転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0199114_2381013.jpg

以前から気になっていた、内丸の県民会館裏にあるカフェ「喫茶carta」に行ってきました。
e0199114_231002.jpg

ちいさなお店なので、ここは娘を連れてこれるお店ではないな…と思っていたので、なかなか来れずにいたのですが、お夕飯のお買い物ついでに夫にちょっと娘をお願いして、念願の初訪問となりました!!!
店内は、カウンター席が4席、窓際に3席、二人掛けの小さなテーブルが2つ。10人も入れば満員御礼となる、小さな空間ですが、とてもゆったりした空気感で、優しい時間が流れている感じがします!すっごい好きな空間のカフェかも~!!!
e0199114_23194663.jpg

伺った時間は、午後3時。ちょうどおやつ時だったので、自家製シフォンケーキ(350円。この日は抹茶でした。)とミルクコーヒー(600円)をオーダーしました。
e0199114_2319284.jpg

ふわふわのシフォンケーキ、とても美味しい!!!
e0199114_23215133.jpg

ミルクたっぷりのミルクコーヒー。とっても柔らかくて、ホッとするお味。毎日でもいただきたくなりました!!!
e0199114_23235361.jpg

大きな窓から外が眺められるようになっているお席もあります。
e0199114_23251628.jpg

控えめな音量で心地よい音楽が流れていて、ゆったりと癒される空気感。オーナーさんたちはきっとご夫婦なのかしら?とても柔らかい物腰の方々で、優しい笑顔がステキでした。
メニューを拝見すると、ハーブティーや紅茶の種類も結構ありましたし、スープとサンドイッチセットなどもありました。
次は、お昼時に、スープとサンドイッチのお食事をいただきに伺いたいと思います!!!
もちろん、ひとりで^^

≪お店の情報≫
住所:盛岡市内丸16-16
営業時間:11:00~20:00
定休日:毎週水曜と最終火曜
[PR]
by whoslife | 2014-01-19 23:38 | 盛岡cafe&レストラン。 | Comments(0)
2日の田沢湖は、しんしんと雪が降っていたので、外出することなく、一日中お宿でまったりしながら過ごしていました。
気の向くままにお湯につかり、おかたずけや食事の準備をすることなく、ただただひたすらのんびりさせていただける一日。なんて贅沢な一日なんでしょうか…。

さてさて、二日目のお夕食は…
e0199114_22302976.jpg

ウニ山盛り、プリプリでとっても甘い海老、身の引き締まった鯛のお造り。ウニもとても甘くて美味しかった~!!!
それから、小鉢いろいろ
e0199114_22333583.jpg

e0199114_22342972.jpg

お吸い物
e0199114_22403845.jpg

お肉とお野菜たっぷりなポトフ
e0199114_22353145.jpg

このポトフがこれまた美味しくて♪とても優しいお味で、お肉も柔らかくて、娘もパクパク食べていました。
それから、ハタハタの焼き物
e0199114_22381773.jpg

このたまごさんが、すっごい食感で!!!噛むと口の中で、本当に「プチンプチン」と大きな音がします。食べ応えがありました~!
そして、海老しんじょう
e0199114_22423472.jpg

ふわっふわでこちらも美味しかったです~。
それから、山菜ごはんとお味噌汁
e0199114_2243364.jpg

この山菜ごはんもとても美味しくて、おかわりしたいくらいでした!!!
この他に、お鍋もあったのですが、娘のお相手をしていて写真をとれず^^;残念でした…。
美味しいご飯をたっぷり頂いて、お父様や夫はお酒もすすんで、みんなで楽しいお食事の時間となりました。

翌朝の朝ご飯は、お食事処での和定食でした。
e0199114_22465013.jpg

娘の食欲が朝から全開で、結構娘に食べられてしまいましたが^^;とても充実した朝食でした。

あっという間の2泊3日の温泉旅行。帰省ラッシュの中、関西から来て下さった夫のご家族は、道中本当にしんどかったと思いますが、こんな素敵なお正月の時間をご一緒させていただけて、感謝、感謝です。
娘も一緒にお絵かきしてもらって遊んでもらったりして、楽しそうに過ごしていましたし、娘の言動が面白くて、みんなで大笑いしっぱなしの、とても賑やかなお正月となりました。
新しい年を、笑顔いっぱいの中で迎えられて、とても幸せなお正月となりました♪
[PR]
by whoslife | 2014-01-19 22:55 | 盛岡ライフ。 | Comments(0)
温泉旅館でのお楽しみは、温泉と美味しいお食事ですよね~。
こちらの旅館のお料理、とても美味しかったです!お部屋食だったのですが、私たちは2家族で伺ったため、広めのお部屋を別に用意してくださりました。
1月1日のお夕食は…
e0199114_23553330.jpg

おなすの器には黒豆が入っており、おせち風のプレートになっていました。
そして、お造りと、
e0199114_23571018.jpg

酒の肴にぴったりな、ちょっぴり濃いめのお味の小鉢たち
e0199114_23594511.jpg

e0199114_003828.jpg

e0199114_00272.jpg

はまぐりのお吸い物
e0199114_01124.jpg

お肉料理(どちらかのブランド牛だったようですが、娘がぐずぐずで説明聞けませんでした^^;)
e0199114_025120.jpg

そして、秋田の郷土料理きりたんぽ鍋(お鍋の様子も写真とれず、取り分けていただいた写真しか残せませんでした…残念です…。)
e0199114_04199.jpg

モチモチのきりたんぽ、美味しかったです!
そのほかに、山菜の炊き込みご飯と食後のフルーツがあったのですが、娘がどうしても自分たちの部屋に帰りたいとご機嫌斜めだったため、その場でいただくことができなかったんです。
でも、旅館の方のご好意で、炊き込みご飯のおにぎりを2個とフルーツをお部屋に届けて下りました。
ホントにありがたかったです(T_T)
お酒がついつい進んでしまう、美味しいお料理で、みんなとても満足していました!
[PR]
by whoslife | 2014-01-19 00:16 | 盛岡ライフ。 | Comments(0)

ほぼ日手帳2014♪

e0199114_154574.jpg

長年愛用している「ほぼ日手帳」。
今年のカバーは、「ヴィンテージチーフflower」をチョイスしました。
パッと目を引く鮮やかなイエローに、かわいい花柄のモチーフ。
私のテンションを上げてくれる、ステキな相棒です♪
「ことしのわたしは、たのしい。」
ほぼ日手帳2014のキャッチコピーです。
このコピーのように、たのしく、ステキな想い出を綴っていけますように^^
[PR]
by whoslife | 2014-01-17 15:04 | 今、好きなもの❤ | Comments(2)
今年のお正月は、主人のご両親たちが私たちのところに遊びに来て下さることになり、秋田県の田沢湖畔にあるお宿「かたくりの花」に2泊することになりました♪

e0199114_22593100.jpg

ロビーは、緑豊かでゆったりくつろげるテーブルやソファがありました。部屋数もあまり多くないようで、こぢんまりとしたお宿です。
e0199114_22581866.jpg

到着してすぐ、こちらに座らせていただき、温かい「きのこ茶」をいただきました。このきのこ茶がとっても美味しくて!!!(写真は撮り忘れてしまいましたが…^^;)お茶というよりは、スープのような、お吸い物のような…。このお茶の美味しさがホントに身体にしみわたりました。お土産に買ってくればよかったと、ホントに後悔しました(T_T)

e0199114_2342157.jpg

お部屋からは、田沢湖を見渡すことができ、外をゆっくり眺めるだけでもとっても癒されました。
こちらのお宿の泉質もとてもよかったです。お湯がとても柔らかくて、温度はすこし高めでしたが、湯上りの後の体のポカポカが長く続くので、本当に気持ちよかったです。温泉デビューの娘さんも、「気持ちいいねぇ~」を連呼していました^^

関西に住む夫のご両親。遠くに住んでいるから、おじいちゃんおばあちゃんにかわいい盛りの(?)孫をなかなか会わせてあげられずにいるので、本当に心苦しく思っています。今回、とても長旅となるにもかかわらず、はるばる東北まで足を運んでいただけて、とても嬉しく、ありがたかったです。

お食事も、とても美味しく頂きました♪お食事については、次回に続きます~^^
[PR]
by whoslife | 2014-01-13 23:21 | 盛岡ライフ。 | Comments(0)
e0199114_2381581.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます!
2014年が始まりました。今年は、どんな年になるのか、ワクワクしています^^
日々成長する娘を見ていると、わたしものんびりしてられない~!!!と、なんだかちょっとやる気がわいてきている今日この頃。
今年は、「まずは、動く!!!」をテーマ(?)に、興味のあることにチャレンジしていく年にしたいなぁ…と思っています。
こんなつたないブログを覗いて下さっている皆さん、本当にありがとうございます!
皆さんの2014年が、笑顔あふれる素敵なものとなりますように…!!!
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします♪
(上の写真は、お正月を過ごした田沢湖の温泉のロビーのものです。)
[PR]
by whoslife | 2014-01-05 23:15 | ごあいさつ。 | Comments(0)