転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

夏の終わりのブーケ

今年の6月から、「フラワー工房HaRu(ハル)」さんのシーズンフラワーレッスンに通っています。
それまでは、たまにお花を買いに伺っていたのですが、店内がとてもかわいいし、なにより、オーナーさんがすごく素敵な方で。いつかお花を習ってみたいなぁ…と思っていたのですが、「こういうセンスのいいお店をなさっている方から習いたい!」と思って、通い始めました。

この日のレッスンテーマは「夏の終わりのブーケ」。
使用するお花は、ケイトウ、ダリア、ひまわり(モネのひまわり)、アンスリューム(ピスタチオ)、ドラセナ、かすみ草(ミリオンスター)、アワ、ミスカンサスでした。
はじめて、自分でブーケを作ったのですが、ブーケにするのって、難しいんですね…。プロの方がするのを見ているだけなら、そんなに難しそうに見えないのに、いざ自分でやろうとすると、ホントに難しい。先生のお手本に少しでも近づけるように…と思って束ねてみるものの、やはり、なにかが、どこかが違うのね…。
そんなこんなで、なんとか出来上がった作品がこちらです。
e0199114_23533577.jpg

月に2回のレッスンですが、お花に触れている時間が、私にとって、とても癒しの時間になっています。知り合いのいない土地での生活を余儀なくされるわたしにとっては、先生やレッスンの受講生のみなさんとのおしゃべりの時間も、どんなに救われていることか…。お花を前にすると、みんな自然と笑顔になるのもいいですよね。これからも大切にしていきたい時間です。

人気ブログランキングへ←初心者ですが、応援おねがいします♪
[PR]
# by whoslife | 2010-09-21 00:00 | フラワーレッスン。 | Comments(0)
夕飯の準備しなきゃ…。でも、なんにもしたくない!作りたくない!
全国の主婦の皆様、こんな時ってありませんか?(私だけですか?^^;)
この日は、まさにそんな日でして。
そんな時、夫がちょうど「ワイン飲みたいなぁ…」と言い出したので、これはチャンス!と思い、外食を提案。以前、情報誌でチェックしていたお店に行こう、ということになり、出かけて参りました。

「ワインダイニング コルク」さんです。
e0199114_2253944.jpg

まずはスパークリングワインで乾杯♪
e0199114_2364654.jpg

オードブルの盛り合わせ(1500円)をオーダー。
e0199114_22565739.jpg

この日は、夫は「自家製生パスタセット」を、私は「ピザセット」をオーダー。ピザはまだ正式なメニューではなくて、試作中なのだとか。セットメニューには、スープとサラダがつきます。セットで1200円でした。
e0199114_2258182.jpg
e0199114_22585649.jpg

ピザ、試作中とおっしゃっていましたけど、美味しかったですよ♪薄めの生地ですが、モチッとしてました。
e0199114_2313751.jpg

パスタも、自家製の生麺でもっちり。
e0199114_23134237.jpg

このクオリティーで、セットで1200円というのはお手頃だなぁ…と思いました。
ワインは、スペインワインと
e0199114_23141572.jpg

フランス・ラングドックのワインを。
e0199114_23144433.jpg

どちらのワインも、アロマがしっかり立っていて、飲みやすかったです。

お店の方も、とてもお若い方のようですが、ちゃんとお客様のことを見てくれている感じが伝わってきて、好感が持てました。
店内は、カウンター席とテーブル席が2つ。広い店内ではないのですが、その分、落ち着いてワインを楽しめる感じでした。
鳥取にまたひとつ、お気に入りのお店が増えました♪

≪お店の情報≫
鳥取市 永楽温泉町353
TEL/0857-77-3510
18:00 ~ 04:00 (L.O.03:00)(営業日は火~土)

人気ブログランキングへ←初心者ですが、応援おねがいします♪
[PR]
# by whoslife | 2010-09-20 23:32 | 鳥取cafe&レストラン。 | Comments(0)
e0199114_21225481.jpg


鳥取市内の中でも、私が一番おいしいパン屋さんだと(今のところ)思っている、「ル・コションドール」。
お店のロゴマークは、ブタさんが四つ葉のクローバーをくわえています^^
店名の「ル・コションドール」とは、フランス語で「金の豚」を意味するそうで、四葉に仔豚は幸福と繁栄の象徴なのだとか。
今年の3月に今の場所に移転されて、カフェスペースも併設することにしたそうです。
e0199114_21485383.jpg

今回は、友人の韓国人留学生Sちゃんと一緒にランチを食べに行ってきました!

私は、本日のサンドイッチプレートをオーダー。塩漬け豚のカツサンドでした。
e0199114_2131130.jpg

食べ応え有りました!

Sちゃんは、本日のメインプレートランチをオーダー。この日は、豚肩ロースのビール煮込みとじゃがいものグラタンでした。
e0199114_21454831.jpg

メインプレートランチには、もちろんパンがついてきます!
写真ではわかりづらいのですが、バケットやフォカッチャ、パン生地にポテトが練りこんであるパンなど、数種類のパンが味わえるようになっています。
e0199114_21462738.jpg

Sちゃんも美味しそうに食べておりました!

この日は、Sちゃんとの「韓国語会話の日」でした。
会話の力をもっとつけたいと思っていたので、留学生のSちゃんに協力してもらい、極力日本語を使わずに韓国語で話をする機会を設けてもらっています。頭を韓国語モードに100%切り替えて、会話に集中できるので、とてもいい訓練になっています。鳥取で、Sちゃんと出会えたこと、ホントにありがたいことです。

食後にアイスティーをオーダー。すっきりしていて飲みやすかったです。
e0199114_2254265.jpg


場所は、鳥取駅前から本通り(若狭街道)を県庁方面に直進、山陰合同銀行のお近くです。
夜はワインやカクテルを飲みながら、まったりできるそうなので、今度は夫と夜に行ってみたいな♪と思ってます!

≪お店の情報≫
〒680-0831
鳥取市栄町401-1
TEL/0857-27-5678
パンコーナー:7:30~19:00 カフェスペース:11:00~24:00
定休日:不定休
[PR]
# by whoslife | 2010-09-19 22:15 | 鳥取cafe&レストラン。 | Comments(0)
e0199114_1715078.jpg


スターバックスコンセプトストアのひとつである「スターバックス神戸北野異人館店」に行ってきました。
北野坂にある「北野物語館(旧M.J.シェー邸)」の建物が、一件丸ごとスターバックスの店舗になっているんです。この建物は、国登録有形文化財なのだそうです。

2階建ての店内は、ラウンジやダイニングルーム、勉強部屋や大きな本棚があるお部屋、ゲストルームなどがあり、そのお部屋に見合った調度品が配されていています。

e0199114_1717492.jpg

e0199114_17332644.jpg

e0199114_17183424.jpg


ドリンクのお値段は、他店と変わりませんでした。
この日は、大好きな「ホワイトモカ」をいただきました♪
e0199114_17194386.jpg


異人館の雰囲気を楽しめて、ちょっとリッチな気分(?)を味わえる、そんな店舗でした。

≪お店の情報≫
〒650-0002
兵庫県神戸市中央区北野町3-1-31 北野物語館
電話/078-230-6302

人気ブログランキングへ←初心者ですが、ポチッっとしていただけたら嬉しいです♪
[PR]
# by whoslife | 2010-09-19 17:21 | 神戸にて。 | Comments(5)
e0199114_2331042.jpg


神戸旧居留地の「Bar&Bistro64」へ行ってきました!
なんで64なんだろう…と思っていたら、住所が64番地なんですね。
ここは、並木道沿いにあり、静かで落ち着いたロケーションです。
白い外観が美しい並木道にマッチしてるんですよ。
e0199114_23362187.jpg


店内は、バーカウンターとテーブル席、テラス席があり、割と広めです。(下の写真じゃわかりづらいけど…)
e0199114_23383177.jpg


この日は3時ころに行ったため、ティーソーダをいただきました。
e0199114_2339464.jpg

暑い日には、サイコーに体にしみわたります!ホントに美味しかった♪

以前伺った時は、ランチで「鉄鍋ステゥーブランチ」をいただいたことがありますが、魚介のうま味たっぷりなお鍋で、こちらも美味しかったですよ。
そして、なにより、焼きたてのパンを自由に取って食べることができるんです。ブッフェみたいな感じで。
パン好きにはたまりませんよね。焼きたてだもん。

シンプルで、優しい照明ぬくもりが感じられる、素敵なお店です!

あ、ランチ時は12時超えるとあっという間に満席になるので、ご注意を。

≪お店の情報≫
〒650-0035
神戸市中央区浪花町64番地
TEL・078-321-6411
OPEN・11:00~24:00
人気ブログランキングへ←初心者ですが、ポチッっとしていただけたら嬉しいです♪
[PR]
# by whoslife | 2010-09-18 23:58 | 神戸にて。 | Comments(0)