転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

カテゴリ:盛岡ライフ。( 13 )

2015年も残すところあと僅かですね。本当に早すぎます…。

今年の想い出のひとつに、かわいい姪っこと一緒に嵐のライブに参戦(ライブに行くことを「参戦」というらしいです^^)したことがあります。
e0199114_10541097.jpg
9月に宮城で行われた「Arashi blast in miyagi」です。実は私、姪に頼まれて、嵐さんのファンクラブにも入会しておりまして、この度、初めて私名義でチケットが当たりました。嵐さんのチケットは、プラチナチケットですから、当選メールが来たときはホント~に嬉しかったです。私の当選は初日だったんですが、今回は運良く2日目も参戦できることになりました。40過ぎて、生まれて初めてのジャニーズのライブ参戦でございます。キャーっという黄色い声援が出せるかしら~などという不安は多々ございましたが…
e0199114_11013915.jpg
この人々の流れに沿っていくうちに、テンションが上がって参りました!
嵐さんが登場するときには、それはそれは大きな声でキャー~~~と叫んでおりました(*^^*)
初日はアリーナでしたから、トロッコにのったメンバーさんをそこそこ近くで拝見できて、「J(松本潤さん)と目があったー!」(錯覚でしょうけど…ね。)などと盛り上がり、地元の高校生との合唱や、素晴らしいパフォーマンスを間近で拝見し、嵐さんのすごさを本当に実感しました。
2日目は、スタンド席でちょっと気持ちにも余裕(?)ができて、じっくり堪能させていただきました。
2日目、わたくし、嵐さんの歌声を聴いて、泣きました…。
タイトルにある「心に響いた歌」、それは、ライブの終盤で歌われた「果てない空」という曲です。もちろん、初日にも歌われてて、初日でもとても感動したんですが、2日目、松本さんが観客に「空の月がとても綺麗だから、ペンライトを消してみて」と投げかけたんですね。でも、今回のペンライト、ケミカルライトでしたのよ。なので、観客のみんな、必死で服で隠しました(^^;)照明も限りなくダウンされて、暗闇の中で歌い始まったのですが…。
歌声がすーっと空に吸い込まれていくような感覚。
ありったけの心が込められた、その歌声。
天に召されてしまった方々に、間違いなく届いたと思うほどの力強さ。
生きていく私たちを励ましてくれるあたたかさ。
だんだんと照明が照らされて、空に向かって伸びていく光を見たときに、何とも言えない感動で泣けてきました。

このライブは、宮城県知事が震災復興のために嵐さんを招致して実現されたわけですが、鎮魂の想いも嵐さんはしっかり込めてくださったのだなぁ…と思います。

改めて、家に戻ってから「果てない空」を歌詞を見ながら聴いてみたのですが、あの情景が思い出され、またウルウルきちゃったりして。なんだか、パブロフの犬状態なのかしら?フィギュアの浅田真央選手のソチでのフリー演技を見ると、間違いなく涙腺スイッチが入るわたくしですが、どうやら「果てない空」も涙腺スイッチに加わった模様です。

宮城に全国から沢山の方々が来てくださいました。盛岡へ帰るとき、仙台駅は、多くの嵐ファンの方々が両手に沢山のお土産物を手にして下さっていたのを見て、とてもありがたい気持ちにもなりました。
そして、嵐さんへの感謝の気持ちも込めて、このライブのBlu-ray、購入させていただきました(^^)

2015年、本当にいろいろなことがありました。
娘が幼稚園に入園して、生活のリズムも少し変化した年でした。
家族みんなが、大きな病気や怪我もなく、無事に過ごせたことが何よりもありがたい1年でした。
そして、ご縁があってこうしてブログを訪れてくださったみなさま、今年も本当にありがとうございました。
まもなくはじまる2016年が、皆様にとってステキな年になりますように!よいお年をお迎えください!



[PR]
by whoslife | 2015-12-29 10:50 | 盛岡ライフ。 | Comments(0)

秋の空♪

e0199114_11300275.jpg
四季の中で、一番大好きなのは、秋。
何よりも、秋の空が大好きです。
20代半ばに初めて一眼レフを購入したのも、秋の空を写真に撮りたい❗と思ったから。
一時期は、ひたすら空ばかり撮ってました。当時はフィルムでしたので、現像してみて初めて写真の出来を知るわけで。1本のフィルムで気に入る写真が1~2枚あるかないか、みたいな感じでした(涙)
でも、カメラのおかげで、お気に入りのカフェの壁をお借りして、友人と個展をひらいたり、銀行のギャラリーで個展をさせていただいたりと、素敵な経験もさせていただきました。
e0199114_11412591.jpg
結婚してから、あまり空の写真を撮らなくなってしまったけど、久しぶりに撮りたくなるような、きれいな秋の空に巡り会いました。
気持ちのいい秋の空。盛岡の秋は短いので、今のうちにしっかり楽しまねば❗


[PR]
by whoslife | 2015-09-28 11:25 | 盛岡ライフ。 | Comments(0)

星形のピノ♪

e0199114_22092900.jpg
わかりづらく、しかも、見栄えの悪い写真ですが…。娘がお風呂上がりにピノを食べるというので、何気なくお皿に乗せて娘に差し出したら、「あ、ピノがお星さまの形してる!」と言うではありませんか!
見てみたら、確かに星の形をしていました★
お皿にのせたときに気づかなかった私…。娘が教えてくれなかったら、レアなピノを見過ごしてしまうところでした(((^_^;)
トレーもみてみたら、トレーにはクローバーの刻印がありました。
e0199114_22160130.jpg
今まで、トレーをちゃんと見たことなかったけど、このクローバーは、特にレアとかいうことではないんですかね?
小さな星形のピノに、ちょっぴりテンションが上がった夜でした♪

[PR]
by whoslife | 2015-08-21 22:07 | 盛岡ライフ。 | Comments(0)
昨日、9月1日は、私の誕生日でした♪
またひとつ、歳を重ねました。とても嬉しく、ありがたいことです(*^^*)
誕生日、いろいろな方からおめでとうを言っていただけるとても嬉しい日。
そして、両親と家族たちに心から感謝する日。
立派なアラフォーなので、歳を重ねるといろんなガタも出てくるようになりましたが(笑)、健康に気を付けて、楽しい1年を積み重ねていけるように、頑張りたいです!
e0199114_11184788.jpg

結婚して初めて、誕生日に旦那様から花束をいただきました001.gif
サプライズにビックリしすぎて、思わず泣いちゃった(^-^;
こんなことは、絶対に得意じゃないはずの人なので、お花屋さんに行くのも恥ずかしかっただろうなぁ…。
旦那さんの心遣いにとても感謝です。
娘はハッピーバースデーの歌を歌ってくれました~(泣)
そんな娘の成長にも感謝です!
[PR]
by whoslife | 2014-09-02 11:09 | 盛岡ライフ。 | Comments(2)

お花♪

e0199114_1475299.jpg

子どもがつかまり立ちをし始めた頃から、家の中にお花を飾れずにいたのですが、さすがに娘も2歳10カ月になり、だいぶ分別もついてきて^-^;。イタズラすることもないだろうし…と思い、久しぶりに家の中にお花を飾りました。
芍薬がとてもきれいで、日々、お花が広がってくる様子にとても癒されています。もっと買ってくればよかった…とプチ後悔。
e0199114_14133997.jpg

玄関には、ダリアを一輪。
e0199114_14141457.jpg

リビングのテーブルには、娘が母の日にくれたカーネーションを。
娘も「お花、きれいねぇ~。」と毎日言っているので、これからは、家の中にお花を絶やさずに飾りたいなぁ~♪
[PR]
by whoslife | 2014-05-28 14:06 | 盛岡ライフ。 | Comments(2)
e0199114_033165.jpg

盛岡市内のお店約40店舗が参加している「本でつながる 盛岡を楽しむブックイベント モリブロ」が5月1日から始まりました!
10日・11日は岩手県公会堂でイベントが行われていて、紺屋町界隈で行われる「もりおか中津川まち歩きスタンプラリー」も開催されているので、まずは公会堂に行ってみよう!と思い、家族3人でお散歩がてら出かけてきました。
お目当ては「ブックカフェ&マルシェ」。パンフレットには「作り手と直接対話しながらのお買いもの、ご飲食が楽しめる市場」と書いてあったので、とても楽しみにしていました!
e0199114_045427.jpg

入口では公式マスコット「モリブロくん」がお出迎えしてくれました^^
伺ったのはちょうどお昼時だったので、「ウサギボタニカ」さんのブースで早速お弁当を購入してみました。
☆大豆ナゲットのお弁当
e0199114_0511249.jpg

こちらの大豆ナゲット、本当に美味しいんです。以前、お店に伺ったときに食べて、ちょっと感動しちゃいました。旦那さんがこのお弁当にしたんですが、肝心の大豆ナゲットを娘に3分の1は食べられてしまっていました…^^;
☆地アスパラと新玉葱のフリットのお弁当
e0199114_051357.jpg

新玉葱がとても甘くて、美味しい~!!!アスパラもみずみずしくて、ホントに美味しかったです♪
そして、両方のお弁当に入っていた副菜のにんじんが、これまた美味しくて!!!実は私、ちょっとにんじんが苦手だったりするのですが、このにんじん、できることならおかわりしたい~と思うくらいの美味しさで。にんじんの旨みがしっかり引き出されているのは、お塩のおかげなのかしら…?本当に美味しかったです!!!

こちらは「Mizusaki-Note(ミズサキノート)」さんのブース。ひときわかわいらしいブースでした。
e0199114_18725.jpg

こちらでは、写真はないのですが、りんごジュース(王林)をいただきました。確か、1杯250円。とても甘くて、りんごの旨みがぎっしり詰まったジュースでした。

こちらは、「スミレノ」さん。
e0199114_1155051.jpg

ご自身の店舗は構えておらず、何軒かのお店に焼き菓子などを置いていただいているんです~と店主の方がおっしゃっていました。
家に帰ってから、おやつにしようと思い、娘の大好きなレーズンのクッキーがあったので、購入してみました。
e0199114_1162040.jpg

旦那さんと私はラムレーズンのスコーンを。
e0199114_1162888.jpg


そのほか、お写真は撮ってこなかったのですが、「ねるどりっぷ珈琲 機屋」さんのブースで「ほろにがブレンド」のコーヒー豆を購入してきました。

家に帰ってきて、早速「スミレノ」さんで購入したお菓子をいただきました!
e0199114_1242822.jpg

クッキーもスコーンもしっかりした生地だけれども、しっとりしていて、とても美味しく頂きました。娘もクッキーがとても気に入った様子で、2枚ペロリと平らげてしまいました^^

盛岡を知る、すてきなきっかけとなるイベントだなぁ…と思います。公会堂でのイベントは、10日と11日の二日間のみですが、参加されているお店では、大体が31日まで「街かどイベント」と題して「本」にちなんだ催しをやっているようですので、気になるお店に足を運んでみようと思います!
[PR]
by whoslife | 2014-05-11 00:32 | 盛岡ライフ。 | Comments(0)

4月のある日♪

e0199114_21573814.jpg

盛岡市内は、先週末、桜が満開に。
とてもお天気がいい休日、3人でお散歩。
青い空にピンクの桜がとても映えて、空を見上げるだけでもとても幸せな気分になりました!
e0199114_2205394.jpg

娘は、なぜか鳩とにらめっこ。
このあと、鳩を追いかけ回していました(^-^;

今日あたりは、もう桜の花びらはだいぶ散ってしまい、葉桜になってます。
新緑の季節、お出かけしやすい気候になってきたので、これからはアクティブにお出かけしたいと思います!
[PR]
by whoslife | 2014-04-29 21:56 | 盛岡ライフ。 | Comments(0)
こつぶのイチゴをお安く売っていたので、2パック買ってきて、イチゴソースを作ることに♪
e0199114_21125714.jpg

グラニュー糖とレモン果汁を加えて、1時間ほど置いたあと、40分くらいコトコト、コトコト。
e0199114_2116175.jpg

灰汁を取りながら、コトコトしてると、イチゴのいい香りに包まれて、とっても幸せ~♪
e0199114_21162720.jpg

冷まして、保存容器に入れたら完成♪
e0199114_21184163.jpg

ヨーグルトにかけていただきます(*^^*)
娘も美味しい~といってモリモリ食べてくれるので、作った甲斐がありました!
娘にも安心して食べさせられるし、てんさい糖などで作ればもっとヘルシーにも作れるので、いろんなフルーツソースやジャムをこれからも手作りしてみようと思います~♪
[PR]
by whoslife | 2014-03-29 21:10 | 盛岡ライフ。 | Comments(0)
e0199114_15272926.jpg

現在放送中の嵐の松本潤さん主演のドラマ「失恋ショコラティエ」。
原作は水城せとなさんの人気漫画なのですが、今回、「THEOBROMA」の土屋公二さんとコラボして、作中にでてくるチョコレートコレクションを発売されたそうです。
嵐の松本潤さん人気もあって、即完売のお店が相次いだようですが、今回、姪っ子ちゃんが朝並んで整理券をGETして、我が家の分も購入してくれました~071.gif

e0199114_15443536.jpg

ショップカードが作中の「choco la vie」のもので、なんとも洒落てますね♪
お味は、テオブロマの土屋さんのショコラですから間違いないはずです!!!

うちの旦那さんへの姪っ子ちゃんからのバレンタインチョコだそうで、おじちゃん超喜ぶと思います(*^^*)私もしっかりご相伴にあずかりたいと思います(^^)

Mちゃん、ありがとね♪
[PR]
by whoslife | 2014-02-12 15:26 | 盛岡ライフ。 | Comments(0)
2日の田沢湖は、しんしんと雪が降っていたので、外出することなく、一日中お宿でまったりしながら過ごしていました。
気の向くままにお湯につかり、おかたずけや食事の準備をすることなく、ただただひたすらのんびりさせていただける一日。なんて贅沢な一日なんでしょうか…。

さてさて、二日目のお夕食は…
e0199114_22302976.jpg

ウニ山盛り、プリプリでとっても甘い海老、身の引き締まった鯛のお造り。ウニもとても甘くて美味しかった~!!!
それから、小鉢いろいろ
e0199114_22333583.jpg

e0199114_22342972.jpg

お吸い物
e0199114_22403845.jpg

お肉とお野菜たっぷりなポトフ
e0199114_22353145.jpg

このポトフがこれまた美味しくて♪とても優しいお味で、お肉も柔らかくて、娘もパクパク食べていました。
それから、ハタハタの焼き物
e0199114_22381773.jpg

このたまごさんが、すっごい食感で!!!噛むと口の中で、本当に「プチンプチン」と大きな音がします。食べ応えがありました~!
そして、海老しんじょう
e0199114_22423472.jpg

ふわっふわでこちらも美味しかったです~。
それから、山菜ごはんとお味噌汁
e0199114_2243364.jpg

この山菜ごはんもとても美味しくて、おかわりしたいくらいでした!!!
この他に、お鍋もあったのですが、娘のお相手をしていて写真をとれず^^;残念でした…。
美味しいご飯をたっぷり頂いて、お父様や夫はお酒もすすんで、みんなで楽しいお食事の時間となりました。

翌朝の朝ご飯は、お食事処での和定食でした。
e0199114_22465013.jpg

娘の食欲が朝から全開で、結構娘に食べられてしまいましたが^^;とても充実した朝食でした。

あっという間の2泊3日の温泉旅行。帰省ラッシュの中、関西から来て下さった夫のご家族は、道中本当にしんどかったと思いますが、こんな素敵なお正月の時間をご一緒させていただけて、感謝、感謝です。
娘も一緒にお絵かきしてもらって遊んでもらったりして、楽しそうに過ごしていましたし、娘の言動が面白くて、みんなで大笑いしっぱなしの、とても賑やかなお正月となりました。
新しい年を、笑顔いっぱいの中で迎えられて、とても幸せなお正月となりました♪
[PR]
by whoslife | 2014-01-19 22:55 | 盛岡ライフ。 | Comments(0)