人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

「古本と暮らしの蚤の市」に行ってきました♪

昨日は、久しぶりに気持ちのいいお天気でした♪
「古本と暮らしの蚤の市」に行ってきました♪_e0199114_21463880.jpg

私が思うに、鳥取は天気が変わりやすいような気がするんですよね…こんなにいいお天気だったのに、お昼時にはちょっと雨が降ったりもして。秋で変わりやすい天候だとしても、鳥取は特に変わりやすいなぁ…と思います^^;
この日は、レトロな「川端銀座」のアーケードで開催された「古本と暮らしの蚤の市」に行ってきました♪
年に2回くらい開催されているイベントのようで、この日も、古本屋や雑貨屋、お花屋さん、飲食店など50店舗位が出店されていました。このイベント、鳥取市民にとても愛されているのか、多くの方がいらっしゃっていました!!!「鳥取にも、こんなに人がいるんだねぇ…」なんてことを夫と話してました^^;(鳥取の方は、普段は車で出歩かれているのか、道を歩いても、あまり人がいないなぁ…って思うことが多くて^^;)
ちょうどお昼時に行ったので、まずは、何はともあれ、お食事です^^
まずは、「トラットリア・ラ・マーノ」さんのジェノベーゼのパスタwith自家製生ハム。
「古本と暮らしの蚤の市」に行ってきました♪_e0199114_21541050.jpg

ジェノベーゼソースの塩加減が絶妙で、自家製の生ハムも本当に美味しかったです!!!
次は、「cafe-nee」さんの汁ビーフンwith桜えびちゃん。トッピングが自由にできたので、フライドオニオンと小ねぎ、かいわれ大根、青ゆず、チリソースをインしてみました。
「古本と暮らしの蚤の市」に行ってきました♪_e0199114_21562183.jpg

やさしいお味のスープに、チリソースのピリリ感がマッチして、こちらも美味しかった~^^ちょっと肌寒くなった季節に、このようなあったか汁ものって、嬉しいですね^^
そして、「もぐら屋」さんの牛すじ丼。
「古本と暮らしの蚤の市」に行ってきました♪_e0199114_21582659.jpg

つゆだく気味で、とろっとろな牛すじ。これまた美味しかったです!!!
おなかが満たされたところで、雑貨屋さんなどの出店ブースをぶらぶらと。
いつもフラワーレッスンでお世話になっている「フラワー工房HaRu」さんも出店されていたので、こちらで季節のブーケをふたつ購入^^
こちらと・・・
「古本と暮らしの蚤の市」に行ってきました♪_e0199114_2204324.jpg

こちらです^^
「古本と暮らしの蚤の市」に行ってきました♪_e0199114_2211235.jpg

いつ見ても、本当に素敵なブーケです!!!これが500円なんです!!!信じられません~!!!
手作り雑貨を置かれている「Ciel」さんのブースでは、一目ぼれしたこの子を連れて帰ってきました。
「古本と暮らしの蚤の市」に行ってきました♪_e0199114_2231244.jpg

マトリョーシカ、キュートですよね?このほかにも、ぽち袋と消しゴムハンコも購入。
「古本と暮らしの蚤の市」に行ってきました♪_e0199114_2243329.jpg

因州和紙を使ったぽち袋は、和紙に壁紙用のクロスが貼ってあるそうで、とても丈夫なのだとか。姪へのお年玉袋として使ってみようかなぁ~と思っています^^
そして、「cafe-nee」さんのブースにて、韓国のMMMGの雑貨も置いてあったんです!!!「cafe-nee」さんの姉妹店「cafe SOURCE」さんがソウルの弘大前に出店したこともあって、MMMGの雑貨も扱ってみたのだそうです。こちらでは、クリスマスカードとマトリョーシカのカードを購入。このクリスマスカードが面白かったんです!!!
「古本と暮らしの蚤の市」に行ってきました♪_e0199114_229244.jpg

この女の子を広げると…
「古本と暮らしの蚤の市」に行ってきました♪_e0199114_2210656.jpg

こんなふうになります^^キュートです~!!!でも、夫は「どうやってメッセージ書くの?」と申しておりました^^;
…確かに…。でも、かわいければいいんです!!!
このほかにも、ヴィンテージの食器などを出店しているお店も多数あり、掘り出し物をみつけだすワクワク感を楽しませてもらいました。来ている方々も、皆さん笑顔で。素敵なイベントだなぁ…とおもいました^^
私たちは来年3月末には鳥取を離れるので、夫と帰り道、「このイベントに来れるのも、これが最後なんだねぇ…。」とちょっとしんみりしてしまいました^^;

人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
Commented by uhihihihi at 2010-11-05 06:58
おはようございます。
すこしづついろいろなものを食べられて、
楽しそう!
イタリアン、アジアン、和 のはしごですね(笑)
お花もセンスが良くてかわいい!
500円なんて、信じられないわ。
Commented by ナオ at 2010-11-05 08:13 x
おはようございます♪
わぁ、蚤の市でこんなおいしいお食事がいただけるのですねヾ(^▽^)ノ
汁ビーフンのお汁が飲みたいですーー。
そしてmmmgまでー♪
日本で韓国の風を感じられるのって本当に嬉しいですよね。

プチプラの500円のブーケ!
500円には見えませんね。
韓国のお花屋さんで「日本は花が高いのよねぇ」といわれたことがあるのですが
ほんとその通り(泣)
日常でもっと気軽に買えるお値段になればいいのに、、っとお花屋さんの前を通る度に思います(>_<)
Commented by flower-haru at 2010-11-05 18:54
ありがとうございます^^
お花大人気なんですー!そうそう!もっと気軽に
って思いで赤字覚悟のブーケなのです(笑)
こうしてみんなが笑顔になれたらそれでいいの~
なんてね~
Commented by whoslife at 2010-11-05 21:12
>uhihiさん♪こんばんは☆コメントありがとうございます~^^
そうなんです~。少しずつ、ジャンルを問わず^^;いろいろなものが
食べられて、幸せでしたぁ~^^
500円のシーズンブーケ、本当にこんなにお得でいいのかなぁ…
といつも思ってしまいます^^お花の鮮度が抜群にいいんですよ!!!
なので、しっかり楽しませていただけます。
いつもとてもかわいく束ねてあるので、そっくりそのまま花器に入
れて、うっとりしております^^
Commented by whoslife at 2010-11-05 21:21
>ナオ。さん♪こんばんは☆コメントありがとうございます~^^
汁ビーフンのお汁、たまりませんでしたよ~^^
こういうイベントの時って、お店に行かずして、ちょっとずつお店の
味を試食的に食べられるので、嬉しいですよね^^
そして、まさかのMMMGだったので、ちょっとテンションup↑でした^^

ブーケ、本当に500円でいいんすかっ???っていつも思ってしまい
ます^^こちらのお店に出会ってから、今まで以上にお花が身近に
なりました^^
韓国のお花屋さん、一度もまだのぞいたことがないです~(>_<)
確かに、韓国人の子が神戸に来た時に、観光につきあった時に
かわいいお花屋さんを見て近寄って行って、バラ1本の値段をみて
「オンニ、このバラ1本の値段で、韓国なら5本は買えます~!!!」
って言っていたことを思い出しました^^;
Commented by whoslife at 2010-11-05 21:31
>HaRuさん先生♪こんばんは☆コメントありがとうございます~^^
イベント、お疲れさまでした^^
ブーケ、どんどん売れていましたね~^^みなさん、選んでいるとき
楽しそうでした~^^
この日、たくさんの方が、先生のブーケを手にして、笑顔と癒しを
もらったに違いないです^^
私は、先生のおかげで、お花がより身近なものになりましたよ!!!
Commented by minmi_eight at 2010-11-06 07:05
おはようございます。
鳥取にこんな蚤の市があったなんて知りませんでした。
本当に鳥取は歩く人少ないと思います。
私も最初来たときはそう思いました^^;

ふう。さんは私よりも鳥取に詳しくてこんな所があったんだと
勉強になります^^

来年どちらに行かれるの?
寂しくなりますがまた行かれた先での楽しみがありますね^^
あと少し鳥取ライフ楽しんでください。
Commented by whoslife at 2010-11-06 21:16
>minmi_eightさん♪こんばんは☆コメントありがとうございます^^
蚤の市、ここ数年、川端通りで年2回くらい開催しているらしいですよ^^
いつもGW辺りと11月の文化の日あたり…のようですが…。
なかなか楽しいイベントですので、ぜひ、ご家族とお散歩がてら
お出かけしてみてください~^^

鳥取にいられる期間が限られているので、貪欲に(?)いろいろと
調べて見てお出かけしております^^;ただ、うちの場合は、車が
ないので、もっぱら、鳥取市内中心しか行けないんですけどね^^;
来年、どこに行かされるのかは、まだ決まっていないんです~(>_<)
いつも1月末~2月初めくらいに異動先を聞かされるので、年があ
けたら、ドキドキの毎日です~^^
by whoslife | 2010-11-04 22:16 | 鳥取ライフ。 | Comments(8)