人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

「キハチ イタリアン 立川伊勢丹」でランチ♪

先日、7回目の結婚記念日を迎えた私たち夫婦。7回目…早いものです…。こうして無事に(?)また結婚記念日を迎えられたのも、回りで支えてくれている家族たち、友人たちのおかげです。ありがたいことです。
今回の結婚記念日は、娘と過ごす初めての結婚記念日でもありますので、感慨深いものがあります。
7回目の結婚記念日、ちょっとおしゃれにランチをいただきたいよね~、でも、乳幼児連れなので、お店のチョイスは難しいよね…。どうしよう…?こんな時には…そうだ、デパートへ行こう!!!ということで、伊勢丹立川店に行き、レストラン街にある「キハチイタリアン」さんでランチをいただくことにしました♪
デパートの中のこちらの店舗。店内は思っていた以上に広く、清潔感もあり、素敵な空間です。
「キハチ イタリアン 立川伊勢丹」でランチ♪_e0199114_21203419.jpg

こんなところで、ベビーカーに乗せた乳幼児を連れてお食事させていただいてもいいのかなぁ…ってちょっと心がひるんでしまいましたが、お店の方に「赤ちゃん連れですが大丈夫ですか?」と伺うと「全く問題ありませんよ。大歓迎です^^」とおっしゃっていただき、ちょっと安心しました。
この日はバレンタインデーが近かったこともあり、バレンタイン特別メニューがあるというので、せっかくの記念日だから奮発しちゃおう、ということで、「バレンタインコース(5250円)」をいただくことにしました。
まずは「本日のひとくち前菜」から~。
「キハチ イタリアン 立川伊勢丹」でランチ♪_e0199114_21243890.jpg

ちょっと酸味のきいたジュレに、濃厚なウニがマッチしてとっても美味しい~!!!
次は「イタリア産モッツァレラチーズと生ハム、フルーツトマト、旬果実のひと皿」。
「キハチ イタリアン 立川伊勢丹」でランチ♪_e0199114_21273035.jpg

こちら、写真ではわかりづらいですが、果実は柿と林檎でした。生ハムの塩気と果実の甘みがとても合い、これまた美味しい♪柿と生ハム。私は初めていただいた組み合わせでしたが、これがイケるんですね~。我が家でも参考にしたいです。そして、フルーツトマトもみずみずしくて甘くって。美味しかったです^^
つづいて、パスタは2種類がワンプレートで。写真の右側は「セミドライ仕立てのツボ鯛と京野菜のペペロンチーノスパゲッティ 黒七味の香り」、左側は…メモできなくて^^;でも、タコとオリーブが入ったトマトソースのパスタでした。
「キハチ イタリアン 立川伊勢丹」でランチ♪_e0199114_21324382.jpg

ペペロンチーノは、ちょっとレアな感じのツボ鯛と京野菜(おネギでした)のとろんとした甘味が美味しかったです。実は、我々夫婦、ネギが苦手でして…最初こちらが出てきた時、「うわ、ネギ…(>_<)」と二人して内心思っていましたが、食べてみたらネギの臭さが消されてて、甘味が感じられて、なんだか美味しく頂けちゃいました^^トマトソースの方は、タコがプリップリで、トマトソースの酸味もよくて、こちらも美味しかったです。
次は、メインの「和牛ロース肉の網焼き」です。
「キハチ イタリアン 立川伊勢丹」でランチ♪_e0199114_21385074.jpg

マスタードのソースがよかったです~。お肉もジューシーで♪
ここまで、娘さんも、大きな声を出すことなく、私たちがお料理にパクついているのをじーっと見つめていてくれてましたが、さすがに飽きてきたのかちょっとご機嫌がおもわしくない方向へ行きそうな雰囲気…。そんな娘さんに「頼む、耐えてくれ!!!」と思いながら…身勝手な親でごめんね…娘さん…と、ちょっぴり罪悪感も…。子連れでレストランでコース料理をいただくことのむずかしさをちょっぴり知ったような気がします。
でも、娘を持って思ったこと、それは、「日本のデパートは子連れに優しい!!!」ということです。伊勢丹立川店も赤ちゃん休憩室が充実していますので、乳幼児を連れて安心して伺うことができます。これは、本当にありがたいことです。この日はベビーカー持参で行きましたが、抱っこひもでデパートに行っても、ちゃんとベビーカーを貸していただけますし、伊勢丹さんの赤ちゃん休憩室には、おむつ交換スペースのほかに、ソファと椅子とテーブルが置いてあって、子どもだけでなく親も休憩できるスペースを用意してくださっています。また、予約が必要ですがファミリールームが一つあります。そこは、4人がけのテーブルに授乳用のソファが置いてある広いお部屋で、ちゃんとカーテンで仕切られていて、30分くらいスペースをお借りすることができます。私も何度かお借りしてますが、本当に気兼ねなく休憩できて、とてもありがたいです。
話がそれてしまいました…最後はデザートです♪「焼きたて!フォンダンショコラ ひんやりバニラジェラードと共に」がやってきました~!!!
「キハチ イタリアン 立川伊勢丹」でランチ♪_e0199114_21503230.jpg

あったかフォンダンショコラ、オープン!!!
「キハチ イタリアン 立川伊勢丹」でランチ♪_e0199114_21511276.jpg

とろ~りチョコレートがあふれてきて、これがホントに激ウマでした!!!写真がへたなので、とろ~り感が伝わりにくいのが残念です…。旦那さんは「今日食べた料理の中でこれが一番美味しい」と言ってました^^
これに、食後の紅茶とお食事中には自家製フォカッチャが出てきました。
出産後、まともにコース料理をいただいたのは初めてです。こうして素敵なお食事をごちそうしてくれた旦那さん、どうもありがとう^^そして、おりこうさんにしてくれた娘さん、お父さんとお母さんに素敵な時間をありがとね♪
レストランに伺うのは、子連れでは周りのお客様にご迷惑をお掛けするような気がして、なんとなく敷居が高いなぁと思っていたのですが、デパートの中のレストランだと、その敷居がちょっと低くなるような気がしました。周りにお子さん連れのご家族もいらっしゃったので…。もちろん、デパートの中とはいっても、レストランはレストラン。マナーを守れなかったり、ご迷惑をかけるようではいけないと思うのですが、店員さんたちも子連れに慣れているようで、安心してお食事できました。
これから当面は、デパートでのお食事が楽しみ…な感じです^^
by whoslife | 2012-02-19 22:05 | 東京cafe&レストラン | Comments(0)