転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こつぶのイチゴをお安く売っていたので、2パック買ってきて、イチゴソースを作ることに♪
e0199114_21125714.jpg

グラニュー糖とレモン果汁を加えて、1時間ほど置いたあと、40分くらいコトコト、コトコト。
e0199114_2116175.jpg

灰汁を取りながら、コトコトしてると、イチゴのいい香りに包まれて、とっても幸せ~♪
e0199114_21162720.jpg

冷まして、保存容器に入れたら完成♪
e0199114_21184163.jpg

ヨーグルトにかけていただきます(*^^*)
娘も美味しい~といってモリモリ食べてくれるので、作った甲斐がありました!
娘にも安心して食べさせられるし、てんさい糖などで作ればもっとヘルシーにも作れるので、いろんなフルーツソースやジャムをこれからも手作りしてみようと思います~♪
[PR]
by whoslife | 2014-03-29 21:10 | 盛岡ライフ。 | Comments(0)
e0199114_23355947.jpg

盛岡って、自家焙煎珈琲のお店が多いと思うんです…。どうしてなんですかね?結構あちこちに「自家焙煎」を掲げているコーヒー屋さんがありまして。コーヒー好きとしては、とても嬉しい限りのですが、なかなか伺えずにおりましたが…ちょっと一人で出かけなければならない用事が出来たついでに、以前から気になっていた内丸にある「自家焙煎珈琲 六月の鹿」へ行ってきました。
e0199114_23405035.jpg

お邪魔した時は、たまたま私しかいなかったので、店主の方に許可を得て、店内の全体写真を撮らせていただきました。白い壁にぬくもりのある木のインテリア、照明も適度にライトダウンされていて、すごく落ち着きます。
e0199114_23455182.jpg

大きな窓から外を眺められる席に座らせていただきました。
メニューを拝見すると数種類のコーヒーがありましたが、この日は「キューバ」をいただくことに。カウンターに置かれていたスコーンがとても美味しそうだったので、スコーンもオーダーしちゃいました。
e0199114_23505131.jpg

オーダーしてから豆を挽いて下さり、ゆっくり丁寧にドリップして下さいます。一気にコーヒーの香りが漂ってきて、何とも言えない、至福の空間になります!
キューバは浅めの焙煎のようですが、酸味が抑えられていて、とても柔らかいコーヒーでした。香りもとても豊かで。こそっと拝見していたら、ネルドリップのようでしたので、ネルドリップならではの柔らかさだったり香りの豊かさだったりするのかもしれないですね。
そして、こちらのスコーンがとても美味しくて!!!焼き菓子も自家製だとのことでした。スコーンの焼き方を教えていただきたい!と思うほど、香ばしさとしっとりさが絶妙でした。
美味しいコーヒーとスコーンをいただいている間、カウンターの中からは、焙煎の準備をする音もして、なんだかとても贅沢な時間を過ごさせてもらっているような気持ちになりました。
とても素敵なお店に、また出会うことができました♪

≪お店の情報≫
住所:岩手県盛岡市内丸5-5
電話:019-654-1671
営業時間:12時~20時
定休日:毎週日曜日と毎月最終月曜日
[PR]
by whoslife | 2014-03-14 00:28 | 盛岡cafe&レストラン。 | Comments(0)
私のゴールデンタイム。それは、娘を寝かしつけた後の夜の1時間くらいの時間。
2歳7カ月になった娘が幼稚園に通うのは来年から。なので、一日中、娘とべったり一緒の時間を過ごす毎日。幼稚園に通うようになるまでは、なかなか「私だけの時間」を持つことは難しいなぁ…と感じていますが、娘を寝かしつけた後の1時間くらいは、今の私にとっての「私だけの時間」です。
そんな貴重な時間をどう過ごすか。
韓国語の勉強もしたいけど、他にやりたいこともあるし、手帳に向き合う時間も欲しいし、ブログもたまには書いておきたいし…。
今は、およそ1時間程度のゴールデンタイムを、20分×3と割り振って考え、それぞれを、韓国語、手帳、お勉強の時間にすることにしています。
韓国語に関しては、とにかく、毎日、韓国語に触れることが大事だけれど、再びしっかり勉強を再開するのは娘が幼稚園に通ってからにしようと決めているので、今やれることは何かなぁ…と考えました。
で、出た結論は、「本を読む」でした。
さしあたって購入した4冊の本。
☆「1cm+ 일 센티 플러스」 (글/김은주 그림/양현정)
e0199114_23352765.jpg

今はこの本を読んでいます。「1センチだけ視線を動かしても、新しい世界が見える」ということが書かれてあったりする、ちょっとした自己啓発的な本ですが、文章自体が短くて、とても読みやすいです。そして、ヤン・ヒョンジョンさんが書かれている挿絵がとてもかわいくて。本のすべてのページがとてもかわいい絵で満たされているんです。読んでよし、見てよし、のちょっとした時間に読むにはもってこいの本です。

☆「그여자,그남자1, 그여자,그남자2 」(이미나)
e0199114_23354045.jpg

こちらの本は、10年前に出版されてベストセラーになった本だそうですが、2013年に出版10周年を記念して改訂版が出されたということで、韓国の多くの方々に愛された本なのかしら~?と思って読んでみようと思います。こちらも、小説のように長文ではないので、とても読みやすそうです。

☆「그래도,사랑」(정현주)
e0199114_2336516.jpg

こちらはラジオのメイン作家(構成作家さんのような方なんでしょうかね…?)をなさっているチョン・ヒョンジュさんが書かれた本。俳優のチェ・ガンヒさんもお勧めの本らしいです。

どの本も、本の挿絵が本当にかわいいんです。韓国の本って、すごく挿絵も充実しているような気がするのは私だけかしら…?

1日20分の読書の時間。ホットミルクでも飲みながら、ゆったり過ごしたいと思います♪
[PR]
by whoslife | 2014-03-05 23:34 | 韓国関連の話。 | Comments(0)