転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

カテゴリ:仙台cafe&レストラン。( 7 )

e0199114_22405102.jpg
三井アウトレットパーク仙台新港のフードコートにある、ぴょんぴょん舎オンマーキッチンでビビン冷麺をいただきました♪
盛岡冷麺はもっちりの太めの麺ですが、このビビン冷麺は細麺で、韓国気分をちょっぴり味わえます(^^;)
暑い夏になると、無性にビビン冷麺が食べたくなるんですよね~。
クセになるこの辛さ、たまりません(^^)

[PR]
by whoslife | 2016-08-18 22:40 | 仙台cafe&レストラン。 | Comments(4)
e0199114_2317537.jpg

仙台の河合塾近くに素敵なカフェを発見!「40計画」という名前のカフェです♪
伺ったのは,土曜日の13時過ぎ。入るとすぐにスタッフさんが「ランチはカレーしかなくなりましたけど,よろしいですか?」と聞いて下さいました。カレー,大好きなので,ウエルカムです^^
☆40計画カレー 800円
e0199114_2327423.jpg

こちらのカレーは,その日の仕入れによってトッピングが変わるのだとか。
e0199114_2329780.jpg

お野菜たっぷりでトマトベースの少し甘め,でもちゃんとスパイシーな,とても美味しいカレーでした。スープもついていました。
e0199114_23355163.jpg

お持ち帰り用のスイーツも販売されてました。買って帰らなかったのが心残りです(>_<)
e0199114_23372354.jpg
e0199114_23373699.jpg

店内はコンパクトな造りでしたが,とても落ち着く空間でした。こんどは,ゆっくりとコーヒー&スイーツをいただいてみたいな♪

≪お店の情報≫
住所:仙台市青葉区本町2-5-14 加藤ビル1階
電話:022-721-1338
営業時間: 月‐金 8:00-18:00 土 11:00-18:00
定休日: 日曜日・祝日
[PR]
by whoslife | 2015-04-22 23:43 | 仙台cafe&レストラン。 | Comments(0)
もう12月も半ばが過ぎました。もうすぐ,今年も終わりなんですね!あっという間過ぎます…。
今年行ったお店は,今年のうちに記録しておきたいと思うのですが,どうなることやら,です^^:

伺ったのはだいぶ前になりますが,仙台駅前にとてもキュートなカフェを見つけました!!!
e0199114_9445741.jpg

仙台駅前,愛宕上杉通り沿いの日吉第一ビル3階にある)「Cafe Pamplemousse(カフェ パンプルムゥス)」さんです♪
秋田県のあかしあミツバチ養蜂場直営のカフェだそうです。
e0199114_9533483.jpg

店内はアンティーク調の落ち着いたインテリアなのですが,ところどころにかわいいアヒルのポップな小物がちりばめられています。本も沢山置いてありました。店内も広く,開放感があります。
e0199114_9572728.jpg

座らせていただいたお席には,かばんを置くための(?)とても小さないすがありました^^小さな子供が座るのにちょうどいい位の小さないすがとてもかわいくて♪写真を見たら,お店に伺ったのは,今年の2月!!!なんと,10か月も前なのね…。ついこの前伺ったような気になっていました^^;
お腹がすいていたので,大好きなクロックムッシュとグリーンスムージーをオーダーしました♪
☆クロックムッシュ(700円+tax)
e0199114_101658.jpg

養蜂場直営店さんらしく,お好みで~と添えられていたのは,蜂蜜でした。チーズと蜂蜜って,相性いいですよね!チーズがふんだんに使われていて,とてもボリューミー!とても美味しかったです~お野菜もタップリ添えられていて,嬉しい限り^^
☆グリーンスムージー(600円+tax)
e0199114_1052744.jpg

すっごいボリュームのスムージーでした!二人でシェアしてもいいんじゃないか???というくらいのボリュームです^^こちらもとても美味しくて♪リンゴの甘さかな?とてもフルーティーで飲みやすいスムージーでした。ちょっとお疲れの時や,野菜不足を感じたときにもってこいの一品かも♪
店内はこんなかわいい小物が沢山ありました^^
e0199114_1010333.jpg

e0199114_1011429.jpg

コーヒー豆も購入できるみたいですよ♪
e0199114_10114720.jpg

店内にはレモンの木もありましたよ~(今はどうなっているのでしょう・・・?)
e0199114_10135576.jpg

対応して下さった店員さんもとても感じのいい方で,すごく気持ちのいい時間を過ごさせていただきました。
また仙台に帰ったら伺いたいお店になりました!

≪お店の情報≫
住所:仙台市青葉区中央1丁目7-18 日吉第一ビル3F
電話:022-208-8899
営業時間:11:00~22:00(LO・21:30)
定休日:なし
座席数:45席
[PR]
by whoslife | 2014-12-12 10:18 | 仙台cafe&レストラン。 | Comments(0)
お盆なので、仙台の実家に里帰り中です。
夫は仕事なので、娘さんとふたりで、ですが^-^;
昨日は、実家に帰ってきたとき恒例(?)の美容院&お買い物DAYでした!(お父さん、お母さん、ありがとう!)
美容院でバッサリ髪をショートに切り、盛岡にはない、あちこちのブランドをブラブラ覗いて…。歩き回って疲れたので、帰りの電車に乗る前にちょっと休憩~ということで、仙台駅地下の「afternoon tea」に立ち寄りました♪

甘いものの誘惑に負けて、期間限定メニューの「苺とハニーフロマージュソースのグラノーラパフェ」(紅茶付き 1400円)をオーダー♪
e0199114_23114562.jpg

グラノーラがすごくカリカリしてて、とても美味しくて!カップの底に入ってた苺のゼリーの甘酸っぱさとバニラアイスの甘さもとてもバランスがよくて、ホントに美味しい~!
グラノーラだから、ヘルシーな気がして、パフェをいただいてるんだけど、罪悪感も感じません(^-^;(ってのは、都合のいい考えですかね?)
選べる紅茶は、「白桃緑茶のアイスティー」をチョイス♪
e0199114_23181589.jpg

桃のフレーバーが爽やかな緑茶でこれまた美味しい(*^^*)
シロップを入れて少し甘くしていただきました!
一気に歩き回った疲れが吹き飛んでいきました!
[PR]
by whoslife | 2014-08-14 18:03 | 仙台cafe&レストラン。 | Comments(0)
盛岡に引っ越してきてから、実家の仙台に帰れる機会が増えました。親に甘えて、娘を預かってもらい、美容院に行き、カフェをめぐり、ショッピングをして…。2か月に一度くらいは、こんなありがたい1人の時間をつくれるようになりました。仙台にも、新しい素敵なカフェがたくさんオープンしていて、行きたいお店を手帳にメモメモしているのですが…やっぱり独身時代に大好きだったお店が懐かしくて、ついつい足を運んでしまいます。もう3カ月ほど前ですが、私の大好きなティーサロン、定禅寺通りにある「ガネッシュ」に行ってきました。
e0199114_23391629.jpg
定禅寺通り沿いのビルの3階のこのお店。エレベーターが開くとすぐにお店です。
e0199114_23500547.jpg
窓際のお席に座らせていただきました。私が伺ったのはまだまだ木は色づいていない時期でしたが、今の時期は新緑のケヤキ並木が目の前に広がり、とても気持ちのいい眺めになります。12月に開催される「仙台光のページェント」のときは、キラキラのイルミネーションが目の前に広がり、なんともロマンチックなんですよ^^
e0199114_23551315.jpg
この日は、大好きなアッサムミルクティーと
e0199114_23552467.jpg
これまた大好きなスコーンをいただきました。
アッサムミルクティー、いついただいても、何度いただいても、本当に美味しいです。身も心もあったかくなります。
メニュー表に書いてある紅茶の説明によると、紅茶に含まれるタンニンは、一般的には苦味の成分として知られていますが、新鮮な紅茶だと美味しさのもとになるのだそうです。新鮮なタンニンが牛乳の乳脂肪分を分解してくれ、後に残るのがノンカフェイン、ノンタンニンのまろやかな口当たりの美味しいミルクティーが出来上がります。そして人の体が必要とするビタミン類とタンパク質を液体の形で体に負担なく摂取出来るのだそうです。とてもヘルシーなお飲み物なんですね…。いい茶葉で正しい淹れ方をすると、こんなにもまろやかになるんですね…。紅茶の世界も、奥が深そう!ちゃんと勉強してみたくなります。
また仙台に帰った時には伺いたいです!

≪お店の情報≫
住所:仙台市青葉区国分町3-3-3  第3菊水ビル 2F
電話:022-263-2467
営業時間:10時~20時




[PR]
by whoslife | 2014-05-24 00:14 | 仙台cafe&レストラン。 | Comments(0)
e0199114_0103714.jpg

仙台には、お気に入りの紅茶を美味しくいただけるお店がいくつかあるのですが、先日、そのなかのひとつ、青葉通りの「LINKS」でランチをしてきました♪
e0199114_0122052.jpg

こちらのお店は、ビルの地下一階にあるんですが、カウンターの後ろには大きな窓があって、地下にいるような気分にならない、不思議なお店です^^
この日は、スペシャルランチ(1260円)をオーダーしました♪
e0199114_0143481.jpg

優しいお味のスープでしたが、何のスープだったか、忘れちゃいました^^;
e0199114_0165635.jpg

この日は、メインは牛モモ肉ポワレオニオン赤ワインソースです。
e0199114_0194370.jpg

このオニオン赤ワインソースがとっても美味しくて!!!お肉もとっても柔らかくて美味しい~^^
こちらのメインとサラダとズッキーニとホタテのキッシュに黒米がワンプレートになっています。
ズッキーニとホタテのキッシュもとても美味しかった~。
食後にはデザートも。小豆の寒天が美味しい~!もちもちの白玉団子も、久しぶりに食べました^^
e0199114_0221025.jpg

そして、ドリンクは、追加料金をお支払いして、「ダージリンT.G.F.O.P.」をオーダー♪
e0199114_0253187.jpg

とてもいい香りで、さすが、紅茶のシャンパンと称されるだけのことはありますよね~。なんだかとっても幸せな気持ちになりました!
器も私がいつか買いたいなぁと思っているウエッジウッドのプシュケで、カウンター席で密かにテンションが上がりました^^

いつ来ても落ち着いて美味しいお料理と紅茶がいただける、私にとって大切なお店。仙台を離れてから、しばらく来れなかったので、久しぶりに伺ったのですが、やっぱりとっても素敵なお店でした。
夜は、ワインやカクテルとともに、美味しいお料理がいただけます。独身時代は、上司によく連れてきてもらい、とーってもいいワインを沢山飲ませていただきました^^;
子連れで伺うのはやめた方がいいかなぁ…という雰囲気のお店なので、また、両親に娘を見ていただけるときにこっそりひとりで伺いたいなぁ~と思います^^

≪お店の情報≫
住所:仙台市青葉区中央3-2-16 第2MKビルB1F
電話:022-263-4245
営業時間:平日 10:00~22:00(ラストオーダー21:00)
       土・日・祝日 10:00~19:00
[PR]
by whoslife | 2013-12-04 00:39 | 仙台cafe&レストラン。 | Comments(0)
e0199114_2122919.jpg

盛岡に引っ越してきて、実家の仙台に行き来する機会が多くなりました。これまでは、広島、神戸、鳥取、東京と実家がとても遠かったので、なかなか仙台に帰れなかったんですが、ようやく東北に戻ってこれて、ホントにありがたい!生まれ育った街というのは、本当にいいものですね…。改めて、実感する日々です。

もう2ヶ月くらい前の里帰りの時に、無性に行きたくなったのは、広瀬通のフォーラス近くにある「Cafe Mozart」さんでした。こちらのカフェは、私が高校生の時から結婚して仙台を離れるまでの間、何度伺ったことか…。こちらのカフェで、のんびりひとりでお茶したり、お友達と沢山お話ししたり…。私にとって、カフェが好きになるきっかけとなったお店といっても過言ではありません。

e0199114_2355519.jpg

平日だったにもかかわらず、学生さんたちの夏休み最後の週だったせいか店内は満員御礼状態(で、正直ちょっとうるさいくらい…^^;)。運よくこちらの席が空いたので、座らせていただきました~。
こちらのカフェは、店内の壁を使って時々ギャラリーのようなことをやっているのですが、この日も素敵な絵が飾られておりました。
e0199114_023362.jpg

レジの脇にもこんな感じに…。
e0199114_023424.jpg


ランチセットはパスタセット(850円)とサンドイッチセット(800円)がありましたが、私はサンドイッチセットをチョイスしました♪
e0199114_0121693.jpg

とても美味しいフォカッチャのサンドだったのですが、フォークしか出してもらえず、正直ちょっと食べづらかったです^^;でも、美味しかったから、まぁいいか…。
ドリンクはカフェオレを。
e0199114_0134971.jpg

こちらのカフェオレが、昔から好きでした。なんだかとてもホッとするんですよね…。
自家製スイーツもつけちゃいました!(プラス250円)スイーツも昔から大好きな「ショコラ デ モーツアルト」をチョイス!
e0199114_017747.jpg

懐かしい~!!!そして、相変わらず美味しい^^変わらないお味で、なんだかとても嬉しかったです♪

e0199114_018924.jpg

この日、スイーツをいただきながら読んだ本です。「仙台ルール」。仙台あるあるがツボにハマりまくりました!仙台風にいえば…懐かしの味、「ショコラ デ モーツアルト」いきなり美味しかった!!!
(注:「いきなり」というのは、決して「急に」という意味じゃないんですよ。「とても」を強調するときに使います。「とても」の最上級的な感じかな^^?)

お手洗いもシンプルでかわいいんですよ♪
e0199114_0265654.jpg


ただ、ちょっとだけ気になることも…。
この日は、とても混んでいたので、店内のざわざわ感が気になりましたし、厨房のスタッフさんにひとりピリピリした人がいて、昔のような居心地の良さが感じられなかったのが残念でした…。厨房がオープンになっているので、嫌でも目に、耳に入ってきちゃいました…。6人がけくらいの長テーブルにひとり座っていたお客様が、おひとり様用のお席が空きそうだから、そちらに移りたいとホールの方に伝えて、待っていらっしゃったんですが、そのお待ちになっているお客様のことを、ホールのスタッフさんに「席移りたいって言ってる人、誰なのよ?どの人なの?」って言ってたんです…。その声は、そのお客様にも聞こえていたようで、ホールの方に「席を移りたいって言って、すみませんでした…。」って謝っておられました。
大好きなお店だっただけに、このようなことは、ちょっと残念でした…。
ま、混んでいて大変だったからだ…と思いたいものですが…。

ということで、若干後味の悪い感じもありましたが、それでも、30年以上も営業されている、素敵なカフェです。今度は、あまり混んでいなさそうな時間に伺ってみたいと思います^^;

≪お店の情報≫
住所:仙台市青葉区一番町3-11-14 丸和ビル3F
電話:022-263-4689
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
座席数:62席
[PR]
by whoslife | 2013-11-08 00:41 | 仙台cafe&レストラン。 | Comments(0)