人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

たくみ割烹でランチ。

寒い日が続いていますね(>_<)今日の鳥取は、昨晩から雪がしんしんと降っております。朝から夫が雪かきをしてくれましたが、この調子だと、また夕方ころには雪かきが必要になっちゃうかもしれません(>_<)
さて、先日、お散歩がてら、夫と一緒に鳥取駅近くにある「たくみ割烹」さんにランチに行ってきました♪
古民家風の、白い壁が目を引く店構えのお店です。
たくみ割烹でランチ。_e0199114_1232559.jpg

木のぬくもりが温かい店内で、とても落ち着く雰囲気です。
たくみ割烹でランチ。_e0199114_12352668.jpg

こちらのお店のお食事は、「地産地消」。鳥取の食材にこだわってつくられているのが伝わってきます。こちらのお店で有名なのは、しゃぶしゃぶのルーツとも言われる因伯牛の「すすぎ鍋」だそうです。伺ったのがランチ時だったので、別の物を頼みましたが、一度は「すすぎ鍋」も食べておかねば…と思っています^^
この日、夫がいただいたのは「鳥取和牛バター焼き」定食(1,890円)です。
たくみ割烹でランチ。_e0199114_12512292.jpg

バターでさっと炒められたやわらかい鳥取和牛をゴマのつけだれにつけていただくのですが、このゴマのつけだれが、酸味があるので、さっぱりとお肉をいただけて、とても美味しかったそうです。小鉢とお漬物とお吸い物、そして、ご飯はおひつで出てくるので、ボリュームもよく、お肉大好き夫も満足していました^^
私は「ハヤシライス」(1,050円)をいただきました。
たくみ割烹でランチ。_e0199114_12573735.jpg

こちらのハヤシライスには、やはり鳥取和牛がゴロリと入っていて、程よい酸味と深いコクが感じられるお味でホントに美味しかったです^^ハヤシライス大好きっ子なんですけど、ここのハヤシライス、個人的に結構ポイント高いなぁ…と感じました。私のとても好きなお味でした^^こちらはらっきょうと福神漬、お吸い物、写真には無いのですがマカロニサラダがついてきました。
食後にはコーヒーかフルーツがいただけるので、私たちはフルーツをチョイス。いただいたのは「あたご梨」でした。
たくみ割烹でランチ。_e0199114_1334169.jpg

旬の時期が過ぎているとのことなので、甘味はちょっと少なかったですが、みずみずしさは抜群で、とても美味しく頂きました。
また、こちらのお店でつかわれている器がとても素敵でした。地元の窯元さんで作られた器を使われているそうで、「鳥取」というところにこだわりと誇りを持っていらっしゃる感じが、とても素敵だなぁ…と思いました。

こちらの「たくみ割烹」さんは、鳥取民芸美術館のそばにあり、お店のお隣には「たくみ工芸店」というお店が併設されています。「たくみ工芸店」さんには鳥取県内の窯元の器がたくさん揃っており、器大好きな私は、ちょくちょく覗かせていただいてます。ビームスなどでも取り扱われている「因州・中井窯」の器も取り扱われています。私は、こちらに来てから初めて「因州・中井窯」さんを知ったのですが、緑と黒と白の染分けが印象的な器で、なんだかとってもかっこいいんですよ。鳥取にいるうちに…と、少しずつ、ちょこちょこと買っています。それぞれの両親にも「因州・中井窯」のコーヒーカップをペアでプレゼントしたんですが、とても喜んでくれました^^

夜には鳥取の郷土料理のコースなどもあるようなので、観光で来られた方をお連れするのにもいいお店かも…と思いました♪

≪お店の情報≫
住  所:鳥取市栄町652
電  話:0857-26-6355
営業時間:11:30~14:00/17:00~22:00

人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします❤
Commented by ナオ。 at 2011-01-17 16:25 x
こんにちわ♪
わわわ、鳥取和牛なるものがあるのですね!
地方の美味しいお肉って、その土地で消費されることが多く、なかなか全国に出回らないと聞いたことがあります。
きっと県民の方が全て消費されているんでしょうね~(笑)。

ハヤシライス、美味しそうですね!
長時間煮込んだほうが美味しいお料理は
お店のものにはかなわないと思っています(笑)。
寒い冬にはぴったりのメニューですね♪
そういえばこの冬はキムチチゲ以外の煮込み系料理をまだ作っていません(汗)。
シチューとか作ると食べ過ぎるので、作るのに躊躇するようになってしまったんです~(笑)。
Commented by whoslife at 2011-01-19 12:41
>ナオ。さん♪こんにちは☆コメントありがとうございます^^

ハヤシライス、美味しかったです~^^
煮込み料理系は、確かに、一度にたくさん作った方が美味しいか
ら、作りすぎちゃいますよね^^;我が家もそうです。先日、カレーを
作ったのですが、3日経っても無くならず^^;カレーうどんやドライカ
レー風なものにアレンジしつつなんとか食べきりました。

鳥取の和牛も、とてもお肉が柔らかくてジューシーで美味しいです
よ^^でも、確かに、私も、こちらに来るまで、その存在は知らなか
ったです…。
鳥取は、地域柄なのか、野菜も海鮮物もお肉も、とても美味しいん
ですよ。食にはとても恵まれていると思います。お安いですし。
でも、鳥取の方は、それが当たり前だからか、とても恵まれている
ということに気づいていない方が多いようです^^;
by whoslife | 2011-01-16 13:29 | 鳥取cafe&レストラン。 | Comments(2)