転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0199114_2127081.jpg

今回の旅の最大の目的は,函館のベイエリアで開催されている「2014はこだてクリスマスファンタジー」でキラキラ輝くツリーを娘に見せてあげることでした。
函館に行った12月上旬は,爆弾低気圧の影響もあり,例年にも増して寒さの厳しかったそうです。娘もお鼻の頭を真っ赤にしながらも,キラキラのツリーに喜んでおりました!!!
e0199114_2133098.jpg

カメラは一眼を持って行かなかったので,ちょっと残念な写真しか残っていないのが心残りですが…。
e0199114_21353536.jpg

海の上に浮かぶクリスマスツリー,とても美しかったです!!!函館の姉妹都市であるカナダのノバスコシア州ハリファックスというところから毎年贈られているものなのだとか!!!18,000kmもの距離を海を渡って,はるばる函館にやってきたんですって。写真ではなかなか伝わりにくいのが残念なのですが,本当に大きなモミの木なんです。
e0199114_21403645.jpg

時間によって時々イルミネーションの色も変わるようですね。
e0199114_21461641.jpg

会場に向かう途中で,花火が上がるのが見えました。もう少し早く着いてツリーと花火の競演を見たかったのですが,間に合わず残念でした(T_T)でも,少しだけでも花火を見れて,よかったです♪
はこだてクリスマスファンタジー,とても素敵な空間でした!!!
[PR]
by whoslife | 2014-12-20 21:52 | 2014.12 函館旅行。
e0199114_1125124.jpg

スターバックスのほうじ茶ティーラテをオールミルクでオーダーしてみました♪
普通のティーラテよりも、濃厚で美味しいですよ~!
寒い日にもってこいのドリンクです!
コーヒーが苦手な方にもオススメです♪
[PR]
by whoslife | 2014-12-20 11:23 | スタバにて。
e0199114_14531058.jpg

美味しい塩ラーメンをいただいた後は,幕末の歴史が好きな旦那さんの希望で,五稜郭へと移動です。
函館駅を出てからしなのさんへ向かう時は吹雪いていたのですが,五稜郭タワーに着いた途端に上の写真のように,吹雪もピタリとやんで,きれいな青空に!!!
e0199114_1505635.jpg

タワーの展望台から望む五稜郭。こんな言い方はふさわしくないのかもしれませんが,本当にスタイリッシュな城郭ですよね…。うちの3歳の娘も「お星さまの形でかっこいいね~」と言ってました^^
その後,旦那さんとは一度別行動をとることにしました。旦那さんが復元された「箱館奉行所」を見学に行くというので,私と娘は五稜郭タワー内で休憩することにしたのです。娘が一緒だと,旦那さんもゆっくり見学できないですからね。
私と娘は,タワー2階にある「MILKISSIMO」でジェラートタイムです♪
e0199114_15171569.jpg

アイスクリーム大好きな娘さん,ショーケースにかぶりつきです^^;
e0199114_15174777.jpg

北海道ならではのハスカップや大好きなかぼちゃ,むらさきいもなど,魅惑的なフレーバーが沢山あったのにもかかわらず…娘が選んだのは「抹茶,チョコ,ミルク」。冒険しようよ~といっても,一切聞き入れてくれませんでした(T_T)せめてもの抵抗で,ミルクだけは「ノッチョーラ」というヘーゼルナッツを練りこんだミルクジェラートにしてみました^^
e0199114_1525246.jpg

e0199114_15254286.jpg

どのフレーバーも本当に美味しくて♪疲れも吹き飛びました^^
美味しいジェラートで癒されて,再び旦那さんと合流し,次の目的地へ。
e0199114_15305535.jpg

土方歳三さん最期の地と言われている「一本木関門」です。
e0199114_1532239.jpg

35歳という若さで,この地で最期を迎えられたんだな…と思うと,胸が痛みます…。
e0199114_15314553.jpg

お花も手向けられていて,土方さんを想う沢山の方がここを訪れていらっしゃるんだなぁ…と実感しました。
[PR]
by whoslife | 2014-12-19 15:45 | 2014.12 函館旅行。
とても寒い日々が続いていますね…。私の住む盛岡も,とても寒い毎日です。寒すぎて引きこもっているので,娘のフラストレーションが溜まりまくっている…ような気がします^^;

12月上旬に,旦那さんが平日のお休みをいただけたので,「そうだ,旅(どこか)へ行こう♪」と思い立ち,函館へ行って参りました。
盛岡から函館までは,新幹線と特急列車で3時間半くらい。思ったよりも近いゾ!しかも,海を越すぞ!ということで,テンション高く旅立ちました~。

函館についたのが,ちょうどお昼時。そこで,真っ先に向かったのは…
e0199114_0311375.jpg

函館駅前にある「はこだて塩らーめん しなの」さんです。
函館塩ラーメンは,北海道三大ご当地ラーメンのひとつだそうです。注文はもちろん「塩らーめん」を♪娘とシェアして食べるので大盛りで♪
e0199114_0342088.jpg

細めの麺に澄んだスープ。煮卵にとてもやわらかいチャーシュー,なるとにメンマにほうれん草と具もタップリ。
スープはあっさりしていながらも,塩気がしっかり効いていて,とても美味しかったです~。細めの麺も食べやすく,娘もモリモリ食べていました^^煮卵はすべて娘に食べられ…「たまご,すごい美味しいね~♪」って言ってました…お母さんは食べていないからその美味しさをわかってあげられないのが残念でした^^;
とても美味しい塩ラーメンで,家族3人,大満足の出だしとなりました!!!

函館駅を出て,函館の寒さの洗礼をうけたばかりだったので,この塩らーめんの美味しさと温かさは本当に身にしみてありがたかったです^^

≪お店の情報≫
住所:函館市若松町20-10
電話:0138-22-5552
営業時間:11:30~14:30,17:00~24:30
定休日:日曜日
[PR]
by whoslife | 2014-12-19 00:51 | 2014.12 函館旅行。
もう12月も半ばが過ぎました。もうすぐ,今年も終わりなんですね!あっという間過ぎます…。
今年行ったお店は,今年のうちに記録しておきたいと思うのですが,どうなることやら,です^^:

伺ったのはだいぶ前になりますが,仙台駅前にとてもキュートなカフェを見つけました!!!
e0199114_9445741.jpg

仙台駅前,愛宕上杉通り沿いの日吉第一ビル3階にある)「Cafe Pamplemousse(カフェ パンプルムゥス)」さんです♪
秋田県のあかしあミツバチ養蜂場直営のカフェだそうです。
e0199114_9533483.jpg

店内はアンティーク調の落ち着いたインテリアなのですが,ところどころにかわいいアヒルのポップな小物がちりばめられています。本も沢山置いてありました。店内も広く,開放感があります。
e0199114_9572728.jpg

座らせていただいたお席には,かばんを置くための(?)とても小さないすがありました^^小さな子供が座るのにちょうどいい位の小さないすがとてもかわいくて♪写真を見たら,お店に伺ったのは,今年の2月!!!なんと,10か月も前なのね…。ついこの前伺ったような気になっていました^^;
お腹がすいていたので,大好きなクロックムッシュとグリーンスムージーをオーダーしました♪
☆クロックムッシュ(700円+tax)
e0199114_101658.jpg

養蜂場直営店さんらしく,お好みで~と添えられていたのは,蜂蜜でした。チーズと蜂蜜って,相性いいですよね!チーズがふんだんに使われていて,とてもボリューミー!とても美味しかったです~お野菜もタップリ添えられていて,嬉しい限り^^
☆グリーンスムージー(600円+tax)
e0199114_1052744.jpg

すっごいボリュームのスムージーでした!二人でシェアしてもいいんじゃないか???というくらいのボリュームです^^こちらもとても美味しくて♪リンゴの甘さかな?とてもフルーティーで飲みやすいスムージーでした。ちょっとお疲れの時や,野菜不足を感じたときにもってこいの一品かも♪
店内はこんなかわいい小物が沢山ありました^^
e0199114_1010333.jpg

e0199114_1011429.jpg

コーヒー豆も購入できるみたいですよ♪
e0199114_10114720.jpg

店内にはレモンの木もありましたよ~(今はどうなっているのでしょう・・・?)
e0199114_10135576.jpg

対応して下さった店員さんもとても感じのいい方で,すごく気持ちのいい時間を過ごさせていただきました。
また仙台に帰ったら伺いたいお店になりました!

≪お店の情報≫
住所:仙台市青葉区中央1丁目7-18 日吉第一ビル3F
電話:022-208-8899
営業時間:11:00~22:00(LO・21:30)
定休日:なし
座席数:45席
[PR]
by whoslife | 2014-12-12 10:18 | 仙台cafe&レストラン。 | Comments(0)