転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0199114_13262292.jpg
先日、伊集院静氏著の「不運と思うな。(大人の流儀6)」を読みました。帯に「愛する人と別れ、大切な家族をなくし、夢破れ、道を失っても、人はまたいつか、ちがう幸せを手にする。」と書かれた一文に、心をギュっと捕まれました。

私は、四年前に、突然の病で大切な弟を失いました。
なんで弟が?
何か弟が悪いことをしたのか?家族が悪いことをしたのか?
なんでこんなことが起こってしまったのか?
どうして?どうして?
なんて弟は不運だったんだ…どうしてもっと早く、何かの異変に気がつけなかったんだ…
そんなことばかりが頭をめぐっていました。

弟が旅立ったあと、私は少しずつ普通の生活を取り戻し、楽しい時間も過ごし、美味しいものを食べたり、旅をしたり、そんな日常をブログに綴ってみたりしているものの、心の隅にはいつも、どこか早くに旅立った弟に後ろめたさのようなものを感じていました。
きっと、この先も弟を思うと、この気持ちは消えないと思います。
でも、この本を読んで、少し気持ちがすーっと落ち着いたような気がしています。
これからも私なりに、弟との大切な楽しかった想い出を大事にしながら、今をしっかりと歩いていこうと思いました。
そして、私も年齢だけは立派に大人なんですが、大人の話に耳を傾けることは心を豊かにするのだということを、自分の娘や姪っ子たちにも伝えていきたいな、と思いました。

[PR]
by whoslife | 2016-08-26 13:24 | 転勤妻のつぶやき。 | Comments(0)
e0199114_20141344.jpg
東日本大震災の震災遺児の進学支援を目的とした「ハミングバード スターバックスカードプログラム」が今年も8月22日から始まりました。
今年でこのプログラムが5年目になるとのことで、例年よりも開始時期を早めたそうです。
早速、今年のカードを購入いたしました!

寄附内容は、例年通り、ハミングバードカードでの利用代金の1%が自動的に寄附金に充てていただけます。集まった寄附金は、スターバックスを通じて「みちのく未来基金」に寄附され、震災遺児の進学支援に役立てていただけます。
みちのく未来基金では、この5年間で約530人に奨学金を給付し、奨学金により社会へと羽ばたいた震災遺児たちは136人に及ぶそうです。

東日本大震災による震災遺児は、まだまだたくさんいます。震災時にお腹の中にいた子どもたちは、今、幼稚園の年中さんくらいになりました。これから進学支援の対象になる子どもたちがたくさんいるという現実があります。

スターバックスでいただく一杯が、誰かの希望につながりますように…。そんな思いで、毎年このハミングバードカードを使わせていただいています。

今年は、熊本県でも大きな震災が起こってしまいました。熊本県でも同じように大変な思いをなさっている方々がたくさんいらっしゃると思います。熊本の皆さんのところにもお役に立てることを見つけていきたいと思います。

[PR]
by whoslife | 2016-08-23 20:12 | スタバにて。 | Comments(0)
e0199114_22405102.jpg
三井アウトレットパーク仙台新港のフードコートにある、ぴょんぴょん舎オンマーキッチンでビビン冷麺をいただきました♪
盛岡冷麺はもっちりの太めの麺ですが、このビビン冷麺は細麺で、韓国気分をちょっぴり味わえます(^^;)
暑い夏になると、無性にビビン冷麺が食べたくなるんですよね~。
クセになるこの辛さ、たまりません(^^)

[PR]
by whoslife | 2016-08-18 22:40 | 仙台cafe&レストラン。 | Comments(4)
e0199114_21571044.jpg
昨日から、娘とふたりで仙台の実家に帰ってきております。
今回、はじめて娘とふたりでの飛行機の旅。夫が一緒じゃない飛行機旅はすこし不安でしたが、伊丹~仙台間は1時間ちょっとであっという間に着き、とても楽でした~。娘はやさしいCAさんを見て、ちょっと憧れを抱いたようです。

仙台七夕まつりが今日最終日だということで、両親と娘と一緒に行ってきました。
七夕まつり、10年ぶりくらいに見ましたが、とても素晴らしい七夕飾りの数々でした。
e0199114_22144719.jpg
吹き流しの1本1本にこんな手の凝った飾りを施している七夕飾りも沢山拝見しました。
e0199114_22203580.jpg
こけしをモチーフにした七夕飾りもあったり。商店街の各店舗がそれぞれ思考を凝らして飾りを準備されているんですね。

仙台伝統の七夕まつり。久しぶりに見て、改めて素晴らしさを再確認した1日でした。

[PR]
by whoslife | 2016-08-08 21:56 | 仙台ライフ。 | Comments(0)