人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

そうだ、京都へ行こう!その3 「甘味どころ ぎをん小森」でほっこりと♪

祇園麺処むらじさんで美味しいラーメンをいただいたあと、ふたたび白川の巽橋を渡り、「甘味どころ ぎをん 小森」さんへ伺いました。
そうだ、京都へ行こう!その3 「甘味どころ ぎをん小森」でほっこりと♪_e0199114_22281780.jpg
小森さんやむらじさんがある、祇園の新町通りは、京町家の保存地区だそうで、本当に素敵な街並みなのですが、こちら、小森さんの建物もとても風情と歴史を感じる素敵な建物です。
そうだ、京都へ行こう!その3 「甘味どころ ぎをん小森」でほっこりと♪_e0199114_22312474.jpg
中庭を眺められる1階のお座敷に通していただきました。
そうだ、京都へ行こう!その3 「甘味どころ ぎをん小森」でほっこりと♪_e0199114_22363300.jpg
なんだか、時間がゆっくり過ぎているような、そんな気持ちにさせてくれる素敵な空間です。
☆小森あんみつ(1200円)
そうだ、京都へ行こう!その3 「甘味どころ ぎをん小森」でほっこりと♪_e0199114_22392439.jpg
私は、小森あんみつをオーダー。みつは、黒みつか抹茶みつを選べたので、私は抹茶みつにしました。この抹茶みつが、とても美味しくて!やさしい甘さと程よい苦味も感じられ、あんみつの中にある吉野の葛にとても合います。あんも甘さ控えめで小豆の旨味がしっかり感じられてすごく美味しかったです!
☆もちぜんざい(1000円)
そうだ、京都へ行こう!その3 「甘味どころ ぎをん小森」でほっこりと♪_e0199114_22501024.jpg
夫は、寒いから~と、もちぜんざいをオーダー。とても美味しかったようで、「これくらいの甘さが、ちょうどいいなぁ~」と言いながら、あっという間に平らげていました(^^;
☆抹茶アイス(800円)
そうだ、京都へ行こう!その3 「甘味どころ ぎをん小森」でほっこりと♪_e0199114_22565890.jpg
娘は、大好きな抹茶アイスをオーダー。うちの娘は、少し苦味のある抹茶アイスが好きなのですが、こちらのアイスは、娘の好みにドンピシャだったようで、美味しい~を連発しながら、完食しました(^^;結構な大きさがあったので、全部は食べられないかも…という母の心配は杞憂に終わりました(^^;

素敵な空間で、絶品の甘味をいただき、本当に癒されました!
今度は、かき氷の時期にまた伺いたいと思います!

《お店の情報》 
住所 京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町61
電話 075-561-0504
営業時間 11時~21時(日、祝日、12月~2月は20時)
定休日 水曜日


Commented by hirakari17 at 2017-02-08 03:18
もう随分前ですが、京都に10年程住んでたんですよね〜。でも子育て真っ最中で何処にも行ってないんです💦
ゆっくり街並みを歩いてみたいな〜🤔
Commented by whoslife at 2017-02-09 08:35
〉hirakari17さん♪
こんにちは!コメントありがとうございます☆
京都に10年程お住まいだったんですね!
確かに、生活の拠点地は、「いつでも行けるし~」と思って、意外と出歩かないものですよね(^^)
ましてや、子育て真っ最中なら、尚更ですよね。
我が家も、娘の機嫌が悪くならないうちに…と、駆け足での京都プチ旅行となりました^^;
京都の街並み、本当に素敵でした!
Commented by miduki0902 at 2017-02-13 22:52
こんばんは。
京都市内は結婚した時に半年強、伏見に住んでいました。
夫が京都の大学出身ですが、今の大阪南に住んでから一番、2人で出かけているかな?

美味しいラーメンは気になります。
Commented by whoslife at 2017-02-15 08:51
〉miduki0902さん♪
こんにちは!コメントありがとうございます☆

伏見にお住まいだったことがあるんですね!
私はまだ伏見は行ったことがないんですが、神社仏閣めぐりが大好きなので、いつか行ってみたい土地のひとつです~。

京都にはご主人とよく足を運ばれているんですね♪
京都は奥深い街ですよねー。何度も行きたくなる、魅力ある街です。私も大阪にいるうちに、京都も堪能したいと思います!

そして、ラーメン。ポタージュみたいなトロッとしたスープで、美味しかったです!
お近くに行くことがあったら、召し上がってみてくださいませ~(^^)
by whoslife | 2017-02-07 22:20 | 京都にて。 | Comments(4)