転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お花♪

e0199114_1475299.jpg

子どもがつかまり立ちをし始めた頃から、家の中にお花を飾れずにいたのですが、さすがに娘も2歳10カ月になり、だいぶ分別もついてきて^-^;。イタズラすることもないだろうし…と思い、久しぶりに家の中にお花を飾りました。
芍薬がとてもきれいで、日々、お花が広がってくる様子にとても癒されています。もっと買ってくればよかった…とプチ後悔。
e0199114_14133997.jpg

玄関には、ダリアを一輪。
e0199114_14141457.jpg

リビングのテーブルには、娘が母の日にくれたカーネーションを。
娘も「お花、きれいねぇ~。」と毎日言っているので、これからは、家の中にお花を絶やさずに飾りたいなぁ~♪
[PR]
by whoslife | 2014-05-28 14:06 | 盛岡ライフ。 | Comments(2)
盛岡に引っ越してきてから、実家の仙台に帰れる機会が増えました。親に甘えて、娘を預かってもらい、美容院に行き、カフェをめぐり、ショッピングをして…。2か月に一度くらいは、こんなありがたい1人の時間をつくれるようになりました。仙台にも、新しい素敵なカフェがたくさんオープンしていて、行きたいお店を手帳にメモメモしているのですが…やっぱり独身時代に大好きだったお店が懐かしくて、ついつい足を運んでしまいます。もう3カ月ほど前ですが、私の大好きなティーサロン、定禅寺通りにある「ガネッシュ」に行ってきました。
e0199114_23391629.jpg
定禅寺通り沿いのビルの3階のこのお店。エレベーターが開くとすぐにお店です。
e0199114_23500547.jpg
窓際のお席に座らせていただきました。私が伺ったのはまだまだ木は色づいていない時期でしたが、今の時期は新緑のケヤキ並木が目の前に広がり、とても気持ちのいい眺めになります。12月に開催される「仙台光のページェント」のときは、キラキラのイルミネーションが目の前に広がり、なんともロマンチックなんですよ^^
e0199114_23551315.jpg
この日は、大好きなアッサムミルクティーと
e0199114_23552467.jpg
これまた大好きなスコーンをいただきました。
アッサムミルクティー、いついただいても、何度いただいても、本当に美味しいです。身も心もあったかくなります。
メニュー表に書いてある紅茶の説明によると、紅茶に含まれるタンニンは、一般的には苦味の成分として知られていますが、新鮮な紅茶だと美味しさのもとになるのだそうです。新鮮なタンニンが牛乳の乳脂肪分を分解してくれ、後に残るのがノンカフェイン、ノンタンニンのまろやかな口当たりの美味しいミルクティーが出来上がります。そして人の体が必要とするビタミン類とタンパク質を液体の形で体に負担なく摂取出来るのだそうです。とてもヘルシーなお飲み物なんですね…。いい茶葉で正しい淹れ方をすると、こんなにもまろやかになるんですね…。紅茶の世界も、奥が深そう!ちゃんと勉強してみたくなります。
また仙台に帰った時には伺いたいです!

≪お店の情報≫
住所:仙台市青葉区国分町3-3-3  第3菊水ビル 2F
電話:022-263-2467
営業時間:10時~20時




[PR]
by whoslife | 2014-05-24 00:14 | 仙台cafe&レストラン。 | Comments(0)
e0199114_033165.jpg

盛岡市内のお店約40店舗が参加している「本でつながる 盛岡を楽しむブックイベント モリブロ」が5月1日から始まりました!
10日・11日は岩手県公会堂でイベントが行われていて、紺屋町界隈で行われる「もりおか中津川まち歩きスタンプラリー」も開催されているので、まずは公会堂に行ってみよう!と思い、家族3人でお散歩がてら出かけてきました。
お目当ては「ブックカフェ&マルシェ」。パンフレットには「作り手と直接対話しながらのお買いもの、ご飲食が楽しめる市場」と書いてあったので、とても楽しみにしていました!
e0199114_045427.jpg

入口では公式マスコット「モリブロくん」がお出迎えしてくれました^^
伺ったのはちょうどお昼時だったので、「ウサギボタニカ」さんのブースで早速お弁当を購入してみました。
☆大豆ナゲットのお弁当
e0199114_0511249.jpg

こちらの大豆ナゲット、本当に美味しいんです。以前、お店に伺ったときに食べて、ちょっと感動しちゃいました。旦那さんがこのお弁当にしたんですが、肝心の大豆ナゲットを娘に3分の1は食べられてしまっていました…^^;
☆地アスパラと新玉葱のフリットのお弁当
e0199114_051357.jpg

新玉葱がとても甘くて、美味しい~!!!アスパラもみずみずしくて、ホントに美味しかったです♪
そして、両方のお弁当に入っていた副菜のにんじんが、これまた美味しくて!!!実は私、ちょっとにんじんが苦手だったりするのですが、このにんじん、できることならおかわりしたい~と思うくらいの美味しさで。にんじんの旨みがしっかり引き出されているのは、お塩のおかげなのかしら…?本当に美味しかったです!!!

こちらは「Mizusaki-Note(ミズサキノート)」さんのブース。ひときわかわいらしいブースでした。
e0199114_18725.jpg

こちらでは、写真はないのですが、りんごジュース(王林)をいただきました。確か、1杯250円。とても甘くて、りんごの旨みがぎっしり詰まったジュースでした。

こちらは、「スミレノ」さん。
e0199114_1155051.jpg

ご自身の店舗は構えておらず、何軒かのお店に焼き菓子などを置いていただいているんです~と店主の方がおっしゃっていました。
家に帰ってから、おやつにしようと思い、娘の大好きなレーズンのクッキーがあったので、購入してみました。
e0199114_1162040.jpg

旦那さんと私はラムレーズンのスコーンを。
e0199114_1162888.jpg


そのほか、お写真は撮ってこなかったのですが、「ねるどりっぷ珈琲 機屋」さんのブースで「ほろにがブレンド」のコーヒー豆を購入してきました。

家に帰ってきて、早速「スミレノ」さんで購入したお菓子をいただきました!
e0199114_1242822.jpg

クッキーもスコーンもしっかりした生地だけれども、しっとりしていて、とても美味しく頂きました。娘もクッキーがとても気に入った様子で、2枚ペロリと平らげてしまいました^^

盛岡を知る、すてきなきっかけとなるイベントだなぁ…と思います。公会堂でのイベントは、10日と11日の二日間のみですが、参加されているお店では、大体が31日まで「街かどイベント」と題して「本」にちなんだ催しをやっているようですので、気になるお店に足を運んでみようと思います!
[PR]
by whoslife | 2014-05-11 00:32 | 盛岡ライフ。 | Comments(0)

スタバにて♪

e0199114_937120.jpg

話題の(?)フレッシュバナナ&チョコレートフラペチーノを飲んでみました!
チョコバナナが好きなわたくし。大満足のお味でした~!とっても美味しい~!
カロリーが…気になるところですが(^-^;
ささやかな抵抗として、ホイップクリームを少なめでオーダーしておきましたf(^^;
今夜は炭水化物を抜いておこうと思います…。

最近、私の思いでの地、鳥取県にタリーズコーヒー1号店ができたということでニュースになっているみたいです。日本で唯一のスタバ空白県、鳥取。鳥取県知事は、「スタバはないけどスナバ(鳥取砂丘のことですね。)はあります!」と、この事を逆手にとったPRをしていて、なんだかとても嬉しくなりましたが…。でも、はやく鳥取にも進出してほしいので、スターバックスさん、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by whoslife | 2014-05-01 09:36 | スタバにて。 | Comments(0)