転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2015年のMyほぼ日手帳♪

昨年の9月に発売が開始された「ほぼ日手帳2015」。
手帳カバーは、残念ながら心を惹かれるものに巡り会えず、ひとまず手帳本体のみを購入しておりました。
2014年に使っていたカバーを引き続き使おうと思っていたのですが…。
今月、4月始まりのほぼ日手帳Springが発売されて、心惹かれるカバーに出逢えました!
☆Spring限定「オクトゴナル」
e0199114_15114731.jpg

フランスの伝統的な「オクトゴナル」のお皿をモチーフにしたものだそうです。
オクトゴナルとは、フランス語で「八角形」を意味し、主に19世紀のフランスの貴族がこの形でのお皿を好んで使っていたそうです。
淡い水色ベースにキレイな色使い。どれもが私のツボでした♪
とても素敵な柄なので、カスタマイズも極力シンプルに。
e0199114_151606.jpg

後ろのポケットにレースをあしらい、表紙にイニシャルのワッペンを付けてみました。
今年の私の大切なパートナーです♪
[PR]
by whoslife | 2015-02-08 15:05 | 今、好きなもの❤
e0199114_2243391.jpg

函館には素敵なカフェが本当に沢山ありますが,今回の旅行では,カフェでお食事できるのが,2日目のランチしかなくて(T_T)…。行ってみたいカフェの中から,厳選して(?)大町の「Cafe Dining Joe」さんに伺うことにしました♪
e0199114_22472582.jpg

明治初期の建物を利用したこちらのカフェ。白い外壁がとてもモダンな建物です。こちらの店舗の目の前に,新島襄が渡米する際に密航した岸壁があり,その新島襄にちなんで「joe」と名付けたのだそうです。
伺った日は,2階はメンテナンス中で利用できなかったため,1階のお席に座らせていただきました。
e0199114_2254921.jpg

店内は,白い壁に綺麗な水色(?)の窓枠がとても映えていて,とてもモダンな雰囲気です。
私がどうしても食べたかったのは,こちらです!!!
e0199114_22583158.jpg

Joeプレートランチの「洋風ちらしプレート」(1,100円)です。プレートランチにはドリンクも付きます。(が,写真を撮り忘れました…。)
この洋風ちらしのビジュアルがなんとも素敵です!!!
e0199114_22583757.jpg

ホールケーキのようなビジュアル。なんてフォトジェニックちゃんなんでしょう!!!お味も,とーーーても美味しくて!!!いくら,ほたて,まぐろが贅沢に盛られていて,ごはんが2層になっていて,ごはんの層の間には,カニのほぐし身がモリっと敷かれていました。崩してしまうのが本当にもったいなかったです…。
マヨネーズベースのソースも絶品で!!!マヨネーズとワサビがまぜられているのかな?ワサビがつぶつぶっとしていて,いいアクセントになっていました。もう,本当に美味しかったです!!!一口いただいた瞬間に,「あぁ,ここに来てよかった~!!!」と心底思いました^^
ドリンクは,オレンジジュースをお願いしたのですが,メニューには「120%オレンジジュース」と書いてありました^^確かに,美味しいオレンジジュースでしたよ♪
旦那さんは,Joeプレートランチの「ドリアプレート」(990円)です。
e0199114_22591775.jpg

アツアツの海鮮ドリア。こちらも旦那さんから一口いただきましたが,とーーーっても美味しかったです!!!塩気が本当に丁度よくて。
e0199114_22593682.jpg

ボリューム満点で,旦那さんも大満足していました。
娘がちょうど寝てしまったので,抱っこしながらの苦しい体勢でのお食事となってしまいましたが^^;伺って本当によかったなぁ…と思える,素敵なお店でした。いつかまた函館に伺える機会があったら,必ずまた伺いたいお店です!!!

駆け足の1泊2日の函館旅行。盛岡から函館まで,新幹線+特急列車で乗り換え時間も含めて片道4時間弱の道のりだったので,正直,3歳の娘を連れて行くのは,娘に負担をかけてしまいそうで,直前まで本当に躊躇したのですが…。でも,親が思う以上に,娘は成長していたようで,そんな娘の成長も垣間見れた,いい旅行となりました。

もっと,じっくりと,ゆったりと,函館の街を感じてみたかったです…。いつか,また,伺える日が来ますように…。

≪お店の情報≫
住所:函館市大町9-14
電話:0138-23-5655
営業時間:11:30~22:00(L.O21:30)
       LUNCH 11:30〜14:30
       CAFE 14:30〜17:00
       DINNNER 17:00〜22:00
定休日:水曜日
[PR]
by whoslife | 2015-02-01 23:32 | 2014.12 函館旅行。