転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0199114_16492636.jpg

この週末は、夫が仙台に来てくれました(^^)
せっかく仙台に来たので、美味しいお寿司が食べたい!ということで、帰りの新幹線に乗る前に、仙台駅の駅ビル「エスパル」の地下レストラン街にある「塩竈 すし哲」でお寿司をいただいてきました♪
私たちがいただいたのは、せっかくなのでにぎりの中でいちばんいいお値段(^^;)だった「すし哲物語」(3800円)です。それに「毛ガニのお味噌汁」(450円)もつけてみました。
実は私、マグロなどの赤身のナマ物はあまり得意ではないんです…。でもでも、このマグロのにぎりは、ホントに美味しかったです〜!どのネタも新鮮で 、ホントにとろける美味しさです(^^)タコの柔らか煮も美味しかったし、鮑のコリコリ感もたまりませんでした!昼から贅沢かなぁ…と思ったけれど、いやはや、ケチらなくてよかったです(^^)
塩釜市にある本店は、やはり地震と津波の影響をかなり受けたそうですが、先月末に営業を再開されたそうです。こうやって、少しずつ、着実に被災地の皆さんは頑張っているんだなぁ…と思うと、胸が熱くなります(T_T)そして、こうやって、美味しいお寿司をいただける日常に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
[PR]
by whoslife | 2011-05-29 16:49 | Comments(6)
e0199114_1543049.jpg

お買い物がてら、仙台駅周辺に母と一緒にお出かけしてきました〓
ちょうどランチ時だったので、仙台駅東口のカフェ「COCTEAU」でランチしてきました(^o^)
ホットサンドのランチをオーダー☆
春キャベツとトマトとツナのホットサンドにサラダとトマトスープ、サービスドリンクはグリーンティーでした♪これで700円です。コスパがいいですよね〜(^^)
人気のカフェのようで、あっという間にお客さんでいっぱいになりました!店内は白壁にウッディな家具で統一されていて、とても居心地がよかったです。
母と一緒におしゃれなカフェでランチをするのも楽しいものですね♪
[PR]
by whoslife | 2011-05-27 15:04 | Comments(0)

仙台ライフ開始♪

e0199114_1716493.jpg

ちょっぴりご無沙汰しておりました♪先週から、仙台に来ております。
これから、約3ヶ月程、実家で過ごすことになりました(^^)
旦那さんとこんなに長く離れて過ごすのは、結婚して以来初めてのことなので、寂しいのですが、里帰り出産を選んだので、仕方ないですね(^^;)
久々の実家ライフを楽しみたいと思います(^o^)
のんびり更新になりそうですが、今後も、細々と続けていきますので、よろしくお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2011-05-26 17:16 | Comments(0)
先日のGW中に用事があって代官山へ行ったのですが、小さな街並みをクルクル回って歩いていると、どこからともなく、コーヒーのいい香りが漂って来たんです。夫はコーヒーをあまり飲まない方なんですが、そんな夫が「なんかすごいいい香りするから、入ってみようよ!」というので、「MochaCoffee」というカフェに入ってみることに…。
e0199114_17255339.jpg

サンルームがカフェになっているような感じのこのお店。中東のイエメン出身のオーナーさんと日本人の奥様のお二人で運営されている、こじんまりとしたカフェです。
e0199114_1730519.jpg

コーヒーの種類は、イエメン産のコーヒーが4種類くらいありました。夫は「イッビ ピーベリー」(900円)をオーダー。
e0199114_17364152.jpg

この写真から香りが伝わらないのが本当に残念なのですが…本当にいい香りです!!!モカって、なんだか酸味が強いっていう印象が強くて、実は私は苦手でして…。でも、せっかくだから…と思い、ひとくち夫からいただいてみたら…こちらのコーヒーは軽やかな酸味でとてもフルーティーです~!!!夫も美味しく頂いていました。コーヒーがお好きな方は、一度おためしの価値あり、だと思いますよ~♪
私は、只今カフェインNGなものですから、おとなしく「ジンジャーティー」をいただきました。
e0199114_1743997.jpg

ほんのりジンジャーで、甘めのお味が疲れた体にしみわたりました。でも、こちらに伺ったら、やはりコーヒーをいただかなければ…ですよね^^;
気になるメニューとしては、「ギシル」っていうコーヒーチェリーの皮のお茶って言うのがあったんです。こちらもなかなかいただけるメニューではないと思うので、機会があったらいただいてみたいなぁ…と思いました。
他にメニューはスイーツが4種類くらいとオレンジジュースなどがあるくらいです。お食事ができるカフェではなく、純粋にコーヒーをたしなむカフェ、という感じで、なんだかとっても潔さを感じました。

≪お店の情報≫
住所:渋谷区猿楽町25-1 エディ代官山1階
電話:03-6427-8285
営業時間:10;00 ~ 19;00(節電の影響で11:00オープンの場合もあるようです)
定休日:月曜日

人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2011-05-12 17:52 | 東京cafe&レストラン | Comments(2)
GWもあっという間に終わってしまいましたね…。お休みの楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですね^^;このGW、我が家は遠出の予定もなく、近場をのんびりと探索しておりました。そんな中、一休.comレストランでお得なプランを見つけたので、代官山にあるイタリアン「アルレッキーノ」さんでお夕食をいただいてきました♪
e0199114_10354255.jpg

カジュアルイタリアンということで、気取らずに行ける雰囲気です。この日は、「ARLECCHINO おまかせコース」に飲み放題+デザート食べ放題付きの一休.com特別コースをオーダーしました。ひとり5480円のコースです♪
まずは、本日の付きだしから。
e0199114_10393830.jpg

写真のピントがぶれちゃってますが^^;海老のムースにウニのジュレ(…だったかな…?)。ウニの風味が濃厚で美味しかったです♪
次は前菜のその1。
e0199114_10423639.jpg

続いて前菜その2。
e0199114_10452153.jpg

続いて続いて前菜その3。
e0199114_10481090.jpg

前菜が3種類も出て参りました^^前菜って、ちょっとずつ色々なものが食べれて、ホントに楽しいですが、こちらの前菜はボリューミーで嬉しい限りです^^イタリアンってたまに塩気が強すぎるときがありますが、こちらの味付けは、どれも程よくてやさしいお味です。旦那さんは、飲み放題だけに、どんどんビールやワインがすすんでいます~(>_<)く、くやしい…。私もワイン飲みたいのに…。とりあえず、香りだけかがせてもらって雰囲気を楽しみました^^;
自家製パンも登場です♪
e0199114_1055261.jpg

続いてパスタ。
e0199114_105357.jpg

イカスミを練りこんだ麺に手長海老の濃厚なソースがよくからんで、本当に美味しかったです~!!!ソースがホントに美味しかったので、パンに付けてキレイにいただきました♪
この時点で、結構お腹が満たされつつありますが…続いてはお魚料理。メバルのアクアパッツァです。
e0199114_10581455.jpg

お店の方が取り分けてくださった後の写真しかなくて残念ですが…。メバルの身がふわふわしていて、アサリのお出汁もとても効いていて、美味しかったです♪
続いてお肉料理。牛もも肉の赤ワインソース煮です。
e0199114_11181229.jpg

お肉がホロホロで美味しい~。ソースも赤ワインの風味がとても効いていて、香りも良くて♪
最後にお待ちかねのデザート♪
e0199114_11215213.jpg

6種類のデザートの盛り合わせです^^中でも一番のお気に入りは、シナモンのプリンでした。デザート、おかわり自由だったのですが、もう、おなかいっぱい過ぎて、おかわりできませんでした(>_<)これだけが無念です(T_T)
これだけのボリュームであのお値段は、かなりコスパのいいお店だなぁ…と思いました^^
ただひとつ、残念だったのが、カウンター席だったこと…。予約の段階で、記載されていたのはテーブル席っていうことだったはずなのに、行ってみたらカウンター席に通されたんですね。こちらのカウンター席は、厨房の中が丸見えで、正直落ち着かなかったです…。子どもが産まれる前に、夫とふたりでゆっくりと食事をしたいと思っていたところだったので、これはちょっと残念でした…。でも、お料理にはとても満足したので、伺ってよかったな、って思います♪

≪お店の情報≫
住所:渋谷区代官山町11-12 日進ヒルズ代官山B1F
電話:050-3381-1118(予約専用) 03-5458-5122(お問合せ・予約変更・キャンセルなど)
営業時間:昼 12:00 ~ 16:00(L/O15:00) 夜 18:00 ~ 25:00(L/O22:30)
定休日:月曜日

人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2011-05-10 11:33 | 東京cafe&レストラン | Comments(4)