転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

カテゴリ:神戸にて。( 10 )

神戸では、旦那さんのご家族と合流したので、一緒にお夕飯を食べに行くことに。ただ、時間が早く(夕方5時だったので…。)、多くのお店がまだディナー営業時間の前だったので、どうしようか…と迷った挙句、神戸国際会館11階にある「TOOTH TOOTH GARDEN」に行ってきました。
e0199114_11412156.jpg

神戸にいたときは、お土産なんかを買う時に三宮のパティスリーショップを利用したり、元町にある方のカフェに行ったりはしていたんですが、国際会館のこちらのお店は初めてです。11階にあるんですが、ガーデンスペースがありました。(さすがに、今はクローズしてましたが…。)
e0199114_11474129.jpg

この日は、ディナーコースの「Ciel シェルコース」をオーダーしました。(スープ、オードブル、パスタ、メイン、 デザート、焼き立てパン、アフタードリンクで¥3465のコースです。)
まずは、ドリンクをオーダー。ちょっと現在禁酒中なので、ノンアルコールのサングリアを。
e0199114_11534824.jpg

まずは有機野菜のポタージュスープから。
e0199114_1157879.jpg

次は、オードブル。6種類の中から好きなものをチョイスするということなので、私は、「本日のオードブル」をチョイス。
e0199114_1222325.jpg

白身魚のカルパッチョです。ブラックペッパーのきいたドレッシングがすっきりしていて美味しかったです^^
次はパスタ。ハーフサイズです。パスタも4種類からチョイス可です。私は「炭火で炙ったワタリガニのトマトクリームパスタ」をオーダー。
e0199114_1272182.jpg

ワタリガニの風味がしっかり出ていて、とてもクリーミーで美味しい~!!!お皿に残ったソース、パンにつけて食べちゃいたいくらいでした^^
ドリンク、追加で、今度はノンアルコールサングリアのホットをオーダー。
e0199114_12164180.jpg

ホットのサングリアの方が、深みがあって美味しかったです。久しぶりにお酒飲んでる気分になれて、テンション上がります^^
メインも5種類からチョイスできます。私は「鮭と牡蠣の白菜クリーム煮込み」をオーダー。
e0199114_12123879.jpg

写真、わかりずらいですね…。フラッシュをたかずに撮っちゃったからですね^^;牡蠣とクリームソースの組み合わせがとても大好きなので、こちらも美味しく頂きました~!!!
最後はデザートです。デザートも5種類からチョイス。私は「ハチミツとレモンジンジャーのクレープ」をオーダー。アフタードリンクは「カモミールダージリン」をオーダー。この時点で、かなりお腹いっぱいなのに、クレープをオーダーしちゃった…。でも、このクレープが、モチモチしていて美味しかったんです~^^
e0199114_12214593.jpg

レモンジンジャーのほろ苦さとバニラアイスの甘みのバランスがよかったです~。
写真にはないですけど、焼き立てパンも美味しかったですよ~。おかわりもOKでした^^
アラカルトメニューも豊富で、とくに、ガレットが美味しそうでした。今度伺う時は、ガレットも食べてみたいなぁ…。
この日は、お義父さまにごちそうになりました^^ありがとうございました^^

≪お店の情報≫
住所:神戸市中央区御幸通8-1-6 神戸国際会館11階 ココミックガーデン
電話:078-230-3412
営業時間:11:00~23:00

人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2011-02-21 12:32 | 神戸にて。 | Comments(0)
ホテルでのお楽しみのひとつといえば…私は、朝食です。オリエンタルホテルではどんな朝食をいただけるんだろう…とテンション高く、ホテルのメインダイニング「MAIN DINIING by THE HOUSE OF PACIFIC」に向かいました♪
こちらでの朝食は、洋食のブッフェスタイル、コンチネンタル、和定食の3種類からチョイスするようになっているので、私たちは迷わず(?)ブッフェをチョイスしました。卵料理は、お席にて予めオーダーをして出来たてのものを持ってきていただくスタイルのようなので、オムレツをオーダーしました。
さて、お料理をいただきに行こう!!!と、意気揚々(?)行ってみたのですが…ん?品数、少なくない…?と、しばし夫と顔を見合わせること数秒。おかず系のものが、サーモンのマリネと、ハムと、野菜のグリルと、サラダとフルーツくらいしかなかったんですよ。パンの種類もそこそこで…。
e0199114_22261443.jpg

こんなもんかなぁ…と、夫とふたり、ちょっとガクリ…なテンションで、とりあえずプレートに盛り合わせてみました。(旦那さんが撮影した写真をブログに初採用です^^ちょっと寄りが甘いですねぇ…。)
e0199114_22293350.jpg

置いてあったおかず系のものをすべてプレートに盛り付けてみました。
サラダはこんな感じで…。
e0199114_22314692.jpg

ドレッシングは、淡路島玉ねぎドレッシングをかけてみました。このドレシングがとっても美味しかったです~!
ちょっとテンション下がってる所に、卵料理がやってきました~。
e0199114_22371191.jpg

あら、なかなかいいじゃない!!!と、これを見て、私たち夫婦のテンションは元に戻りました^^(どんだけ食いしん坊やねん、ってことですけど…^^;)
オムレツが、とってもふわトロだったので、ホントに美味しかったです~。付け合わせのポテトやほうれん草のソテーの味付け、塩加減もちょうどよかったです。
ひととおりいただいて、あまい系のパンとフルーツを追加。
e0199114_22481361.jpg

右側のシナモンシュガーがかかっているパンが、とてもモチモチしていて、パンの中での一番のヒットでした。
e0199114_22531934.jpg

お肌の為に、しっかりとビタミンCも補給しました^^
そして、最後は、コレをいただきました。
e0199114_2255367.jpg

淡路島のむヨーグルトさわやか仕立て。さわやか仕立てだけに(?)サラっとしていて、飲みやすくて、美味しかったです^^
ブッフェスタイルならではの、「どれをチョイスしようかなぁ~」っていう楽しみ方は、ちょっとできなかったけれど、全体的にはまずまず満足のいく朝食となりました♪

人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2011-02-19 23:09 | 神戸にて。 | Comments(4)
今回の神戸旅行は、1泊2日と短いうえに、所用もあり、ゆっくりカフェ巡りやショッピングができなかったのがとても残念だったんですが、実は、この神戸旅行の日は、私たち夫婦の結婚記念日でした。それで、夫が、「せめてホテルくらいはいいところに泊まろう!」と言ってくれて、旧居留地に昨年の3月に再びオープンした神戸旧居留地オリエンタルホテルに宿泊しました。
こちらのホテルは、創業が1870年頃と、老舗中の老舗ながら、阪神淡路大震災の際に全壊してしまったそうです。震災から15年を経て、再びオープンしたのだそうです。夫は震災時、神戸の大学に在学中だったので、被災者の一人なんです。なので、このような時を経て、再びオープンされたホテルだということを伺うと、胸がキュッとくる思いがしました…。
e0199114_153834.jpg

ホテルの1,2階にはバーニーズニューヨークやルイ・ヴィトンがテナントで入っているので、場所は見つけやすいと思います。
今回は、チェックイン時間も遅くなりそうだったので、レギュラーフロアに宿泊しました。
e0199114_1582092.jpg

レギュラーフロアだけれども、室内は広くて、インテリアもとてもシックでオリエンタルな感じ。こういう雰囲気はとても落ち着きます^^
e0199114_15105875.jpg

バスルームは、とってもシンプルですが、浴槽は広くゆったりとしていて、シャワーの水圧(水量?)もちょうどよくて、とても利用しやすかったです。
e0199114_15152568.jpg

バスアメニティーはパリのスパブランド「オムニサンス」のものです。シャンプーもコンディショナーも、とてもリラックスする香りでした^^
e0199114_15183076.jpg

サービスのお茶やコーヒーも充実していました♪
e0199114_15222389.jpg

クローゼットも大きくて使いやすかったです。最近のホテルではよく見受けられるようになったけれど、客室フロアにはカードキーがないとエレベーターボタンが押せないようになっているので、セキュリティー面でも安心でした。
e0199114_15343294.jpg

とても寛げるホテルだったので、次回、宿泊する機会があったら、ゆったりとホテルステイを楽しむ目的で、エグゼクティブフロアに宿泊してみたいなぁ…♪

人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2011-02-18 15:35 | 神戸にて。 | Comments(0)
先日の連休に、所用があり神戸に行ってきました♪久しぶりの神戸でテンションもあがります~!!!
ちょうどお昼時についたので、ランチをしに、以前からずっと気になっていた磯上エリアの「Caffe Zoe」に行ってきました^^
e0199114_215994.jpg

ちいさなビルの3階にあるこちらのカフェ。神戸に住んでいたとき、この近くに住んでいたんですが、いつも前を通るたびに「いつか行ってみよう!!!」と思いつつも、引っ越しちゃったので行けずじまいだったんです。
e0199114_2111237.jpg

店内はそれほど広くはないのですが、すでにほぼ満席状態。女子率100%で、一緒に行った旦那さんはちょっと恥ずかしそうでした^^;
ランチはセットで「自家製トマトスープ ランチ1,200yen」、「自家製キッシュ ランチ 1,000yen」、「自家製カシューナッツカレーのランチ1,000yen」の3種類がありました。
私は、自家製トマトスープ ランチをオーダー。まずは、サラダ・本日のおかず、パンがワンプレートでやってきました。
e0199114_2118324.jpg

とても栄養バランスのいいおかずです~。女子的には嬉しいですよね、こういうの。パンもほわほわしてて美味しいです^^
そして、自家製トマトスープがやってまいりました~。
e0199114_21223034.jpg

スープ大好き人間なので、この大容量(?)、とーっても嬉しいです^^このスープは、鶏がらスープをベースに10 種類の野菜をじっくり煮込んだトマトスープです。トマトの程よい酸味にお野菜の甘みが溶け出していて、ホントに美味しい~!!!体にやさしくしみわたります~^^半分くらいいただいたところで、添えられていたサワークリームを入れてみたら、まろやかな風味が増してこれまた美味しい!!!ホント、大満足です^^
だんなさんは、自家製カシューナッツカレーのランチをオーダー。こちらもサラダと本日のおかずがワンプレートでやってきました。
e0199114_2131133.jpg

カシューナッツカレーもやってまいりました~。
e0199114_21323765.jpg

こちらもボリューミーで、旦那さんも満足です^^カレールーにカシューナッツが細かく刻まれたものがたーっぷり入っていて…。
e0199114_21371517.jpg

う~ん、この写真では、ナッツのつぶつぶ感が伝わらないかも…。残念^^;スパイシーながらもナッツの甘みもあって、ホントくせになりそうなお味です!!!旦那さんもとてもこのカレーが気にったようです^^
私たちが座った席の隣には、スコーンとチョコレートケーキがドーンと置いてありました。
e0199114_21431296.jpg

た、食べたい…。手を伸ばせはすぐそこにあるのに~と思いながら、今日はガマンしました^^;
e0199114_214637.jpg

店内を撮っているうちに、小さなデザートとドリンクが運ばれてきました。
e0199114_21481465.jpg

プリンとドリンクはハーブティーをいただきました。プリンは素朴なお味で、ほっこりしました^^
とてもやさしいお味で、ボリューミーで、店内もシンプルで落ち着く雰囲気で…。メニューをみたら、魅力的なトーストのメニューもあるようなので、次回はトーストとデリをチョイスしてみようかなぁ…。
旦那さんは、カレーがとても気に入ったようで、めずらしく「このカフェ、また来ようね。」と言ってました^^また神戸に来た時には、必ず立ち寄りたいカフェのひとつになりました^^

≪お店の情報≫
住所:神戸市中央区御幸通6-1-3 山田ビル 3F
電話:078-261-3230
営業時間:[平日]11:30~20:00 [日曜]11:30~19:00 ランチタイム11:30~15:00
定休日:月曜日(他に不定休あり)

人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
[PR]
by whoslife | 2011-02-15 22:10 | 神戸にて。 | Comments(2)
神戸北野ホテルといえば「世界一の朝食」がいただけるということで有名ですね。
なぜ、こちらのホテルが「世界一の朝食」なのかは、コチラをごらんください。
自然な甘さの糖分を摂取することで、脳の働きを活性化させて、心地よい身体の目覚めを重視した朝食なのだとか。
e0199114_1449385.jpg

色とりどりのジュースは、野菜とフルーツのジュース。フランスでは、朝食にサラダ(生野菜)を食べる習慣がないので、たっぷりのフルーツを摂るのだとか。これは、「飲むサラダ」ということだそうです。
季節のフルーツ。小粒のタピオカを甘く炊いたタピオカ・オーレ。フィナンシェやクロワッサン、トーストなどの自家製パンは、食べきれなかったらお持ち帰りさせていただけます。
e0199114_14551382.jpg

下の写真ではちょっとわかりづらいかもしれませんが、自家製コンフィチュールは添加物を一切使用しない自然仕込みで、淡い甘さが本当に優しいお味です。
e0199114_1458401.jpg

濃厚な黄身の半熟たまごは、エッグカッターというもので殻に切り込みを入れていただきます。
下の写真で卵の上に載せてあるのがエッグカッター。この丸いボールを2回ほど上から落とすと…
e0199114_1533358.jpg

殻に切り込みができて、このように卵の上の部分がきれいにとれちゃうんですね。
e0199114_1541190.jpg

はじめて使いましたが、ちょっとおもしろかったです^^
このほかにも、ハムやヨーグルト、プラムにカフェ・オレもいただけます。
ゆったりとした時間と、体にしみる優しい甘さ。とても優雅な朝を迎えることができました!
ただ、夫は「もうちょっと、塩気のあるものがあったら嬉しいなぁ…。」と言っていましたが^^;

人気ブログランキングへ←初心者ですが、応援お願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-09-23 15:14 | 神戸にて。 | Comments(0)
私の誕生日だったこの日、夫が北野ホテルの「ダイニングカフェ イグレック」を予約していてくれました。
e0199114_0205738.jpg

この日のディナーコースは、Menu Anniversaireというコースでした。食事に合わせてチョイスされたグラスワインが飲み放題で、お酒大好きな我々夫婦にはもってこい(?)なコースです^^
まずは、前菜。お肉が美味しくって、ついついシャンパンがすすんでしまいます。
e0199114_233623.jpg

次に、スープ。この日はカボチャのスープでした。
e0199114_23452530.jpg

次は、魚料理。このソースが白身魚とすごくマッチしていて、美味しかったぁ~!
e0199114_23501097.jpg

次は、肉料理。旬野菜と挽き肉のパイ包み焼きです。ボリューム満点^^
e0199114_2353644.jpg

写真はありませんが、ここまでの時点で、シャンパン、白ワイン、赤ワイン、結構飲んでます^^;
赤ワインは「神戸ワイン」のカベルネ・ソーヴィニヨン2002でした。これが、想像以上にクオリティーの高いワインで。アロマもよくたって、お魚でもお肉でもどちらにも合うような、バランスのいいワインでした。
この日は平日だったので、デザートは「ワゴンデセール」で、好きなだけいただけるとのこと!
e0199114_014480.jpg

この時点で、かなりおなかいっぱいだったのに、デザート見ちゃうと、食べたくなっちゃいますよねぇ。チョイスすると、このように盛り付けてくれます。
e0199114_0152980.jpg

最後に、バースデーケーキが登場!予約の時に夫がこのケーキを頼んでくれていたのだとか。
e0199114_0161095.jpg

もう誕生日が来ても、喜べる年ではないのですが^^;それでも、こうしてお祝いをしていもらえるというのはありがたいことです。
ソムリエの方をはじめ、お店の方の感じがとてもよく、楽しく落ち着いて食事を楽しめました。
また、機会があったら、ぜひ行きたいお店のひとつになりました!

人気ブログランキングへ←初心者ですが、応援お願いします♪
[PR]
by whoslife | 2010-09-23 00:28 | 神戸にて。 | Comments(0)
e0199114_22491439.jpg

1年半前は神戸に住んでいました。
いつも、北野周辺を散策するときに北野ホテルの前をよく通っては、「いつか泊まってみたいなぁ…」と思っていたのですが、機会がないまま鳥取へ引っ越し。とても心残りでした。
今回、京都と神戸への旅行がちょうど私の誕生日と重なったこともあり、夫が北野ホテルでの宿泊をプレゼントしてくれました。
e0199114_22542350.jpg

e0199114_22552744.jpg

e0199114_2345431.jpg

エントランスの赤いソファーが印象的で、とても落ち着く雰囲気です。
ちょっと早めの到着だったにもかかわらず、快くチェックインさせてくださいました。
お部屋は白を基調とした清潔感溢れるお部屋です。
e0199114_23162330.jpg

バスルームも広々としていて、とてもきれい。ジャグジー付のバスタブでした。
アメニティーはクラランスでした。
オーベルジュスタイルのホテルだということなので、ディナーもホテルでいただくことにして、ゆったりホテルステイを楽しみました。
ディナーと「世界一の朝食」については、また後ほど^^

人気ブログランキングへ←初心者ですが、応援お願いします。
[PR]
by whoslife | 2010-09-21 23:25 | 神戸にて。 | Comments(0)
e0199114_1715078.jpg


スターバックスコンセプトストアのひとつである「スターバックス神戸北野異人館店」に行ってきました。
北野坂にある「北野物語館(旧M.J.シェー邸)」の建物が、一件丸ごとスターバックスの店舗になっているんです。この建物は、国登録有形文化財なのだそうです。

2階建ての店内は、ラウンジやダイニングルーム、勉強部屋や大きな本棚があるお部屋、ゲストルームなどがあり、そのお部屋に見合った調度品が配されていています。

e0199114_1717492.jpg

e0199114_17332644.jpg

e0199114_17183424.jpg


ドリンクのお値段は、他店と変わりませんでした。
この日は、大好きな「ホワイトモカ」をいただきました♪
e0199114_17194386.jpg


異人館の雰囲気を楽しめて、ちょっとリッチな気分(?)を味わえる、そんな店舗でした。

≪お店の情報≫
〒650-0002
兵庫県神戸市中央区北野町3-1-31 北野物語館
電話/078-230-6302

人気ブログランキングへ←初心者ですが、ポチッっとしていただけたら嬉しいです♪
[PR]
by whoslife | 2010-09-19 17:21 | 神戸にて。 | Comments(5)
e0199114_2331042.jpg


神戸旧居留地の「Bar&Bistro64」へ行ってきました!
なんで64なんだろう…と思っていたら、住所が64番地なんですね。
ここは、並木道沿いにあり、静かで落ち着いたロケーションです。
白い外観が美しい並木道にマッチしてるんですよ。
e0199114_23362187.jpg


店内は、バーカウンターとテーブル席、テラス席があり、割と広めです。(下の写真じゃわかりづらいけど…)
e0199114_23383177.jpg


この日は3時ころに行ったため、ティーソーダをいただきました。
e0199114_2339464.jpg

暑い日には、サイコーに体にしみわたります!ホントに美味しかった♪

以前伺った時は、ランチで「鉄鍋ステゥーブランチ」をいただいたことがありますが、魚介のうま味たっぷりなお鍋で、こちらも美味しかったですよ。
そして、なにより、焼きたてのパンを自由に取って食べることができるんです。ブッフェみたいな感じで。
パン好きにはたまりませんよね。焼きたてだもん。

シンプルで、優しい照明ぬくもりが感じられる、素敵なお店です!

あ、ランチ時は12時超えるとあっという間に満席になるので、ご注意を。

≪お店の情報≫
〒650-0035
神戸市中央区浪花町64番地
TEL・078-321-6411
OPEN・11:00~24:00
人気ブログランキングへ←初心者ですが、ポチッっとしていただけたら嬉しいです♪
[PR]
by whoslife | 2010-09-18 23:58 | 神戸にて。 | Comments(0)
e0199114_231855.jpg


行ってきました!「お気軽健康cafe あげは。」へ。
あげは。さんは、お米や野菜、お水などにとてもこだわっていて、体に優しい食事をいただけるお店です。
毎朝、契約農家から届けられる新鮮なお野菜をたっぷりといただけるんですよ♪
今回は、「日替わり本格オリジナルカレー」をいただきました。

e0199114_237851.jpg


今日のカレーはししとう入りのカレー。
暑い日に、本当に食欲をそそられる、スパイシーなカレーでした。
もちもちの十穀米と、しゃきしゃき新鮮なサラダ。2種類の小鉢も付いてます。

e0199114_238620.jpg


食後にはアイスティーを。とても爽やかな紅茶でした。

三宮からだと、トアロードを北(NHK方面)に向かって進んでいくとお店があります。
体に優しいお食事を楽しめる、素敵なお店ですよ!

≪お店の情報≫
〒650-0004
神戸市中央区中山手通2-4-8
電話/ 078-321-2780
営業時間/ 11:00~22:00
人気ブログランキングへ←初心者ですが、ポチッっとしていただけたら嬉しいです♪
[PR]
by whoslife | 2010-09-18 23:23 | 神戸にて。 | Comments(0)