転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

カテゴリ:2014.12 函館旅行。( 7 )

e0199114_2243391.jpg

函館には素敵なカフェが本当に沢山ありますが,今回の旅行では,カフェでお食事できるのが,2日目のランチしかなくて(T_T)…。行ってみたいカフェの中から,厳選して(?)大町の「Cafe Dining Joe」さんに伺うことにしました♪
e0199114_22472582.jpg

明治初期の建物を利用したこちらのカフェ。白い外壁がとてもモダンな建物です。こちらの店舗の目の前に,新島襄が渡米する際に密航した岸壁があり,その新島襄にちなんで「joe」と名付けたのだそうです。
伺った日は,2階はメンテナンス中で利用できなかったため,1階のお席に座らせていただきました。
e0199114_2254921.jpg

店内は,白い壁に綺麗な水色(?)の窓枠がとても映えていて,とてもモダンな雰囲気です。
私がどうしても食べたかったのは,こちらです!!!
e0199114_22583158.jpg

Joeプレートランチの「洋風ちらしプレート」(1,100円)です。プレートランチにはドリンクも付きます。(が,写真を撮り忘れました…。)
この洋風ちらしのビジュアルがなんとも素敵です!!!
e0199114_22583757.jpg

ホールケーキのようなビジュアル。なんてフォトジェニックちゃんなんでしょう!!!お味も,とーーーても美味しくて!!!いくら,ほたて,まぐろが贅沢に盛られていて,ごはんが2層になっていて,ごはんの層の間には,カニのほぐし身がモリっと敷かれていました。崩してしまうのが本当にもったいなかったです…。
マヨネーズベースのソースも絶品で!!!マヨネーズとワサビがまぜられているのかな?ワサビがつぶつぶっとしていて,いいアクセントになっていました。もう,本当に美味しかったです!!!一口いただいた瞬間に,「あぁ,ここに来てよかった~!!!」と心底思いました^^
ドリンクは,オレンジジュースをお願いしたのですが,メニューには「120%オレンジジュース」と書いてありました^^確かに,美味しいオレンジジュースでしたよ♪
旦那さんは,Joeプレートランチの「ドリアプレート」(990円)です。
e0199114_22591775.jpg

アツアツの海鮮ドリア。こちらも旦那さんから一口いただきましたが,とーーーっても美味しかったです!!!塩気が本当に丁度よくて。
e0199114_22593682.jpg

ボリューム満点で,旦那さんも大満足していました。
娘がちょうど寝てしまったので,抱っこしながらの苦しい体勢でのお食事となってしまいましたが^^;伺って本当によかったなぁ…と思える,素敵なお店でした。いつかまた函館に伺える機会があったら,必ずまた伺いたいお店です!!!

駆け足の1泊2日の函館旅行。盛岡から函館まで,新幹線+特急列車で乗り換え時間も含めて片道4時間弱の道のりだったので,正直,3歳の娘を連れて行くのは,娘に負担をかけてしまいそうで,直前まで本当に躊躇したのですが…。でも,親が思う以上に,娘は成長していたようで,そんな娘の成長も垣間見れた,いい旅行となりました。

もっと,じっくりと,ゆったりと,函館の街を感じてみたかったです…。いつか,また,伺える日が来ますように…。

≪お店の情報≫
住所:函館市大町9-14
電話:0138-23-5655
営業時間:11:30~22:00(L.O21:30)
       LUNCH 11:30〜14:30
       CAFE 14:30〜17:00
       DINNNER 17:00〜22:00
定休日:水曜日
[PR]
by whoslife | 2015-02-01 23:32 | 2014.12 函館旅行。
この日の函館は,朝から時折雪が吹雪いたりと,あいにくの空模様。それでも,午前中は曇りという天気予報を信じて,少し函館の素敵な建築物を見るためにお散歩することに。
といっても,娘も一緒だし,寒いし,坂道だし,雪道だし,雪がチラホラすることもあるし…。じっくり見て回るのは厳しそうだったので,行ってみたかったところを絞ってみてきました。
☆カトリック元町教会
e0199114_23531386.jpg

とても荘厳なゴシック様式の聖堂です。

☆函館ハリストス正教会
e0199114_23533740.jpg
e0199114_23541362.jpg

敷地内から海を望む眺めがとても美しかったです。
e0199114_23543464.jpg

重厚感のある聖堂。ロシアビザンチン様式の建築物だとのことです。
e0199114_23545633.jpg

カトリック元町教会と函館ハリストス正教会。当たり前のことなのかもしれませんが,「教会」と言っても,宗派や宣教師のお国によって,雰囲気がそれぞれ異なっていて。今回は,お国の違いや建築様式の違い程度を調べて見て回っただけなのですが,いつか,また,じっくりと見て回りたいなぁ…と思いました。

☆八幡坂
e0199114_23552061.jpg

この八幡坂から港を望む眺めがとても素敵でした。函館を舞台にした映画などでも八幡坂はよく登場しますね。

☆旧函館区公会堂
e0199114_2356511.jpg
e0199114_23563070.jpg

明治43年建築の建物で国の重要文化財だそうです。ブルーグレーの壁の色にイエローの屋根。とてもモダンな洋風建築物ですよね。左右対称に建てられていて,なんだか,とても美しさを感じてしまいました。前日の夜,ホテルの温泉の涼み処からみたときは,こちらの建物がライトアップされているのが見えました。(前回記事の写真に写っています。)

☆おまけの(?)スターバックス函館ベイサイド店
e0199114_23565432.jpg

函館港に面した,とても素敵なロケーションです。スターバックス大好きっ子としては,入ってお茶したかったのですが…娘にイヤイヤされてしまい,泣く泣く断念。せめて外観の写真だけでも…と思い,パチリとしてきました。

異国情緒あふれる港町。函館は本当に素敵な場所ですね。私は文系女子で,建造物のことなどは全くのド素人ですが,こんな私が見ても,とても美しいと感じる建造物が沢山ありました。いずれの建築物も,外観のみを見て回っただけの,駆け足の観光となってしまいました。本当は中にじっくり入ってみたかったけれど,3歳児連れにはハードルが高く^^;娘が成長して,建築物の素晴らしさを感じ取れる年齢になった時に,また函館に来て,じっくりと見てみたいなぁ~と思いました。
[PR]
by whoslife | 2015-01-09 00:57 | 2014.12 函館旅行。
函館に行ったからには,函館朝市に行って勝手丼を…と思っていたのですが,「ラビスタ函館ベイ」さんの朝食がとても素晴らしいと旅行代理店のお姉さまが教えてくださったので,朝食はホテルでいただくことにしました。
朝食会場は「北の番屋」さんです。
e0199114_1744164.jpg

昨日ホテルまで乗せてくださったタクシーの運転手さんも「ラビスタさんに泊まるなら,朝市には行かなくてもいいからね~」とおっしゃっていたほどでしたので,期待が膨らみます~♪
一番の目的は,こちら!!!
e0199114_17471758.jpg

具材を盛り放題の海鮮丼です~!!!イカが見切れてしまっています(T_T)
本当に盛り放題なんですよ~セルフですから!!!私だけではなくて,並んでいる皆さんのテンションも上がりまくっていました^^
そのほかには,目の前で焼いて下さる炙り焼き。
e0199114_1753326.jpg

たくさんあって,どれをいただくか迷ってしまいますね^^
そのほかにも,カニのあんかけの揚げだし豆腐や
e0199114_17541123.jpg

肉じゃがなどの煮物など…
e0199114_1755323.jpg

北海道といえば,「ザンギ」もマストですね^^
e0199114_18193629.jpg

和食だけではなくて,洋食も豊富でした~
e0199114_1815910.jpg

今回は和食で攻めたので(笑),こちらのパンを食べられなかったのが残念でした…
e0199114_1823100.jpg

本当に種類豊富なメニューで,この和食も洋食もどちらもいただきたくなりました…。そうするためには,2泊しなくちゃ,ですね^^;
私の朝食は,こんな感じになりました♪
e0199114_184088.jpg

本気で盛りました^^
e0199114_1844648.jpg

私は小さめの器に盛ってきたのですが,旦那さんは大きなどんぶりに思いっきり乗せてきていましたー^^娘もイクラ,サーモンが大好きなので,私と同じ器を1杯分ペロリと平らげました^^
もう一回,おかわりもしちゃいました♪
e0199114_1851719.jpg

お味噌汁もとても美味しかった~♪
この日の朝食で,イクラを一年分いただいた気分になりました^^
とても美味しい朝食をいただけて,嬉しい一日の始まりになりました♪
[PR]
by whoslife | 2015-01-06 18:20 | 2014.12 函館旅行。
皆さま,あけましておめでとうございます!!!
素敵なお正月をお過ごしになられましたでしょうか…?
何かのご縁があって,このつたないブログをご覧下さっている皆さま,本当にありがとうございます。
2015年が皆さまにとって素敵な1年になりますように❤心からお祈り申し上げます♪

12月の函館旅行の際に宿泊したホテルは「ラビスタ函館ベイ」でした。
e0199114_20415389.jpg

ロビーには大きなクリスマスツリーが飾られていて,クリスマスムード満点♪
e0199114_20432987.jpg

レストランに向かう廊下にも沢山のツリーが飾られていました。
e0199114_20442496.jpg

クリスマスツリーを見ると,なんだか幸せな気持ちになります。
ロビーは開放感もあり,とても落ち着く雰囲気でした。
e0199114_20474196.jpg

今回のお部屋は,ツインルームです。本当は,和洋室がよかったのですが,あいにくの満室で,泣く泣く断念…(T_T)
e0199114_20494497.jpg

少し狭い感じは否めませんが,室内はとてもシックなトーンで,とても落ち着いた雰囲気です。
お部屋の備品には,コーヒーミルがありました!!!
e0199114_20541869.jpg

コーヒー好きにはとても嬉しいサービスです^^
e0199114_20545616.jpg

翌朝,チェックアウト前にコーヒー豆をガリガリと♪
e0199114_2056857.jpg

挽きたてのコーヒー豆で丁寧にハンドドリップ。ドリップしているときに漂ってくるコーヒーの香りで,本当に至福なひと時を過ごせました。六花亭のチョコレートと一緒にいただきました~^^
e0199114_20554952.jpg

とても美味しかったです♪

こちらのホテルの最上階には,天然温泉がありました。温泉にも入ることができて,本当に癒されました~。
海辺の温泉だけあって,塩分が高めの温泉なんですね。それもあってか,お風呂を上がってからも,しばらく身体がポカポカ。娘も気持ちいい~を連発しながら入っていました。
そして,浴場の脇には,涼み処があったのですが,こちらから眺める景色がとても素敵で!!!
e0199114_2173960.jpg

とても素敵な夜景でした~。
涼み処では,アイスキャンディーをいただけるサービスもありました。娘は夜景よりもアイスをもらえるのが嬉しかったらしく,2本もたいらげておりました^^;

そして,こちらのホテルで最も感動した朝食については,次回に続きます~♪
[PR]
by whoslife | 2015-01-02 21:13 | 2014.12 函館旅行。
e0199114_2127081.jpg

今回の旅の最大の目的は,函館のベイエリアで開催されている「2014はこだてクリスマスファンタジー」でキラキラ輝くツリーを娘に見せてあげることでした。
函館に行った12月上旬は,爆弾低気圧の影響もあり,例年にも増して寒さの厳しかったそうです。娘もお鼻の頭を真っ赤にしながらも,キラキラのツリーに喜んでおりました!!!
e0199114_2133098.jpg

カメラは一眼を持って行かなかったので,ちょっと残念な写真しか残っていないのが心残りですが…。
e0199114_21353536.jpg

海の上に浮かぶクリスマスツリー,とても美しかったです!!!函館の姉妹都市であるカナダのノバスコシア州ハリファックスというところから毎年贈られているものなのだとか!!!18,000kmもの距離を海を渡って,はるばる函館にやってきたんですって。写真ではなかなか伝わりにくいのが残念なのですが,本当に大きなモミの木なんです。
e0199114_21403645.jpg

時間によって時々イルミネーションの色も変わるようですね。
e0199114_21461641.jpg

会場に向かう途中で,花火が上がるのが見えました。もう少し早く着いてツリーと花火の競演を見たかったのですが,間に合わず残念でした(T_T)でも,少しだけでも花火を見れて,よかったです♪
はこだてクリスマスファンタジー,とても素敵な空間でした!!!
[PR]
by whoslife | 2014-12-20 21:52 | 2014.12 函館旅行。
e0199114_14531058.jpg

美味しい塩ラーメンをいただいた後は,幕末の歴史が好きな旦那さんの希望で,五稜郭へと移動です。
函館駅を出てからしなのさんへ向かう時は吹雪いていたのですが,五稜郭タワーに着いた途端に上の写真のように,吹雪もピタリとやんで,きれいな青空に!!!
e0199114_1505635.jpg

タワーの展望台から望む五稜郭。こんな言い方はふさわしくないのかもしれませんが,本当にスタイリッシュな城郭ですよね…。うちの3歳の娘も「お星さまの形でかっこいいね~」と言ってました^^
その後,旦那さんとは一度別行動をとることにしました。旦那さんが復元された「箱館奉行所」を見学に行くというので,私と娘は五稜郭タワー内で休憩することにしたのです。娘が一緒だと,旦那さんもゆっくり見学できないですからね。
私と娘は,タワー2階にある「MILKISSIMO」でジェラートタイムです♪
e0199114_15171569.jpg

アイスクリーム大好きな娘さん,ショーケースにかぶりつきです^^;
e0199114_15174777.jpg

北海道ならではのハスカップや大好きなかぼちゃ,むらさきいもなど,魅惑的なフレーバーが沢山あったのにもかかわらず…娘が選んだのは「抹茶,チョコ,ミルク」。冒険しようよ~といっても,一切聞き入れてくれませんでした(T_T)せめてもの抵抗で,ミルクだけは「ノッチョーラ」というヘーゼルナッツを練りこんだミルクジェラートにしてみました^^
e0199114_1525246.jpg

e0199114_15254286.jpg

どのフレーバーも本当に美味しくて♪疲れも吹き飛びました^^
美味しいジェラートで癒されて,再び旦那さんと合流し,次の目的地へ。
e0199114_15305535.jpg

土方歳三さん最期の地と言われている「一本木関門」です。
e0199114_1532239.jpg

35歳という若さで,この地で最期を迎えられたんだな…と思うと,胸が痛みます…。
e0199114_15314553.jpg

お花も手向けられていて,土方さんを想う沢山の方がここを訪れていらっしゃるんだなぁ…と実感しました。
[PR]
by whoslife | 2014-12-19 15:45 | 2014.12 函館旅行。
とても寒い日々が続いていますね…。私の住む盛岡も,とても寒い毎日です。寒すぎて引きこもっているので,娘のフラストレーションが溜まりまくっている…ような気がします^^;

12月上旬に,旦那さんが平日のお休みをいただけたので,「そうだ,旅(どこか)へ行こう♪」と思い立ち,函館へ行って参りました。
盛岡から函館までは,新幹線と特急列車で3時間半くらい。思ったよりも近いゾ!しかも,海を越すぞ!ということで,テンション高く旅立ちました~。

函館についたのが,ちょうどお昼時。そこで,真っ先に向かったのは…
e0199114_0311375.jpg

函館駅前にある「はこだて塩らーめん しなの」さんです。
函館塩ラーメンは,北海道三大ご当地ラーメンのひとつだそうです。注文はもちろん「塩らーめん」を♪娘とシェアして食べるので大盛りで♪
e0199114_0342088.jpg

細めの麺に澄んだスープ。煮卵にとてもやわらかいチャーシュー,なるとにメンマにほうれん草と具もタップリ。
スープはあっさりしていながらも,塩気がしっかり効いていて,とても美味しかったです~。細めの麺も食べやすく,娘もモリモリ食べていました^^煮卵はすべて娘に食べられ…「たまご,すごい美味しいね~♪」って言ってました…お母さんは食べていないからその美味しさをわかってあげられないのが残念でした^^;
とても美味しい塩ラーメンで,家族3人,大満足の出だしとなりました!!!

函館駅を出て,函館の寒さの洗礼をうけたばかりだったので,この塩らーめんの美味しさと温かさは本当に身にしみてありがたかったです^^

≪お店の情報≫
住所:函館市若松町20-10
電話:0138-22-5552
営業時間:11:30~14:30,17:00~24:30
定休日:日曜日
[PR]
by whoslife | 2014-12-19 00:51 | 2014.12 函館旅行。