転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

かぶら亭でお夕飯。

なんか、お魚食べたいね…っていうことで、「かぶら亭」に行ってきました♪
e0199114_20543684.jpg

こちらのお店は、昼でも夜でも、数種類の定食メニューを置いてあって、けっこうボリュームあって、栄養バランスもよさそうな感じで、しかも美味しいんです。単品メニューも沢山ありますが、定食メニューって、ちょっと懐が寂しくなっているときの外食にはもってこいですよね?そんな訳もあって(?)結構こちらのお店、利用させてもらっています^^
この日は私は「魚のフライ定食」をオーダー。
e0199114_20581019.jpg

お魚がカリっと揚がっております!!!
e0199114_20591211.jpg

ころもがカリっとしていて、白身魚はふんわりで。タルタルとソースがたっぷりついてきたのも嬉しいです^^
夫はなぜが、単品で頼もうかなぁ…と言いだしまして…。
まずは、よこわのお刺身。
e0199114_212185.jpg

切り身が分厚くて、夫は大喜びです^^程よく脂が乗っていて、新鮮でおいしかったそうです。
次に、にぎり寿司。
e0199114_2134526.jpg

こちらもおいしかったそうなんですが…同じネタが2貫ずつ出てきちゃったんですよね。できれば全部違うネタだったらよかったのになぁ…とちょっとガクリとしてました^^;
写真は撮ってないのですが、夫はこの他に、鮭のハラス焼きも食べておりました。
旬の食材を使ったボリューム満点な定食に、豊富な種類の酒の肴まで…かわいいお値段で美味しいお料理、ありがたいお店です!!!

≪お店の情報≫
住所:鳥取市末広温泉町655-2
電話:0857-29-8668
営業時間:11:00~15:00(L.O14:00)、17:00~22:00(L.O21:00)
定休日:火曜日

人気ブログランキングへ←よろしかったら、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-10-30 21:24 | 鳥取cafe&レストラン。 | Comments(4)
ここ数日で、急に寒くなりましたね。何を着たらいいのか、本当に迷ってしまいます^^;
今日は、久しぶりに、cafeで本を読もうかなぁ…と思い立ち、若桜街道沿いにある「風味堂」さんに行ってきました!!!
初めてこちらを通りかかった時、レトロな門構えだったため、昔からある喫茶店なのかなぁ…と思って、入るのをためらっていたのですが、入口の黒板に書いてあるメニューなんかを見ると、昔ながらの喫茶店というわけでもどうやらないらしい…と見受けられ、思い切って入って見ました^^
e0199114_231367.jpg

店内は、ほのかな照明で、とてもレトロな雰囲気なのですが、オーナーさんは若い女性のようです。
e0199114_23143653.jpg

甘いものがいただきたかったので、ケーキセットをオーダー。日替わりで2種類のケーキがあり、私は「スフレチーズケーキ」をチョイス。(もう一つは「人参ケーキ」でした。)飲み物はコーヒーを。
e0199114_2317279.jpg

ケーキは、ふんわりなんだけどしっとりしていて、甘すぎず、程よい酸味もあり、とっても美味しかったです!!!
コーヒーは、ブラジルのオーガニックのコーヒー豆を自家焙煎しているそうです。やわらかい香りが鼻をくすぐります^^酸味が控えめで、深いコクが感じられる、こちらも本当に美味しいコーヒーでした^^こちらのコーヒー豆は販売もしているようです。今うちにあるコーヒー豆が切れたら、買ってみようかな…?
今日は、こちらの本を読みながら、のんびりさせていただきました^^
e0199114_23214546.jpg

「19 29 39」というタイトルの韓国の小説です。タイトル通り、19歳、29歳、39歳の女性が主人公です。この年齢って、女性にとっては、ちょっと重要なお歳ですよね^^;まだ読み始めたばかりなので、どう物語が展開していくのか、わからないのですが…きっと、共感できる部分があるんじゃないかなぁ…と思いながら読み進めています^^
「風味堂」さん。女性ならではの気遣いが感じられる、居心地のいい空間でした。メニューをみたら、ランチ時のご飯もおいしそうです。次回は、ランチに来てみようと思います♪

季節の変わり目、急に寒くなってまいりました。みなさん、体調を崩されないように、気をつけてくださいね!!!

≪お店の情報≫
住所:鳥取市職人町29
電話:0857-22-3876
営業時間:11:00~19:00 定休日:木曜日

人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-10-29 23:33 | 鳥取cafe&レストラン。 | Comments(0)
ここ数日の鳥取は、あいにくのお天気です。だいぶ肌寒くなってきて、秋が深まって来たなぁ…と感じる今日この頃です。
夫の同僚の奥様、Tさんにお誘いいただき、「佐世保バーガーCarnegie(カーネギー)55」に行ってきました☆
雨が降っていたので、お店の外観の写真はないのですが、イートインコーナーは、アメリカンテイスト(?)なつくりです。
e0199114_229979.jpg

ハロウィンシーズンだから、店内もハロウィン仕様ですね^^
e0199114_22112573.jpg

こちらは、バンズのサイズをS、M、Lから選び、作り置きではなく、オーダーを受けてからきちんと作ってくれます^^ふたりとも、バンズの大きさはもちろん(?)Lサイズです!!!バンズの直径は約14cm!!!
Tさんは、「チキンの甘酢あんかけタルタルバーガー」(Lサイズ600円)をオーダーです。
e0199114_22142767.jpg

タルタルもたっぷりで、とても美味しいとおっしゃってました~^^
私はお店人気№1の「スペシャルバーガー」(Lサイズ650円)をオーダー。いわゆる、佐世保バーガー、です^^
e0199114_22212111.jpg

さすが、Lサイズ!!!でかいです!!!お肉、チーズ、たまねぎ、トマト、たまご、ベーコン、レタス。ハンバーガーのテッパンでございます~^^上からギューっと押して、ソースをバンズにしっかり絡ませて、思い切ってガブりといきます^^甘めのソースがとても美味しくて、バンズもふわふわ。「大きいねぇ」なんて言いつつも、ふたりともペロリと完食しちゃいました^^;
注文を受けてからつくられるので、テイクアウトの際は、事前に電話で予約ができるとか。
ちょっとクセになりそうな、おいしいバーガーでした^^

≪お店の情報≫
住所:鳥取市千代水3-31
電話:0857-31-6955
営業時間:11:00~20:00 定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合は営業)

人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-10-26 22:36 | 鳥取cafe&レストラン。 | Comments(4)

マスキングテープ

昔から、雑貨が大好きで、雑貨屋さんめぐりが趣味の私。特に、小さいころから、ペーパー系のものに弱くて、レターセットとか、おりがみとか、シールとか…よく集めていました。小さいころは、集めたシールをシール帳に貼って、お友達と交換したりして。眺めているだけでも、すっごくワクワクしたりもして。こんな習性は今でもしっかり残っていて、今でも、かわいいものを見つけると、使う予定もないのに思わず買ってしまいます^^;
そんな中でも、最近、ハマっているものが…
e0199114_135644.jpg

マスキングテープです♪
お友達にちょっとしたものをおすそ分けするときや、写真などを渡すとき、お誕生日などのプレゼントにカードを添えるとき、手帳を書くとき…いろんな場面で、結構重宝しています。
これも、お店で見つけると、ついつい買っちゃうんですよね…。
夫に怒られない程度にしなくちゃと思ってるけど…これからも、どんどん増えていきそうです^^;

人気ブログランキングへ←初心者ですが、応援お願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-10-24 13:19 | 今、好きなもの❤ | Comments(4)
今日の鳥取は、あいにくの雨です。ちょっと遠出しようと思ったけれども、雨だから…ということで、家におこもりです^^;こんな時は、おうちでゆっくりお茶をするのが幸せです♪
e0199114_1234108.jpg

今日は、『一善や』さんの「鳴門金時エクレア」と紅茶にしてみました。
エクレア、クリームの中に少しオレンジピールが練りこまれていて、甘すぎず、ほわほわしていて美味しいです~^^
紅茶はニルギリです。ニルギリの「グレンデール茶園 トワール」という茶葉なんですが、これが、本当に美味しい紅茶でした!!!特別な機械で茶葉を揉んでいるらしく、とても大ぶりのリーフで、蒸らし終えた後の茶がらを見ると、元の葉っぱの形に戻っています。
水色は若干赤みがかったオレンジ色。何より、お花のようなアロマと味わいで、すっごくテンション上がりました!!!紅茶がお好きな方は、一度は試していただきたいです^^

人気ブログランキングへ←初心者ですが、応援お願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-10-24 13:03 | おうちdeカフェ | Comments(0)
e0199114_11333342.jpg

先日、夫と買い物帰りに、川端通りにある「らっぱや 大谷商店」さんでたいやきを買ってきました♪
お店の写真は撮ってこなかったのですが、かなりのレトロな門構えです。こちらは、大正時代に創業された、老舗のたいやき屋さんなのだそうです。
ちょっと小ぶりで薄皮のたいやき。餡は頭から尾っぽまで、びっしり入っていました♪ひとつ100円です。
うちに帰ってきてから、電子レンジでちょっと加熱してからいただいたのですが、皮がもっちりして美味しかったです^^
ふだんからスイーツ大好きですが、秋になると、特にスイーツを求めてしまいます^^;
夫には「天高く嫁肥ゆる秋」と言われて、笑われる今日この頃です^^;

≪お店の情報≫
住所:鳥取県鳥取市川端2-112
電話:0857-22-5634

人気ブログランキングへ←初心者ですが、応援お願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-10-22 11:46 | 鳥取ライフ。 | Comments(6)
今、化粧水や乳液などの基礎化粧品は「It's skin」のキャビアシリーズを愛用しています。
It's skinは、皮膚科の専門医が理想的な肌のために、肌のトラブルを研究分析して肌の問題点を解決しながら開発された、いわゆるドクターズコスメだそうです。純度が高い天然原料中心のフォーミュラーと防腐剤の使用最小化を通して肌の安全性を追及して皮膚のトラブルを防止する低刺激化粧品なのだとか。
It's skinには、トータルシリーズとして、いくつかのシリーズがあるのですが、私はその中で「キャビアシリーズ」を愛用しています。「キャビアシリーズ」とは、高濃縮キャビアの生命エネルギーで高栄養、高保湿、弾力、シワ改善、美白まで一度にケアすることを目指したシリーズです。

e0199114_22381140.jpg

写真左から…
☆キャビア ダブル エフェクト トナー(化粧水)…化粧水だけれども、テクスチャーはとろみが感じられて、しっとりする感じです。乾燥が気になる時期にとてもいいような気がします。香りが少し強めなので、そこが苦手だと感じる方もいるかもしれないです。私は、アロマ的効果という感じで、好きな香りなのですが…。
☆キャビア ダブル エフェクト エマルジョン(乳液)…つけたあとすぐは、ちょっと顔の表面に残る感じが少し気になるけれど、すこし時間をおくと、しっかりと吸収されて、モチモチになります。若干、べたつくかんじが気になることもあるけれど、乾燥が気になる私には、ちょうどよいのかな…と思っています。

e0199114_2247334.jpg

写真左から…
☆キャビア ダブル エフェクト クリーム…これは、大のお気に入りです^^顔と首に伸ばして使っていますが、翌朝、洗顔するときに、とてもモチモチしているなぁ…ということを感じられるんです。私の友人は、「これを使ってから、ほうれい線なども少し薄くなってきたような気がする~!!!」と言ってるし。重すぎないクリームなのもいいです。
☆キャビア ダブル エフェクト セラム(美容液)…トナーの後、乳液の前に私は使っています。肌がやわらかくなる感じがします。
☆キャビア ダブル エフェクト シートマスク…このシートマスクも、とても優秀です^^美容液がギュッと濃縮されたようなテクスチャーで、これは手放せません!!!

It's skinには、この他にも気になるものが沢山あって、ゆっくりショッピングしに、ソウルに飛んでいきたいです~!!!いつになったら行けるのぉ~?(T_T)

人気ブログランキングへ←初心者ですが、応援お願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-10-21 22:40 | コスメの話。 | Comments(2)
e0199114_1812468.jpg

若桜街道の今井書店のお隣にある、「restaurant&cafe MIRAI」にてランチしてきました♪
こちらのお店には「大人のためのお子様ランチ」という、なんともキュートなメニューがあるんです。今日はこの「大人のためのお子様ランチ」をいただいてきました☆
e0199114_1818562.jpg

上から見ると、こんな感じです。
e0199114_18183718.jpg

オムライスにエビフライが乗ってて、ケチャップ味の昔ながらのナポリタンとハンバーグ。デザートもすべてがワンプレートになっていて、ホントに、子供のころ食べた、お子様ランチだわ^^と思って、嬉しくなりました!!!さりげなく、デザートのキウイがハートです^^
ドリンクも付いて880円です。ドリンクは、コーヒーを。
e0199114_18214990.jpg

こちらのコーヒーは、レインフォレスト・アライアンスの認証をうけているコーヒー豆を使っていらっしゃるようです。
そして、こちらのカフェには、お子様用の「お子様ランチ」もありますし、なんと「モグモグ期からOKの離乳食」もあるんですよ!!!お子様用のチェアもちゃんとありました。お子様が小さくて、なかなかカフェには行けないわ…と思っていらっしゃるママさんにとっても、とてもいい空間なのではないでしょうか?
店内は、ヴィンテージの物だと思うんですが、雰囲気のあるチェアや照明にもオーナーさんのこだわりを感じられる、シックな内装でした。
幅広い世代で利用できるカフェ。こういうコンセプトが、とても気に入りました^^

≪お店の情報≫
住所:鳥取市末広温泉町163 MKビル2階
電話:0857-68-1013
営業時間:11:30~23:00(ラストオーダー22:30) 定休日:水曜日

人気ブログランキングへ←初心者ですが、応援お願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-10-19 18:37 | 鳥取cafe&レストラン。 | Comments(6)
「フラワー工房HaRu」さんでのフラワーレッスン。今回のテーマは「オレンジショコラ♪」でした。
使用するお花
ピットスフォルム、バラ(マリークレア)、カラー、カーネーション(ヴィアナ)、スキミアレッド、チョコレートコスモス(長崎ショコラ)、マトリカリア

こんな感じに仕上がりました^^
e0199114_17475221.jpg

上から見るとこんな感じ。
e0199114_17485963.jpg

オレンジのバラがとてもアクセントになっていて、シックだけれども元気が出るようなお花たちで、とても好きな色合いのアレンジメントです!!!そして、チョコレートコスモス、本当にふんわりとショコラの香りがするんです!!!いい香りです~^^
器のかご、ちょっと大きめなものを持って行ってしまったので、マッチしていません…ね^^;しくじりました^^;

う~ん。どうなんだろう…。正面に偏りすぎてしまったかもしれないです。ちょっとカラーが高すぎちゃったかな…。でも、夫からは好評で、「だんだん上手くまとめられるようになってきてるんじゃない?」と褒めてもらいました^^なんか、ちょっと上から目線なのが気になりますが…私は、褒められて伸びる子なので^^;素直に受け取っておこうと思います。

レッスン後は、お楽しみのTEA TIMEです☆
e0199114_17583599.jpg

今日は、メープルのパンケーキと、メープルフレーバーの紅茶でした♪
この紅茶、ふんわり甘くて、こっくりしていて、とても美味しかったです^^
メープルものって、秋を感じるのは私だけかしら…?今の季節にピッタリのおやつでした。

人気ブログランキングへ←初心者ですが、応援お願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-10-19 18:05 | フラワーレッスン。 | Comments(0)

コンビニで感じる秋。

e0199114_1613654.jpg

すっかり秋らしくなってきました。鳥取も、朝晩はだいぶ涼しくなってきたように思います。

最近、コンビニで感じた秋をいくつかご紹介。
まずは…「ザ・プレミアム カルピス」
e0199114_1661931.jpg

コクが深くて、とろんとしてて、本当においしい^^大人のカルピスって感じでしょうか?ほっこりする味です。こういう「こっくり系」の飲み物が出てくると、秋だわぁ~と感じるのは私だけですかね…?
次は…「スターバックス ヘーゼルナッツ クレームブリュレラテ」
e0199114_1692683.jpg

スタバがない鳥取。スタバラバーの私にとって、これはかなりの苦痛です^^;でも、このスターバックスディスカバリーズのおかげで、かろうじて耐えております!!!スターバックスさん、とりあえず鳥取駅前辺りに、出店してみるって言うのはどうでしょう^^?
最後に…「ハーゲンダッツ パンプキン」
e0199114_1614492.jpg

これは本当に美味しゅうございました!!!かぼちゃ好きにはたまりませんよ!!!プチ贅沢感も味わえるし、いいですね、ハーゲンダッツ。

コンビニも、最近はあっという間に商品が入れ替わりますね。もしかしたら、コンビニが季節感を一番早く取り入れているような気さえしてしまいます^^;
そういえば…鳥取市にはスタバもないけど、セブンイレブンも見かけたことが無いような気が…。
どこかにあるのかしら…?

人気ブログランキングへ←初心者ですが、応援お願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-10-17 16:20 | 鳥取ライフ。 | Comments(8)