転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先日、春の陽気がとても気持ちよかったので、家にいるのはもったいない!!!と思い、思い立って吉祥寺へ。
行ってみたかった「お茶とお菓子 横尾」さんでランチをしてきました♪
e0199114_16544288.jpg

店内は古い木材と白い壁が印象的で、モディリアーニや古い本、雑誌などがたくさん置いてありました。お店の左奥の方には、テーブル席などもありましたが、基本的には長いテーブルが壁に向かって配置されている感じで、おひとりさまでも気兼ねなくのんびり過ごせそうな雰囲気です。
e0199114_1724515.jpg

この日は、「比内地鶏のそぼろごはん (940円)」をオーダーしました。
e0199114_1752922.jpg

岩のりのすまし汁、いぶりがっこ、小鉢がついてきます。そぼろがとてもやさしい味付けで、どんどんごはんが進んじゃいます~。秋田名物のいぶりがっこも美味しかったです^^ごはんも付け合わせも、なんだか懐かしいお味で、とてもほっこりしました^^
居心地のいい空間だったので、食後にドリンクも追加で注文しました。「チコリのカフェオレ(680円)」をオーダー。ランチタイム中はドリンクがすべて200円引きしていただけるので、この日は480円でいただけました^^
e0199114_17132059.jpg

香ばしい風味がたまりません~!!!チコリは、むくみ解消や貧血なんかにも効果があるんですよね♪
とてもほっこり、まったりとした時間を過ごすことができて、お店の方々も控えめながらとても感じのいい方々で、居心地がとてもよかったです♪
お茶とお菓子のセットもとても気になるので、次回はティータイムに伺ってみたいなぁ…。
帰り際にレジで控えめに(?)置かれていたサブレが美味しそうだったので、お土産で買ってきました。
e0199114_17172719.jpg

こちらのサブレも素朴なお味で美味しかったです~^^夫にも食べさせてあげようと思っていたんですが、なんだかんだで、3日でひとりで食べきってしまいました^^;あぁ…体重管理が…。食べたらダメなのにぃ~(>_<)とおもいながらも、止まりませんでした^^;反省しなくちゃ。

≪お店の情報≫
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-7
電話:0422-20-4034
営業時間:12:00~20:00 (L.O. 19:30) 火曜・第3月曜 定休

人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2011-04-27 17:23 | 東京cafe&レストラン | Comments(0)
先週の土曜日、夫と新宿に行く用事があったので、新宿タカシマヤさんで開催されていた「頑張ろう!宮城。宮城の味特集」に行ってきました♪
小さな催事スペースでしたが、私が昔から見慣れている品々が並んでおり、なんだか懐かしかったです。そして、多くの方々が足を止め、お買い物していらっしゃいました。とても嬉しかったです…。
この日、私たちが購入したものは、こんな品々です♪
e0199114_015265.jpg

写真左上から時計回りに「喜久福・抹茶生クリーム」、「くるみゆべし」、「しそ巻きくるみ揚」、「ずんだ餅」、「仙台まころん」です。
お茶の井ケ田さんの「喜久福」は、何種類かあるんですけど、私はこの抹茶生クリームが好きです❤
e0199114_024161.jpg

ちょっと、うまく切り口の写真が撮れなくて、こんな写真ですけど…。これじゃ、美味しさが伝わらないですよね…。でも、この「喜久福」、神戸にいたころ、職場にお土産でもっていったところ、とても大好評で、その後何人もの方がお取り寄せをしたそうです^^
こちらの写真は「くるみゆべし」です。
e0199114_0282152.jpg

「くるみゆべし」は、伊達政宗公が合戦の際、常にたずさえたといわれるみちのくの銘菓です。うちの夫の大好物です。もちもちの食感がたまりません^^
こちらは「ずんだ餅」と「仙台まころん」
e0199114_0294779.jpg

ずんだ餅は、たまに無性に食べたくなるんですよね…。ホント、素朴なお味ですけど、豆の風味がたまらなく美味しいんです^^そして、仙台まころんは小さいころから大好きなお菓子でした^^仙台まころんについては、コチラをご覧ください☆
写真はありませんが、「しそ巻きくるみ揚」は、鳴子温泉辺りの名物で、仙台味噌にくるみ・砂糖・南蛮を合わせ、鉄火で練り寝かせたものを、しその葉で巻き揚げたものです。甘めですが、ご飯によく合うんですよ~。お酒のつまみとしてもよく合いますし。
今回、沢山の宮城の味を楽しめて、とても嬉しかったです♪この催事は残念ながらもう終わってしまいましたけれども、またこのような機会をぜひ設けていただいて、宮城を活気づけてもらえたら嬉しいです^^

人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2011-04-26 00:43 | 東京ライフ。 | Comments(4)
JR吉祥寺駅のアトレ内にある「はらのキッチン」でランチをいただいてきました~♪
神戸発のはらドーナッツ、いつの間にかあちこちに店舗ができているんですね~。神戸の湊川にある「原とうふ店」の豆乳とおからをつかったヘルシードーナッツで有名ですよね^^「原とうふ店」は、神戸時代に働いていた会社の近くでもあるので、何度かお豆腐を購入したことがあるんですが、とてもずっしりとしていて、大豆のうまみがギューっと詰まったような、本当に美味しいお豆腐でした♪
そんなお豆腐のお店のカフェですので、行かずにはいられない~ということで、行って参りました♪
e0199114_12171674.jpg

店内はとても混んでいましたが、何とか並ぶことなくすぐに席に着くことができました。メニューは「どんぶりセット」、「ヌードルセット」、「豆乳キッシュセット」の3種類です。この日は、夫も私も「どんぶりセット(950円)」をオーダーしました。サラダとスープが付いてきます。
e0199114_12212459.jpg

ふんわりした厚揚げにきのこのあんかけがたっぷりとかかっていて、ご飯は豆ごはん!!!イソフラボンたっぷりとれて、女子には嬉しい限りです^^
e0199114_12254017.jpg

きのこのあんかけがとても優しい味付けで、ごはんがどんどん進んじゃいます~^^スープもお出汁の風味がしっかりしていてこちらも美味しい!!!なんだか、体にいいものを食べてる感があって嬉しくなります♪ボリュームもかなりあるので、夫も満足していました^^
食後のドリンクも追加でオーダー(確かプラス150円位…だったと思います)。私はカフェオレ、夫はアイスティーです。
e0199114_1230862.jpg

おなかいっぱいでドーナッツを追加できなかったのが悔やまれます~(>_<)無理にでも食べてくればよかった~と今になって後悔^^;ドーナッツのほかに、ロールケーキなどのスイーツメニューも充実していました。
我々夫婦はお豆腐大好きなので、すっかり気に入りました♪また行ってみたいなぁと思います^^
それから、はらドーナッツさん、5月の中頃にソウルの明洞に出店する予定なのだとか。ソウルってドーナッツ屋さん多いですけど、韓国人の大好きな「ウェルビーン食品」として、ソウルっ子にもうけるかも…ですね^^

≪お店の情報≫
住所:武蔵野市吉祥寺南町1-1-24アトレ吉祥寺東館B1F
電話:0422-22-2329
営業時間:10時~20時(ラストオーダー:19時30分)

人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2011-04-20 12:40 | 東京cafe&レストラン | Comments(0)
仙台出身の私にとって、「牛たん」は、言わばソウルフードと言いましょうか…。仙台グルメと言えば、「牛たん」を思い出して下さる方が多くなりましたよね^^
仙台市内には、たくさんの牛たん屋さんがありますが、その中でも人気の高い「牛たん炭焼 利久」が吉祥寺のアトレ内に出店していると聞いたので、早速食べに行ってきました~。頑張ろう仙台!!!の気持ちを込めて…。
e0199114_13532473.jpg

先日の震災で、利久さんも甚大な被害にあわれたそうです。まだ営業を再開できていない店舗もあるようですし…。私が家族でよく利用させていただいていた多賀城店は、津波で大きな被害を受けたそうです。でも、今月末には営業を再開する予定だとか。こういう風に、少しずつですが、しっかりと立ち上がっていっているのを感じると、胸が熱くなります…。
定番の「牛たん定食(焼き1人前・1,575円)」をオーダーしました。
e0199114_141717.jpg

定食には、麦めしとネギたっぷりのテールスープが付いてきます。小鉢にあるのは牛たんの味噌漬けでドリンクのお通しで付いてきたものです。
夫は「牛たん定食(焼き1.5人前・2,153円)」をオーダー。ボリューム満点ですよね~。
e0199114_148341.jpg

利久の牛たんを東京で食べれるなんて~!!!本当に幸せです❤仙台の牛たんは、何と言っても、この肉厚感、ですよね!!!
e0199114_14105585.jpg

肉厚ですけど、柔らかくて、炭火で焼いているので脂っこさも抜けていて、ホントに美味しいです!!!そうそう、この味ですよ!!!ホントに懐かしくて、嬉しいです^^テールスープも、とても優しい味で美味しいんですよ♪
そして、こちら。
e0199114_1415137.jpg

ウーロン茶…のように見えますが、違うんですよ。「レゲエパンチ(通称レゲパン)」というカクテルです。お酒をたしなむ仙台人なら、絶対に知っているといっても過言ではない(?)、仙台発祥のカクテルです。ピーチリキュールをウーロン茶で割ったものなんですけどね。レゲパン、超懐かしすぎます!!!ピーチフレーバーの紅茶のような味わいになるので、ホントに飲みやすくて美味しいんですよ^^夫も一時期仙台に住んでいたことがあったので、とても懐かしかったようで、思わずオーダーしていました^^私も、香りだけ嗅がせてもらいました^^
東京でも仙台を感じられて、ほんのわずかだけれども仙台を応援できることが、とてもありがたく感じました。お店もとても繁盛していたので、凄く嬉しかったです^^
東京都内には、吉祥寺のほか、池袋、赤坂、東京駅構内にも出店しているそうです。頑張ろう仙台!!!ということで、お近くの方は、ぜひ、うかがっていただけたら嬉しいです^^

それから、牛たんつながりでもう一つ。私の義妹が「陣中」という牛たん屋さんで仕事をしています。こちらも先日の震災で、大きな被害を被りました。特に仙台空港内の店舗の被害は甚大なものだったそうです。でも、復旧に向けて、こちらのお店も頑張っておられるようです!!!こちらのお店は、東京に出店はしていませんが、WEBショップなどもあります♪こちらの牛たんもホントに美味しいですよ~!!!ちょっとだけ、宣伝させていただきました^^

≪お店の情報≫
住所:武蔵野市吉祥寺南1-1-24 アトレ吉祥寺B1
電話:0422-23-8141
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:不定休(アトレ吉祥寺に準じる)

人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2011-04-17 14:43 | 東京cafe&レストラン | Comments(7)
最近は、お天気も良くて、気持ちいい日々が続いていますね^^
先日、お買い物ついでに、立川駅北口にある「MOTHERS ORIENTAL」でランチをしてきました♪
平日の13時過ぎころに伺ったので、店内はお客様がたくさんいらっしゃったので、店内の写真は撮ってきませんでしたが、お店の雰囲気は、アジアンテイストでラウンジ風の雰囲気。高い天井で、照明もダウン気味。落ち着いた雰囲気ですが、何しろお客様が多かったので、ちょっとざわざわした感じはありましたが…。これは仕方がないですよね^^;
ランチはメインもしっかりいただけるコースが2種類のコースと、パスタランチ、ピッツァランチがありました。
この日は、ピッツァ♪な気分だったので、「ピッツァランチ」をオーダーしました。サラダ・デザート・本日厳選のフレーバーティー(ホット・アイスのチョイス可能)がついて1,200円です。
まずは、サラダが登場~♪
e0199114_23413533.jpg

たっぷりお野菜が嬉しいです~。ちょっと酸味のきいたドレッシングも美味しかったです♪
ピッツァは、マルゲリータ、クワトロフォルマッジオ、トンノ、プリマヴェーラ(だったかな…?ちょっと曖昧です^^;)の中からチョイスできます。私は「マルゲリータ」をチョイスしました。
e0199114_23432747.jpg

窯で焼き上げられたナポリ風ピッツァです。窯で焼いてあるだけあって、表面はパリっと、中はもっちりとしていて美味しいです~。生地の塩加減がちょうどよくて、トマトの酸味もちょうどよくて。あっという間にペロリと平らげちゃいました^^;
食後にはデザートとフレーバーティーが。本日のフレーバーティーが何なのかを伺ってくるのを忘れてしまったのですが、とても華やかでフルーティーなフレーバーティーでした。ウェディング…かなぁ…?
e0199114_23492766.jpg

デザートはクランベリーのムースでした。ほわほわしていて美味しかったです~。
こちらのお店、スタッフさんたちがとてもキビキビしていて、皆さん笑顔で、とてもステキでした♪何というか…お客様としてもてなしていただいている感が感じられるお店、と言うのかな…?今回は、おひとりさまで伺ったのですが、今度は夜に、旦那さんとデートで伺ってみたいなぁ…と思いました❤

≪お店の情報≫
住所:立川市曙町2-8-5 シネマシティ1F
電話:042-528-0855
営業時間:ランチ 11:00~15:30(L.O.15:00) ディナー 18:00~24:00
定休日:なし

人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2011-04-15 00:02 | 東京cafe&レストラン | Comments(2)
立川市近郊に住んでいる私たちは、とりあえずお買い物をするだけなら立川駅周辺に行けば何とかなる、ということで、立川駅周辺を歩いていたところ…ecute立川店の中に「caslon」があることに気づきました!!!
e0199114_12543595.jpg

この「caslon」は、本店が仙台の泉パークタウン柴山にあるんです。仙台に住んでいたころは、本店や青葉通りにあるカフェ、ベーカリーによく通っていたので、本当に懐かしくて!!!頑張れ仙台、の気持ちも込めて、こちらでランチをしてきました♪
e0199114_1255782.jpg

ランチメニューは「スープランチ」、「ごはんランチ」、「パスタランチ」の3種類がありました。どれにもパンとサラダ、ミニデザートにドリンクがついてます。店員さんが「本当ならパンはバイキングで召し上がっていただくんですが、本店が被災し、材料等の関係で今はパンバイキングができないんです。申し訳ありません…。」とおっしゃっていました。私も仙台出身だと話し、仙台のお店は大丈夫だったのかと伺ったところ、店員さんたちはみなさんお怪我もなく無事だったそうです。ただ、営業を再開するにはちょっと時間がかかりそうだとのことでした。少しでも早く、営業ができるといいですよね…。
この日は、夫は「ごはんランチ」を、私は「パスタランチ」をオーダーしました。
まずは、パンとサラダがやって参りました~。
e0199114_12555773.jpg

こちらのパンは、無添加で自家製の天然酵母を使っているんです。素朴なお味ですが、ほんのりと甘みがあってとても美味しいです。この日は、ちょっと冷めたパンが出てきたのが少し残念でしたが…。
夫の「ごはんランチ」、この日はカレーランチでした。
e0199114_12594462.jpg

ひとくちいただきましたが、スパイシーだけれども、野菜やお豆の甘味もしっかりあって、美味しかったです^^
私の「パスタランチ」は、「なすとモッツアレラのトマトソースパスタ」でした。
e0199114_132054.jpg

シンプルながらも、酸味が効いたトマトソースが美味しかったです~。
食後にはデザートのミニソフトとドリンクをいただきました。
e0199114_136549.jpg

ソフトクリームがとてもミルキーでした~!!!ホントに美味しい~至福のひと時でした^^

東京都内には、ecute立川店のほかに、ecute品川店にもお店があるようです。お近くにお住まいの方、ぜひ、頑張れ仙台!!!ということで、お立ち寄りいただけると嬉しいです❤

人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2011-04-11 13:11 | 東京cafe&レストラン | Comments(2)

気分も新たに♪

引っ越しも無事に終わり、いよいよ東京での生活が始まりました!!!

鳥取で過ごした2年間は、いろいろなことがあり、とても楽しく過ごすことができました。これも、鳥取で出会った素敵な皆様方のお陰です。本当にありがとうございました。なかなかお会いできなくなるのは寂しいのですが、同じ日本の空の下、またお目にかかれることを信じております^^東京にお越しの際は、ご連絡いただけたら嬉しいです♪

これからの東京での生活でも、素敵な時間を過ごせるように、頑張って行こうと思います!!!

鳥取での引っ越しの際は、奈良から義母と義妹が手伝いに来てくれました。わざわざ遠いところを来ていただくのは申し訳なく思ったのですが、本当に助かりました~!!!食器棚やハンガーラックの洋服たちがあっという間に片付きました。
東京での荷ほどきの際は、仙台の両親と姪と甥、横浜の弟一家が手伝いに来てくれました。転勤が決まってすぐに両親は「手伝いに行くからね~」と言ってくれていたのですが、3・11の震災があり、夫とも「きっと東京に来ていただくことは無理だろうね…。」と話していたんですけど…。まさか、本当に来てくれるとは思いませんでした(泣)震災後、電話やメールなどでこまめに連絡を取ってはいたのですが、実際に会うのは初めてだったので、本当に嬉しかったです…。向こうも大変な時に、こちらの手伝いをしてもらうのは心苦しいものもあったのですが、でも、両親や姪と甥にとっては、こちらに来たことがいい気分転換にもなったようなので、よかったのかな…とも思います。

今回の引っ越しは、家族のありがたさを、ひしひしと感じた引っ越しとなりました。

気分も新たに、(ついでにブログの背景も新たにして^^)、東京ライフもアクティブに、楽しく過ごしていきたいと思います^^

人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2011-04-11 12:25 | 東京ライフ。 | Comments(2)