転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お気に入り美容液♪

e0199114_19414031.jpg

エイジングケアが気になるお年頃になって早数年(^^;
これまで使っていた美容液が切れてしまったので、何かいいのはないかなぁ~と探して、たどり着いたのが、こちらの「コスメデコルテAQMW レプリション」です♪
これ、すごいです!頬がピンっとするのがわかるんですよ~!4D美容液と唱っているのもうなずけます。
使いはじめて1週間。とても使用感もいいので、しばらく使い続けてみようと思います(^^)

それから、こちらも♪
e0199114_19501033.jpg

結婚する前までは、ずっと愛用していたブースター美容液の「モイスチャーリポソーム」。結婚してから、いろいろなブースター美容液に浮気をしてしまってましたが、久しぶりにコスメデコルテのカウンターで肌につけていただいたら、やっぱり、これが私の肌には一番あってるかも…って思えたので、再び使ってみることに。
これからは、乾燥が特に気になるので、こちらも使い続けてみようと思います(^^)

そして、こちらも♪
e0199114_1955326.jpg

ルナソルのパーティーコフレ。毎年買っているんですが、今年の限定アイシャドウも使いやすくていい色です♪
チークもやさしいピンクでいい感じ(*^^*)
とってもお得なこちらのコフレ、毎年のお楽しみとなっております(^^)
[PR]
by whoslife | 2013-11-28 19:39 | コスメの話。 | Comments(0)
韓国のスターバックス、クリスマスシーズンの伝統(と韓国スタバのサイトに書いてありました^^;)、手帳が発売開始♪
今年は、韓国の知人にお願いして、送っていただきました(Nさん、ありがとうございました!)。
e0199114_8583525.jpg

今年のカバーは、赤かベージュだったので、赤をチョイスしました。大きさは、二種類ありましたが、私は大きい方をチョイス。この手帳は、持ち歩くことは基本的にないので、大きい方が見やすいかなぁと思いました。
e0199114_915358.jpg

カバーはハードカバーで、メモ帳がついてます。このメモ帳は、私のメイン手帳であるほぼ日手帳に入れて持ち歩くことができそう!
e0199114_935421.jpg

パーソナルナンバーなるものが刻印されてます~♪
e0199114_945927.jpg

マンスリーページ。シンプルで、マスも大きくて書き込みしやすそうです!
韓国の手帳なので、韓国の祝祭日とかの記載があるのも楽しいポイント♪
他のページは
e0199114_97182.jpg

罫線のノートのページと
e0199114_971431.jpg

罫線なしのスケッチのページのみ!
なんだか、ホントにシンプルです~。
e0199114_985095.jpg

ちょっぴりこんなサービスページもありますが…。なんだか、年々シンプルになってきてるような気がするのは、私だけかしら?
巻末には
e0199114_9111340.jpg

恒例の(?)クーポン券が3枚ついてます。
来年は韓国に行って使えるかしら?使えたらいいなぁ♪
お値段は、22000ウォン。日本円で2000円ちょっと。結構、強気な(?)お値段ではありますが、韓国の方なら、このクーポン券をつかえるわけだから、考えてみたら、かなりお得なのかも。
この手帳は、韓国語の勉強に使おうと思ってます。娘も2歳になり、少しずつ私自身の時間も持てるようになってきました。来年からまた本格的に勉強再開しようと思ってたので、大好きなスタバの手帳で、テンション上げて頑張りたいと思います(^^)
[PR]
by whoslife | 2013-11-22 08:48 | 今、好きなもの❤ | Comments(0)
e0199114_173034.jpg

先日、南大通のP.B.CAFEでランチしてきました!
e0199114_0265653.jpg

とても清潔感のある店内です♪ニューヨークスタイルというコンセプトがあるようで…。確かに、インテリアはスタイリッシュな感じがしました。
e0199114_0295748.jpg

ソファのお席もありました。
こちらのお店は、オーダーはレジで行い、お会計も先に済ませるシステムでした。

この日は、私の両親が遊びにきていたので、旦那さんには申し訳ないけれど、両親と私と娘の4人でのランチ♪旦那さん、お仕事お疲れさまです^^;

e0199114_0363987.jpg

こちらにはキッズスペースがあったので、お料理が来るまでの間、娘は楽しそうに遊んでいました♪

とくにランチメニューというのがあるわけではないようで、10時から19時の間にオーダーできるセットのフードメニューがありました。
私は肉・魚・卵を一切使っていないベジタブルフードメニューから「きのことさつまいもの黒ゴマカレー」(950円)をチョイスしました。
e0199114_04430100.jpg

スープとデザートがついてきます♪(ドリンクは別料金です。)
黒ゴマの風味と香ばしさがしっかり感じられるやさしいカレーです(*^^*)プチプチ食感の黒米&黒豆ごはんによく合います~♪
父は、こちらもベジタブルフードメニューの「季節野菜の和え麺パスタ」(900円)をオーダー。
e0199114_057577.jpg

ちょっぴりピリ辛で美味しかったそうです(^^)でも、父には量が少なかったみたいでしたが(^^;
母は、「シーフードチーズドリア」(950円)をチョイス。(こちらは、ベジタブルフードではありません。)
e0199114_112498.jpg

チーズが濃厚で、とても美味しかったそうです(*^^*)
娘さんは、「キッズパスタプレート」(550円)を♪
e0199114_13184.jpg

ハンバーグにエビフライ、ナポリタンと子どもがすきな王道プレート♪娘さんはモリモリ食べておりました!味付けも薄めにしてあるようで、安心して食べさせることができました。
セットでついてきたチョコレートケーキが美味しくて(*^^*)
e0199114_155595.jpg

ホワホワな生地で、チョコレート感もとてもリッチな感じで。幸せ~♪

子連れでも安心して伺える、ステキなお店でした。
今度は、旦那さんも一緒に行こうね(^^)

《お店の情報》
住所:盛岡市南大通2-9-2
電話:019-613-8220
営業時間:10:00~19:00(ラストオーダー18:30)
定休日:第1、第3水曜日
子供用イス:あり(ベルトつきのものも有)
[PR]
by whoslife | 2013-11-18 17:10 | Comments(0)
ここ2~3日で、盛岡はすっかり冬のような寒さになりました…。「盛岡に引っ越してきました~。」というと、必ず「冬は本州の中では一番寒いから、とにかく覚悟してね!!!」と言われます。今でも十分寒いのに、これからの本格的な冬が本当に恐怖です…。

盛岡での生活、もう半年が経ちました。
ここ盛岡は、結婚してから5回目の転勤でやってきました。でも、今回の引っ越しは、これまでのそれとはちょっと事情がちがいます。娘が産まれてから初めての引っ越し。2年ごとに転々とする私の生活、これまでの土地でも素敵な出会いが沢山ありました。でも、それはすべて、私の趣味や職場や韓国語教室などで繋がった、「私」が基軸の人間関係でした。しかし、今回の盛岡では、すべて「娘」が基軸の出会いとなっています。だから、なんだかとても新鮮な出会いをさせてもらっているなぁ…と日々感じています。

今回、以前参加させていただいた「赤ちゃん連れ持ち寄りランチ会」で知り合った整理収納薬剤師☆ちえさんが主催された「ステキ女子のためのランチ会」に参加させていただきました。(私はステキ女子ではないので、参加させていただいてもいいものか…ちょっとドキドキしてしまいました^^;)子連れでもOKということでしたので、娘と一緒に参加させていただきました。オトナ女子8名と小さなレディ4名が集いました。「赤ちゃん連れ持ち寄りランチ会」を主宰されているさやかさんもいらっしゃっていました。再びお会いできて嬉しかったです~♪

e0199114_2116080.jpg

ちえさんがチョイスして下さったお店は「レストラン 公会堂多賀」という開店86年を迎える老舗のレストラン。盛岡に来てからずっと気になっていたお店だったので、とっても嬉しい~!!!

e0199114_21173536.jpg

とても丁寧にお手入れされているなぁ…と感じる、ナイフやフォーク。HPによると、創業当時(昭和2年)から使われているものだとか。

e0199114_21243299.jpg

スープがやってきて、宴(?)のスタートです♪こちらのスープ、ちゃんと説明を伺わなかったのですが…。カブのような柔らかいお味で、美味しい~。娘もとても気に入ったようで、半分以上は娘に飲まれてしまいました…^^;

メインはステーキ、タンシチュー、お魚料理からチョイスできるのですが、私は、娘とシェアしていただくことからお魚料理をチョイスしました。
e0199114_2131254.jpg

大きな帆立に鯛やスズキなどの白身魚が盛りだくさんで♪ソースは柑橘バターソース。このソースがこれまた美味しい!コクとさわやかな酸味のバランスが絶妙です~。娘も何度も「お魚、食べる~」を繰り返し、3分の1は娘が食べたかも…^^;
お隣に座られた方の「タンシチュー」もパチリさせてもらいました^^
e0199114_21391663.jpg

とってもボリューミーで、美味しそうでした~。こちらが一番人気なのだとか。本当に美味しそうだったので、次回、リベンジしなければ!!!

この日集まった方々は、皆さん子育てをしながらお仕事をされている方たちで、お子さんを連れてこられていた方は育児休業中の方々でした。ご自身の子育ても大変でしょうに、皆さん「子育て中のママが笑顔でいられるように、何かをしたい!!!」という熱いパッションをお持ちの方々で、実際にいろいろと子育て支援を立ち上げていらっしゃる方々なので、本当に尊敬しちゃいます。夫婦関係を円満なものにするためにはどのように旦那様に接したらいいのか、などなど、とても有意義なお話を伺えました^^

e0199114_21401773.jpg

甘いデザートと…
e0199114_2148526.jpg

ほろ苦いコーヒーと。

楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまうんですね…。

「公会堂多賀」さんは、新渡戸稲造氏がごひいきになさっていたお店だとのこと。
e0199114_21491838.jpg

館内には、新渡戸稲造氏の書が飾られていました。「いそぐなかれ たゆむなかれ」という格言だそうです。
素敵な絵画が飾られています。
e0199114_21555235.jpg

e0199114_21561560.jpg

低い天井が歴史を感じさせてくれる、とても素敵な館内でした。

せっかくなので、岩手県公会堂の中も少しだけ見学してきました。
公会堂の概要は、こちら★をご覧くださいませ^^
e0199114_2221745.jpg

大ホール。レトロですよね~。
e0199114_2211942.jpg

岩手県庁の隣に、いまも当時のまま、凛と建つ岩手県公会堂。これから先も、歴史を教えてくれる場所であり続けてほしいです。

ステキな会を催して下さったちえさん♪本当にありがとうございました^^もうすぐ職場復帰とのことですが、第2回を密かに期待しております^^
そして、ご一緒させていただいたみなさま、ほんとうに楽しいお時間をありがとうございました☆そして、これからもよろしくお願いします♪

≪お店の情報≫
住所:岩手県盛岡市内丸11-2 B-1
電話:019-622-3939
営業時間:11:00~14:30、17:00~21:00(要予約)
定休日:第1・第3月曜日
子ども用いす:有(ただし、ベルトなし)
[PR]
by whoslife | 2013-11-12 22:22 | 盛岡cafe&レストラン。 | Comments(6)

紅葉が見頃です♪

11月に入り、盛岡は、だんだん朝晩が冷え込んできました。
そして、今週末は盛岡市内の紅葉が見頃を迎えてます。
お散歩しながら、盛岡市中央公民館の庭園で紅葉を満喫してきました!
e0199114_21101219.jpg

真っ赤なもみじがとてもきれいでした~♪
e0199114_21112859.jpg

庭園にはたくさんの方々がいらしてました!みなさん、うっとり見とれてましたね~。
e0199114_2112733.jpg

私の愛用の一眼レフが訳あって姪っこちゃんのところに長期出張のため、これらの写真はすべてスマホで撮ったんですが、こんなにステキな風景を見たら、一眼レフで撮りたかった~って思いました^^;来年はリベンジしなくちゃ!
e0199114_2122626.jpg

こちらの写真は、先日、中津川沿いをお散歩したときに撮ったもの。
まあるい形の木がなんだかキュートで、ベビーカーを止めてパチリ♪
四季の移ろいを感じられる日本に生まれてよかった~って思う今日この頃です(*^^*)
[PR]
by whoslife | 2013-11-09 21:05 | 盛岡ライフ。 | Comments(0)
e0199114_2122919.jpg

盛岡に引っ越してきて、実家の仙台に行き来する機会が多くなりました。これまでは、広島、神戸、鳥取、東京と実家がとても遠かったので、なかなか仙台に帰れなかったんですが、ようやく東北に戻ってこれて、ホントにありがたい!生まれ育った街というのは、本当にいいものですね…。改めて、実感する日々です。

もう2ヶ月くらい前の里帰りの時に、無性に行きたくなったのは、広瀬通のフォーラス近くにある「Cafe Mozart」さんでした。こちらのカフェは、私が高校生の時から結婚して仙台を離れるまでの間、何度伺ったことか…。こちらのカフェで、のんびりひとりでお茶したり、お友達と沢山お話ししたり…。私にとって、カフェが好きになるきっかけとなったお店といっても過言ではありません。

e0199114_2355519.jpg

平日だったにもかかわらず、学生さんたちの夏休み最後の週だったせいか店内は満員御礼状態(で、正直ちょっとうるさいくらい…^^;)。運よくこちらの席が空いたので、座らせていただきました~。
こちらのカフェは、店内の壁を使って時々ギャラリーのようなことをやっているのですが、この日も素敵な絵が飾られておりました。
e0199114_023362.jpg

レジの脇にもこんな感じに…。
e0199114_023424.jpg


ランチセットはパスタセット(850円)とサンドイッチセット(800円)がありましたが、私はサンドイッチセットをチョイスしました♪
e0199114_0121693.jpg

とても美味しいフォカッチャのサンドだったのですが、フォークしか出してもらえず、正直ちょっと食べづらかったです^^;でも、美味しかったから、まぁいいか…。
ドリンクはカフェオレを。
e0199114_0134971.jpg

こちらのカフェオレが、昔から好きでした。なんだかとてもホッとするんですよね…。
自家製スイーツもつけちゃいました!(プラス250円)スイーツも昔から大好きな「ショコラ デ モーツアルト」をチョイス!
e0199114_017747.jpg

懐かしい~!!!そして、相変わらず美味しい^^変わらないお味で、なんだかとても嬉しかったです♪

e0199114_018924.jpg

この日、スイーツをいただきながら読んだ本です。「仙台ルール」。仙台あるあるがツボにハマりまくりました!仙台風にいえば…懐かしの味、「ショコラ デ モーツアルト」いきなり美味しかった!!!
(注:「いきなり」というのは、決して「急に」という意味じゃないんですよ。「とても」を強調するときに使います。「とても」の最上級的な感じかな^^?)

お手洗いもシンプルでかわいいんですよ♪
e0199114_0265654.jpg


ただ、ちょっとだけ気になることも…。
この日は、とても混んでいたので、店内のざわざわ感が気になりましたし、厨房のスタッフさんにひとりピリピリした人がいて、昔のような居心地の良さが感じられなかったのが残念でした…。厨房がオープンになっているので、嫌でも目に、耳に入ってきちゃいました…。6人がけくらいの長テーブルにひとり座っていたお客様が、おひとり様用のお席が空きそうだから、そちらに移りたいとホールの方に伝えて、待っていらっしゃったんですが、そのお待ちになっているお客様のことを、ホールのスタッフさんに「席移りたいって言ってる人、誰なのよ?どの人なの?」って言ってたんです…。その声は、そのお客様にも聞こえていたようで、ホールの方に「席を移りたいって言って、すみませんでした…。」って謝っておられました。
大好きなお店だっただけに、このようなことは、ちょっと残念でした…。
ま、混んでいて大変だったからだ…と思いたいものですが…。

ということで、若干後味の悪い感じもありましたが、それでも、30年以上も営業されている、素敵なカフェです。今度は、あまり混んでいなさそうな時間に伺ってみたいと思います^^;

≪お店の情報≫
住所:仙台市青葉区一番町3-11-14 丸和ビル3F
電話:022-263-4689
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
座席数:62席
[PR]
by whoslife | 2013-11-08 00:41 | 仙台cafe&レストラン。 | Comments(0)

STARBUCKS HOLIDAY2013♪

e0199114_11571656.jpg

なんだかあっという間に11月になりましたね~。あと2ヶ月で今年も終わりだなんて!早すぎます(>_<)

街中はクリスマスモードにシフトしつつありますね♪
大好きなスターバックスさんも早くもクリスマスモード全開です(*^^*)

季節限定の「キャラメル ホワイトモカ」と「フィローネ ホリデーチキン」でしばしのおひとりさま時間を楽しんでおります♪

普段から大好きでよくいただいているホワイトモカですが、キャラメルソースがトッピングされることで、甘くて香ばしい風味が加わって、とても美味しい~(^q^)
甘さが身体中に染み渡ります(*^^*)
フィローネも濃厚な味わいで美味しいです!

試飲でいただいたクリスマスブレンド、今年ももれなく美味しいですね~。しっかりとしたコクが感じられるんだけど、舌触りが柔らかくて。とても気に入ったので、お豆さんを買って帰ることにします!
[PR]
by whoslife | 2013-11-02 11:55 | スタバにて。 | Comments(0)