転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

カテゴリ:フラワーレッスン。( 6 )

今回の「フラワー工房HaRu」さんでのフラワーレッスンは、クリスマスの準備を…ということで、ツリーを作成しました☆
【今回使用した花材】
・ヒムロ杉
・デコレーション用…コットン、松ぼっくり、サンキライ、ユーカリ、バーゼリア、シナモンスティック、きらきら松ぼっくり

今回は、いかにヒムロ杉をツリーの木の形になるように差していくか、がポイントでした。これが、やってみると結構難しくて…。いつも思うことですが、バランス感覚がないと、フラワーアレンジメントって難しいですね…。かなり奥が深いです、ホントに。
なんとか、ツリーの形に整えて、あとは、童心に帰って(笑)デコレーションをして、出来上がりました♪
e0199114_21181627.jpg

だ、大丈夫かしら…?ちゃんとできてるかしら…?でも、楽しいです^^
先生が、「このようなクリスマスツリーなどは、毎年毎年、新しく作って、葉の色が少しずつ変化していくのを楽しむといいですよ。」とおっしゃっていました。季節を感じて、楽しむって、こういうことなんだなぁ…と改めて感じました。
お楽しみの、TEA TIME。今回も、ケーキが2種類^^嬉しい~!!!
e0199114_2137944.jpg

とってもほっこりして、癒されました^^

それから、レッスンとは関係なく、ホジョレー解禁日の日に、ちょっとお花を買いに伺った時のお花もご紹介。
e0199114_21391654.jpg

ボジョレー解禁日だけに、ワイングラス型の花器に入れて見ました♪
そのほかにも、こんなに可愛い実ものも。しだれ具合がステキだったので、とりあえず花器にいれて楽しむことにしました。
e0199114_21465171.jpg

テーブルに載せる用に、ちょっとだけ切り取ってみたり。
e0199114_21491664.jpg

お花に癒されながら、楽しいボジョレー解禁日ディナーを楽しみました^^
e0199114_215229100.jpg


人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-11-26 21:55 | フラワーレッスン。 | Comments(6)
フラワー工房HaRuさんでの、フラワーレッスン。この日は、「朝もやの森」というタイトルのアレンジメントです。HaRuさんでのレッスンで、いつも、アレンジメントのテーマにタイトルがついているんですが、このタイトルが、いつも素敵なんですよね^^
◆使用したお花たち◆
・ユーカリ ポプルスベリー、三角アカシア、バラ(ピンクラナンキュラ)、カーネーション(クリスチーナ)、SPバラ、ブルニアシルバー、ホワイトレースフラワー
この日は、20センチくらいの平皿に小さめのオアシスを器の右上の方に据えて、形が三日月のお月さまのようになるようにやっていきましょう!!!ということで…先生の素敵なお手本を拝見しながら、ひたすら、差して、差して…こんな感じに出来上がりました^^
e0199114_15333139.jpg

この写真だと、三日月感(?)が全く分かりませんね…^^;
先生のお手本には、程遠い…遠いという言葉を使うのもおこがましいくらい遠い出来上がりなのですが、夫は褒めてくれたので、よしとしようと思います^^
そして、お楽しみのTEA TIME❤この日は、「モッフルとジャスミンティー」でした^^この「モッフル」レッスンが終わり次第、先生が焼いてくれて、焼き立てをご馳走してくださいました(涙)
e0199114_15374342.jpg

おもちだけに、ビヨーンと…
e0199114_15383218.jpg

とっても美味しゅうございました^^先生方、いつも、ほっこりした時間を、ありがとうございます^^

人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-11-10 15:41 | フラワーレッスン。 | Comments(2)
「フラワー工房HaRu」さんでのフラワーレッスン。今回のテーマは「オレンジショコラ♪」でした。
使用するお花
ピットスフォルム、バラ(マリークレア)、カラー、カーネーション(ヴィアナ)、スキミアレッド、チョコレートコスモス(長崎ショコラ)、マトリカリア

こんな感じに仕上がりました^^
e0199114_17475221.jpg

上から見るとこんな感じ。
e0199114_17485963.jpg

オレンジのバラがとてもアクセントになっていて、シックだけれども元気が出るようなお花たちで、とても好きな色合いのアレンジメントです!!!そして、チョコレートコスモス、本当にふんわりとショコラの香りがするんです!!!いい香りです~^^
器のかご、ちょっと大きめなものを持って行ってしまったので、マッチしていません…ね^^;しくじりました^^;

う~ん。どうなんだろう…。正面に偏りすぎてしまったかもしれないです。ちょっとカラーが高すぎちゃったかな…。でも、夫からは好評で、「だんだん上手くまとめられるようになってきてるんじゃない?」と褒めてもらいました^^なんか、ちょっと上から目線なのが気になりますが…私は、褒められて伸びる子なので^^;素直に受け取っておこうと思います。

レッスン後は、お楽しみのTEA TIMEです☆
e0199114_17583599.jpg

今日は、メープルのパンケーキと、メープルフレーバーの紅茶でした♪
この紅茶、ふんわり甘くて、こっくりしていて、とても美味しかったです^^
メープルものって、秋を感じるのは私だけかしら…?今の季節にピッタリのおやつでした。

人気ブログランキングへ←初心者ですが、応援お願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-10-19 18:05 | フラワーレッスン。 | Comments(0)

風月

今日、「フラワー工房HaRu」さんのフラワーレッスンに行ってきました!
今回のレッスンテーマは「風月」です。先生のお見本を見たら、秋らしいやさしい鮮やかさが、とってもかわいい!!!今日も頑張らねば…^^

使用するお花は、ユーカリポポラス、紅葉水無月、コスモス、トルコキキョウ、SPカーネーション、千日紅、ニューサイランです。
ユーカリポポラスの葉をオアシスの周りを囲うように、ぺたぺた貼って、オアシスが隠れるようにもりもり差して…。お見本を見ながら、ひたすら差して、差して…。
なんとかできあがりました^^
e0199114_18112411.jpg

色合いがとってもかわいくて、作っている最中も、生徒さんと一緒に「かわいいよね~」を連発してました。
…それにしても、今回は(も?)、縦の空間の使い方がいただけませんね…。こうやって写真にしてみると、よりはっきりするというか。白いコスモスの背が高すぎたかしら…。うーん、難しいものですね。こんな駄作をブログに載せるんかい?ともいますが…^^;成長過程ということで、お許しを。

レッスンの後は、お楽しみのTEA TIME^^
e0199114_1816899.jpg

今回も、生徒さんがケーキを焼いてきて下さいました。お忙しいにも関わらず…本当にありがとうございました。美味しく頂きました^^

そして、今日は、我が家にかわいい雑貨を連れて帰ってきました!
今、HaRuさんにて、「C.L bois」の家具&雑貨を期間限定で販売されています。
私の大好きなテイストの雑貨たちが沢山ありまして…。今日は2つ、我が家に仲間入り♪
この子には、何を入れようかしら?小さな植物もいいけど、ぬいぐるみもかわいいかも☆
e0199114_1820318.jpg

この子には、小さなドライフラワーを入れようかな?(ビンの高さが4cm程度なんですよ。)
e0199114_18235537.jpg

他にも、まだまだかわいい雑貨や家具がたくさんありました。また買いにいっちゃうかも^^

人気ブログランキングへ←初心者ですが、応援お願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-10-04 18:31 | フラワーレッスン。 | Comments(0)

行楽のおともに!

フラワー工房HaRuさんでの、フラワーレッスン。
この日のレッスンテーマは「行楽のおともに!」初秋の森の中をイメージして、作成開始です。
使用するお花は、レモンリーフ、シンフォニー、ひまわり(ムーランルージュ)、SP菊(フィーリンググリーン)、野ばらの実、ワックスフラワー(パール)、ワレモコウ、青リンゴです。
どうにもセンスがなくて、バランスがうまくとれないんですが…。なんとか形になったのが、こちら。
e0199114_0424992.jpg

e0199114_0435510.jpg

私は先生のお手本を見ながら作っているから、なんとか形にできているのですが、改めて、フラワーアーティストさんのセンスって、すごいなぁ…と思います。何もないところから作り出していくんですもんね。
こちらの教室でのもう一つのお楽しみは、レッスン後にお茶&お菓子の時間があることです!
e0199114_044309.jpg

この日は、生徒さんが朝早くからケーキを作ってきてくれました。すごく美味しかったです^^ごちそうさまでした!

人気ブログランキングへ←初心者ですが、応援お願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-09-23 01:01 | フラワーレッスン。 | Comments(0)

夏の終わりのブーケ

今年の6月から、「フラワー工房HaRu(ハル)」さんのシーズンフラワーレッスンに通っています。
それまでは、たまにお花を買いに伺っていたのですが、店内がとてもかわいいし、なにより、オーナーさんがすごく素敵な方で。いつかお花を習ってみたいなぁ…と思っていたのですが、「こういうセンスのいいお店をなさっている方から習いたい!」と思って、通い始めました。

この日のレッスンテーマは「夏の終わりのブーケ」。
使用するお花は、ケイトウ、ダリア、ひまわり(モネのひまわり)、アンスリューム(ピスタチオ)、ドラセナ、かすみ草(ミリオンスター)、アワ、ミスカンサスでした。
はじめて、自分でブーケを作ったのですが、ブーケにするのって、難しいんですね…。プロの方がするのを見ているだけなら、そんなに難しそうに見えないのに、いざ自分でやろうとすると、ホントに難しい。先生のお手本に少しでも近づけるように…と思って束ねてみるものの、やはり、なにかが、どこかが違うのね…。
そんなこんなで、なんとか出来上がった作品がこちらです。
e0199114_23533577.jpg

月に2回のレッスンですが、お花に触れている時間が、私にとって、とても癒しの時間になっています。知り合いのいない土地での生活を余儀なくされるわたしにとっては、先生やレッスンの受講生のみなさんとのおしゃべりの時間も、どんなに救われていることか…。お花を前にすると、みんな自然と笑顔になるのもいいですよね。これからも大切にしていきたい時間です。

人気ブログランキングへ←初心者ですが、応援おねがいします♪
[PR]
by whoslife | 2010-09-21 00:00 | フラワーレッスン。 | Comments(0)