転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今回の「フラワー工房HaRu」さんでのフラワーレッスンは、クリスマスの準備を…ということで、ツリーを作成しました☆
【今回使用した花材】
・ヒムロ杉
・デコレーション用…コットン、松ぼっくり、サンキライ、ユーカリ、バーゼリア、シナモンスティック、きらきら松ぼっくり

今回は、いかにヒムロ杉をツリーの木の形になるように差していくか、がポイントでした。これが、やってみると結構難しくて…。いつも思うことですが、バランス感覚がないと、フラワーアレンジメントって難しいですね…。かなり奥が深いです、ホントに。
なんとか、ツリーの形に整えて、あとは、童心に帰って(笑)デコレーションをして、出来上がりました♪
e0199114_21181627.jpg

だ、大丈夫かしら…?ちゃんとできてるかしら…?でも、楽しいです^^
先生が、「このようなクリスマスツリーなどは、毎年毎年、新しく作って、葉の色が少しずつ変化していくのを楽しむといいですよ。」とおっしゃっていました。季節を感じて、楽しむって、こういうことなんだなぁ…と改めて感じました。
お楽しみの、TEA TIME。今回も、ケーキが2種類^^嬉しい~!!!
e0199114_2137944.jpg

とってもほっこりして、癒されました^^

それから、レッスンとは関係なく、ホジョレー解禁日の日に、ちょっとお花を買いに伺った時のお花もご紹介。
e0199114_21391654.jpg

ボジョレー解禁日だけに、ワイングラス型の花器に入れて見ました♪
そのほかにも、こんなに可愛い実ものも。しだれ具合がステキだったので、とりあえず花器にいれて楽しむことにしました。
e0199114_21465171.jpg

テーブルに載せる用に、ちょっとだけ切り取ってみたり。
e0199114_21491664.jpg

お花に癒されながら、楽しいボジョレー解禁日ディナーを楽しみました^^
e0199114_215229100.jpg


人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-11-26 21:55 | フラワーレッスン。 | Comments(6)

asipaiでカレーランチ♪

先日、鳥取駅南側にあるアジアンカフェ「asipai」に行ってきました♪
e0199114_945285.jpg

こちらは、オリジナルカレーとアジア各国のお料理をいただけるカフェです。
e0199114_948106.jpg

店内は落ち着いた照明と、所々にアジアンテイストがちりばめられていて、居心地のいい空間です^^
e0199114_951338.jpg

この日は、月替わりカレーランチ(平日限定みたいです。)をいただきました。今月は「トマトとチーズのカレー」(サラダ付で700円)です。
e0199114_9545445.jpg

フレッシュトマトがふんだんに使われているのかな…?とろけているチーズがとってもまろやかで、スパイシーだけど、さわやかな酸味もあって、とても美味しい^^
食後には「アイスチャイ」を追加オーダー(プラス130円)しました。
e0199114_9583676.jpg

ホットにしようかとも思ったんですが、カレー食べた後だし…とおもってアイスにしました。
こちらのチャイ、とても濃厚で、スパイシーで、ホントに美味しい!!!ガムシロップを入れたら、スパイシーな感じがより引き立って、さらに美味しかったです^^
なんでも、鳥取は、カレーの消費量が日本一なのか、日本で二番目なのか…そこら辺は定かではないんですが、とにかく、日本の中でもカレーの消費量がとても多い県なのだとか。思えば、いろんなカフェや喫茶店に置いてありますねぇ…カレー。
こちらのカレーは、インドカレーベースだけど、とってもまろやかでホントに食べやすいです。以前食べた「エビカレー」もとても美味しかったです。単品メニューもデザートもいろいろあるみたいなので、今度はディナー時に行ってみようかなぁ…と思っています♪

≪お店の情報≫
住所:鳥取県鳥取市富安2丁目25番
TEL:0857-21-5881
営業時間:11:30~21:00(L.O.20:30)
定休日:火曜・第4月曜日

人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-11-24 10:13 | 鳥取cafe&レストラン。 | Comments(2)

cafe SOURCEでランチ♪

今日はとても気持ちのいいお天気だった鳥取市内。お散歩がてら、「cafe SOURCE(カフェ ソース)」さんへランチをいただきに行ってきました♪
cafe SOURCEさんは、鳥取市内でもかなり有名なカフェで、私たちが鳥取市に引っ越してきて初めて行ったcafeでもあります。若桜街道沿いの下の看板が目印です。
e0199114_16302924.jpg

cafeは2階にあります。
e0199114_16322522.jpg

店内は、落ち着いた照明と、温かい木のぬくもりが感じられるテーブル。椅子やソファーもヴィンテージ感があり、素敵なんです。
e0199114_16522341.jpg

店内にある階段には、かわいらしい雑貨などがディスプレーされています。
e0199114_16543128.jpg

今月、オープン8周年を迎えられたとのことで、今年いっぱい、8周年記念フェアが開催されているようです。
ランチもディナーも、スペシャル価格!!!今日は、「8周年スペシャルランチ」をいただくことにしました。
まずは、サラダ。サラダのドレッシングがとっても美味しいんです^^
e0199114_16363656.jpg

次に、本日のパスタ。2種類から選べるんですが、夫は「イワシと青菜のレモンオイルソース」をチョイス。
e0199114_16391039.jpg

イワシはカリっと焼いてあり、青菜の風味とレモンオイルのほどよい酸味がとてもマッチしていて、新感覚なパスタでした。夫はかなり気に入った模様です^^
私は「貝割れとなめたけの明太子パスタ」をチョイス。
e0199114_1642165.jpg

明太子ソースになめたけの甘味が絡んで、とてもマイルド。これは、家でも真似してみたくなりました!!!
パンバイキングも付いています。
e0199114_16443039.jpg

なんて、気前がいいんだろう…。パンがモリモリ。ブルーベリーパンがとっても美味しかった~。この量をいただいたのに、しっかりおかわりしちゃいました^^
デザートは「ミニモッフル」です。
e0199114_16471540.jpg

モチモチしたモッフルと、バニラアイス。なんて幸せな組み合わせなんだろう…。
写真はないけれど、これに、ドリンクが付きます。夫はアイスティー、私はカフェオレをオーダーしました。
これだけのボリュームで、8周年記念ということで、お値段888円です!!!本来は1260円相当のランチが、このお値段です!!!オーナーさん、ステキ過ぎます!!!
店内には、こんな素敵なメッセージボードがありました。
e0199114_16504359.jpg

cafe SOURCEさんは、昨年、ソウルのホンデにもお店を出店されました。ホンデといえば、cafe激戦区でもあるわけですが、cafe SOURCEソウル店のフードやドリンクも、「鳥取発のカフェ」ということをしっかりと軸に据えて営業されているそうです。そして、多くのソウルの方から愛されているようです。そんなチャレンジ精神や、オーナーさんやスタッフさんたちのお店での立ち居振る舞いを拝見するたびに、「鳥取に、こんな素敵な空間があるなんて…。」と思わずにはいられません。私は鳥取の人間ではないので、特に感じることなのかもしれないですが、鳥取のお店の方たちって、良くも悪くも控えめな気がします。そして、笑顔もちょっと少ないなぁ…と感じることもしばしば…。でも、それは鳥取の気質なのかもしれないので、だからどうだ、というわけでもないのですが…。ただ、こちらのスタッフのみなさんは、どんなに忙しくても、テキパキと動くし、笑顔がステキなんです。だから、また来たいな…と思わせてくれるんですよね。鳥取に来られる機会があったら、ぜひ、立ち寄っていただきたいお店の一つです。
遅ればせながら、cafe SOURCEさん、8周年おめでとうございます!!!これからも、たくさんの楽しいことを、発信し続けてくださいね^^

≪お店の情報≫
住所:鳥取市弥生町227 グレースビル2F
電話:0857-21-3457
営業時間:12:00~24:00(ラストオーダー23:30)

人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-11-21 17:19 | 鳥取cafe&レストラン。 | Comments(10)
鳥取市戎町にある「食堂カルン」に行ってきました。
e0199114_18193399.jpg

若桜街道沿いに面した、大きな窓ガラスが特徴の、ちょっとレトロな「食堂」です。
なんだか、この「食堂」っていうネーミングがステキです。大きな窓ガラスからは、店の外が見通し良すぎるほど^^;見ることができるので、街ゆく人と不意に目が合ったりもするみたい^^そんなのも楽しいのかも…ですね。
店内では、ちょうど、小池アミイゴさんというアーティストさんの絵の展示会が開催されていたようで、店内のいたるところに、やさしい色彩のお花の絵が飾ってありました。ちょうどいいときに来たみたい…です^^
e0199114_18234898.jpg

この日伺った時はもう夕方近かったので、今回はドリンクのみをオーダーしました。
夫はタイの「シンハビール」をオーダー。おつまみが付いてきました^^
e0199114_18254870.jpg

私は「自家製ジンジャーシロップのソーダ割り」をオーダー。
e0199114_18271235.jpg

ジンジャー感がたっぷりと感じられて、美味しかったです^^ただ、ストローで吸うと、口の中にジンジャーがやってきて、ちょっとじゃりじゃりした感じになるのが気になりましたが…。
行ったのがハロウィン直前だったからなのか、店内にはこんなかわいいかぼちゃがあったり…
e0199114_18353694.jpg

昔、どこかのお土産でこんなものを貰ったことあるかも…というものが飾られていたり…
e0199114_18364658.jpg

きっと、オーナーさんはナチュラルで素敵な方なんだろうなぁ…と感じられる店内でした。
e0199114_18374799.jpg

お食事メニューをみたら、アジアンメインな内容だったので、今度は、ランチ時にでもお邪魔してみたいなぁ…と思いました^^

≪お店の情報≫
住所:鳥取市戎町116
電話:090-9068-3721
営業時間:平日12:00~19:00 /木・金・土12:00~21:00
定休日:火曜日

人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-11-17 18:44 | 鳥取cafe&レストラン。 | Comments(5)

板前亭ちくまでランチ。

今日は、夫とランチをしよう、ということになり、鳥取商工会議所ビルの1階にある「板前亭ちくま」さんに行ってきました♪
e0199114_18511853.jpg

店内はそれほど広くはありませんが、ほぼ満席でとても賑わっていました。
今日はプチ贅沢に…夫は「うなぎ御膳」をオーダー。写真はありませんが、このほかに、ごま豆腐と酢の物の先付が出されていました。
e0199114_1853519.jpg

うなぎをメインに、ドーンと…。
e0199114_18542487.jpg

私もおすそ分けをちょっといただきましたが、ふわふわした身で、焼き加減もたれの加減もよかったです^^
私は「竹籠御膳」をオーダー。
e0199114_1856259.jpg

上から見るとこんな感じです。
e0199114_1857174.jpg

器や盛り付け方もステキで、ちょっとずついろんなものが食べたい女性にはピッタリですね。
このほかに、ご飯とお味噌汁と茶碗蒸しにお新香がついてます。
e0199114_1901685.jpg

「竹籠御膳」の方には、食後のデザートも付いてきました。
e0199114_1913038.jpg

しっとりした生地で、抹茶風味が濃厚で、美味しかったです^^夫と仲良く、わけわけして食べました(というより取られました^^;)。

日本料理屋さんですが、ランチの時には、パスタランチやオムライス、カレーライスなどもあるようです。
お客さんも、ビジネスマンの方から、マダムの集まりまで^^さまざまな客層でした。

≪お店の情報≫
住所:鳥取市本町3丁目201 鳥取商工会議所ビル1階
電話:0857-32-5551
営業時間:11:30~22:30(但し、20:30までに来店してください、とのこと。)
定休日:日・祝祭日

人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-11-16 19:13 | 鳥取cafe&レストラン。 | Comments(0)
今日は、比較的暖かく、お天気にも恵まれた鳥取市。近くの樗谿(おうちだに)公園まで、お散歩してきました。
e0199114_16341793.jpg

空気が澄んでいて、とても気持ちのいい場所です。きれいに色づいたもみじ、とてもステキでした^^
e0199114_1637362.jpg

我が家は車が無いので、休みの日のお買い物などは、よく夫と一緒にお散歩がてら歩いて行くことはあるんですが、こういう空間でするお散歩って、なかなかいいものですよね^^
e0199114_16421333.jpg

いろんな話をしながらゆっくり歩いてみるのも、時には必要なのかもしれません。
e0199114_1643417.jpg

今日のこの紅葉に、ホントに癒されました。
e0199114_16451585.jpg

心をゆったりと持って、余裕のある人になれるように、頑張らなきゃ、です^^


人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-11-14 17:17 | 鳥取ライフ。 | Comments(2)
先日、ファミリーマートに行ったときに発見しました!!!
e0199114_22184154.jpg

中国・四国限定「なると金時のロールケーキ」です。今や定番になった、スプーンで食べるロールケーキシリーズの地域限定バージョンだったので、おうちカフェ用に買ってみました^^
e0199114_2222647.jpg

シルバーポットさんで購入したプレミアム・ジンジャー・チャイとともに。
イモイモ風味はちょっと足りなかったけれど(がっつりイモ風味のものが大好きなもので^^;)、生地がしっとりほわほわで、あまいクリームに癒されました~!!!プレミアム・ジンジャー・チャイは、早掘りの国産生姜使用しているそうで、辛みのない、やわらかなジンジャーの風味がしっかり効いている、とーっても美味しいチャイです^^我が家では、この秋からすでにリピート買いしております。これからの季節に、そして、女性のからだのために、ジンジャーものは欠かせないですよね^^

人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-11-11 22:33 | おうちdeカフェ | Comments(4)
鳥取大丸さんで開催されていた京都物産展に行ってきました^^
物産展、お取り寄せと同じくらい、大好物です!!!
今回の物産店での一番のお楽しみは、こちら、「笹屋伊織のどら焼」です~^^
e0199114_1545724.jpg

笹屋伊織さんで、弘法大師のご命日に合わせて毎月20・21・22の3日間だけ販売されているどら焼です。
どら焼なんですけど、普通想像するドラえもんが大好物などら焼とは違い(笑)、棒状になっているんです。お寺で作ることができるように、鉄板の代わりに熱した銅鑼の上で焼いた薄皮に、棒状に形作ったこしあんをのせて、くるくると巻きこんだものを竹の皮で包みこんでできたのが、こちらのどら焼のはじまりだそうです。
棒状の物を切っていただきます~^^
e0199114_15503760.jpg

皮がもっちりしていて、中の餡は程よい甘さで…大人のどら焼。ホントに美味しかったです~!!!
これ以外にも、いろいろと買ってみました^^
まずは、大安さんの「ゆず酢長いも」
e0199114_15543155.jpg

「京都限定」この限定マジックで、ついつい買っちゃいました^^
e0199114_15554466.jpg

ゆずの風味が豊かで、程よい酸味。美味しくて、ご飯がどんどん進みました^^;
次に、丸太町かわみち屋さんの「蕎麦ぼうろ」。形がかわいかったので、こんな感じで写真撮ってみました^^
e0199114_15583282.jpg

ホロホロとしてて、やわらかい甘さで、やめられない止まらない状態でした^^;ヤバイです…。
そして、東山亭の「〆鯖たたき」。
e0199114_1645025.jpg

私は一切れしか食べられず(涙)、夫がすべて食べてしまいましたが、こちらも美味しかったです^^
このほかにも、会場内で、「イノダコーヒー」が1杯150円でコーヒーを提供していたので、しっかりいただいてきました^^
物産展って、いつ行っても楽しいものですね^^ついついお財布のひもが緩んでしまって、今、ちょっとピンチかも~(>_<)

人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-11-10 16:11 | 鳥取ライフ。 | Comments(0)
フラワー工房HaRuさんでの、フラワーレッスン。この日は、「朝もやの森」というタイトルのアレンジメントです。HaRuさんでのレッスンで、いつも、アレンジメントのテーマにタイトルがついているんですが、このタイトルが、いつも素敵なんですよね^^
◆使用したお花たち◆
・ユーカリ ポプルスベリー、三角アカシア、バラ(ピンクラナンキュラ)、カーネーション(クリスチーナ)、SPバラ、ブルニアシルバー、ホワイトレースフラワー
この日は、20センチくらいの平皿に小さめのオアシスを器の右上の方に据えて、形が三日月のお月さまのようになるようにやっていきましょう!!!ということで…先生の素敵なお手本を拝見しながら、ひたすら、差して、差して…こんな感じに出来上がりました^^
e0199114_15333139.jpg

この写真だと、三日月感(?)が全く分かりませんね…^^;
先生のお手本には、程遠い…遠いという言葉を使うのもおこがましいくらい遠い出来上がりなのですが、夫は褒めてくれたので、よしとしようと思います^^
そして、お楽しみのTEA TIME❤この日は、「モッフルとジャスミンティー」でした^^この「モッフル」レッスンが終わり次第、先生が焼いてくれて、焼き立てをご馳走してくださいました(涙)
e0199114_15374342.jpg

おもちだけに、ビヨーンと…
e0199114_15383218.jpg

とっても美味しゅうございました^^先生方、いつも、ほっこりした時間を、ありがとうございます^^

人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-11-10 15:41 | フラワーレッスン。 | Comments(2)

韓国食材のお取り寄せ。

いつも楽しく拝見させていただいている、ヒジュさんのブログでご紹介されていたこちら…
e0199114_21222324.jpg

竹林さんのキムチベース「むーひ」をお取り寄せしてみました^^
キムチ鍋LOVEの私は、ヒジュさんの記事を拝見して、速攻でポチっとしちゃいました^^;
届いてすぐ、とりあえず、オイキムチを作ってみました。作ってみた…といっても、乱切りしたキュウリを塩もみして、「むーひ」と和えて時間を少し置くだけでしたが…^^;こんな感じで、サクッと出来上がりました。
e0199114_21263782.jpg

このキムチベース、さらっとしていて、ヒジュさんもおっしゃっていましたが、くどくない程よい辛さで、ホントに美味しかったです~^^次回はキムチ鍋を作らなきゃ!!!ヒジュさん、教えていただいてありがとうございました^^
ついでに、いろいろなものをちょっとずつ取り寄せました。
まずは、「一品ジャジャンミョン」
e0199114_213239.jpg

以前、韓国旅行中、マートでインスタント麺を物色していたときに、韓国人のおばちゃんが声掛けてくれて、お勧めを聞いたら、こちらを勧めてくれて、それ以来のお付き合いでございます^^
インスタントにしては美味しいので、我が家の常備率高し、です^^レトルトのソースに、パッケージほどの具はゴロゴロ入っていませんが^^;できあがりはこんな感じです。
e0199114_21342457.jpg

割と太麺で、食べ応えあります。夫が麺を持ち上げてくれたので、パチリ。
e0199114_21363262.jpg

それから、「ザクロ茶」
e0199114_2137518.jpg

ザクロは女性の体にいいんですよね^^
それと、「プゴク」とちょっと怪しげな(?)レトルトのジャジャンソース。これ、カレーライスみたいにご飯にかけるものらしいです。
e0199114_2142126.jpg

このふたつは、韓国人のお友達にお勧めされたので買ってみたんですが…まだ試しておりません^^;
韓国のレトルトもので、以前カレーをもらったことがあるんですが…これが、本当にいただけなかった(>_<)なんだか水っぽくて…。それ以来、このレトルト系のモノは敬遠していたんですが、お勧められちゃったのでとりあえず、チャレンジしてみようかな^^;
このほかにも、韓国のりやホットクミックス、トッポギ用のトックなどもお取り寄せしました。
ホント、便利な世の中ですよね^^ついついポチっとしてしまうので、恐ろしくもありますが^^;
お取り寄せの物が届いた時の、箱を開けるときの、あのテンション上がる気持ち!!!やめられません^^

人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-11-06 22:08 | 韓国関連の話。 | Comments(6)