転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

e0199114_199433.jpg

盛岡といえば…わんこそば、じゃじゃ麺、盛岡冷麺と、美味しい麺類がたくさんあります♪
中でも、やっぱりわんこそばが一番有名なのかな?
先日、わんこそば処としてもとても有名な老舗の名店「東屋」さんの本店に行ってランチをいただいてきました!

店内の写真は、満員御礼状態だったので撮ってきませんでしたが、本店の場合は、1階は通常メニューをいただく方のテーブル席、2階はわんこそばや会合などて会席料理等をいただく際に使用される大きなお座敷席になっているようです。
子連れで何度か伺ってますが、テーブル席用に子供用のイス(ストッケのものです)もいくつか用意されてますので、子連れでも安心して伺えるお店です。わんこそばの利用者が少ないときは、子連れだとテーブルと座敷、どちらがいいですか?って聞いてくださることもあります。

私のお目当ては、夏季限定の「しそそば」(たしか、920円くらいだったと思います)です!
e0199114_19234370.jpg

お蕎麦にチーズたっぷりのジェノベーゼソースを絡めてあります。かなり濃厚です。これにお蕎麦のつゆをお好みでかけるんです~。
e0199114_19235914.jpg

見た目が完全にイタリアンですよね♪
このこってりしたソースとお蕎麦が本当によく合うんですよ~。
昨年、はじめてこのしそそばをいただいて以来、すっかりハマってしまいまして、このしそそばを食べたくて何回か通いました。今年も出会えて良かった…♪

夫は、ソースカツ丼を。
e0199114_1937910.jpg

東屋さん、カツ丼とソースカツ丼もとても人気なんだそうです。夫にひとくちもらったんですが、衣がサクサクでお肉が柔らかくてホントに美味しかったです♪

娘は、東屋さんには、キッズメニューがないので、盛りそばを。
e0199114_19403087.jpg

ひとりで半分くらい、ペロリと食べていました^-^;細目でつるんとしたお蕎麦なので、娘も食べやすいみたいです。

昨年、弟の家族が遊びに来てくれたときは、夫と弟家族がわんこそばにチャレンジしましたが、私は娘をみていなきゃないので、参戦できなかったんです…。盛岡にいるうちに、1度はわんこそばにも参戦したいです!

観光客の方々だけでなく、地元の皆さんにも愛されている老舗の名店。盛岡にお越しの際は、ぜひぜひお立ち寄りいただきたいです!
[PR]
by whoslife | 2014-07-22 19:05 | Comments(1)