転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

カテゴリ:盛岡cafe&レストラン。( 14 )

先日、岩手医大附属病院の裏にある「ちきゅうや」で美味しいカレーをいただきました!
扉を開けると、スパイスのいい香りがふわぁ~っと漂ってきます。
12時過ぎのランチ時に伺ったのですが、運良くお席がありました。でも、その後すぐに満席になりました。
日替わりランチがトマトチキンカレーだったので、迷わず日替わりランチ(980円)をオーダーしました。
まず運ばれてきたのは、こちら。
e0199114_11414425.jpg
お水が入ったポットです。すごくかわいいですよね~♪
そして、サラダ。
e0199114_11434043.jpg
ドレッシングが美味しくて、おかわりしたいくらいでした(^^)
そして、大きなナン。
e0199114_11450854.jpg
とても大きくて、モチモチしてて、本当に美味しかった~。
それから、トマトチキンカレー♪
e0199114_11471517.jpg
2辛にしたのですが、しっかりスパイシー!でも、辛い中に甘味も酸味も感じられて、本当に美味しかった~♪
他にもいろいろなカレーメニューがあるので、全種類制覇したくなっちゃいます!
食後には、チャイをいただきました。
e0199114_11525968.jpg
スパイシーなカレーの後の、優しい一杯。とてもふくよかなチャイでした!
盛岡生活も残り半年を切りました。でも、また、引っ越す前に絶対に伺いたいと思います♪

《お店の情報》
住所 盛岡市本町通1-17-27 テンロードビル201
電話 019-681-4277
定休日 月曜日
営業時間 ランチ 11時30分~14時30分
     ディナー 17時00分~22時30分

[PR]
by whoslife | 2015-11-23 11:32 | 盛岡cafe&レストラン。 | Comments(4)
昨日の夜、「マツコの知らない世界」でホットサンドの世界をやっていたのを見て、無性にホットサンドが食べたくなり、菜園のパルクアベニューカワトク1階の「Papas cafe」でランチしました。
e0199114_13403151.jpg
今日のランチのホットサンドは、ハムとチーズ。王道だわ~(*^^*)
もちろんお味も間違いなし、の美味しさ。サラダにかけてあるドレッシングがとても美味しくて、お野菜をモリモリ食べたくなるんですよー。ドレッシング、販売してほしいくらいです。コーンスープも付けました。コーンがたっぷり入っていて、こちらも美味しいです♪
そして、ミニデザートも付けちゃった!
e0199114_13462601.jpg
ミニ、と言ってますが、しっかりボリューミーな量です。
ドリンクをブレンドコーヒーにすれば、おかわりもさせていただけます。
ゆっくりランチできるときにもってこいのお店です!


[PR]
by whoslife | 2015-10-21 13:35 | 盛岡cafe&レストラン。 | Comments(0)
e0199114_10285162.jpg
先日、大通りにある「美醸旬彩 匠の」さんでランチをしてきました。
お昼の時間は、麺類が中心のようです。いくつか種類があった中、主人は「あさりラーメン」を注文。
e0199114_10371213.jpg
あさりの旨みがしっかり出ているスープは、あっさりしつつもコクがあり、本当に美味しい~♪主人もとても満足していたようです。
私は、夏期限定の「冷やし担々麺」を注文。
e0199114_10411286.jpg
適度な辛みの中に、酸味も効いていて、さっぱりといただける、まさに夏にピッタリの一品でした。
娘が幼稚園の夏休み中の預かり保育で久しぶりに幼稚園に行っている間に、久々の夫婦ふたりでのゆったりランチ。でも、話すことはほとんど娘のことばかりで、幼稚園に行ってる娘が気になって仕方ありませんでした(^^;)

《お店の情報》 
住所 盛岡市大通1丁目11-4 1階
電話 019-652-1804
営業時間 ランチ 11時30分~14時00分
     ディナー 18時00分~24時00分(ラストオーダー23時30分)


[PR]
by whoslife | 2015-08-09 10:26 | 盛岡cafe&レストラン。 | Comments(0)
e0199114_16080414.jpg

大沢川原にある「KAKERU」さんでランチをいただいてきました♪
こちらのお店を知ったのは、こちら
e0199114_16095857.jpg

ランチパスポート盛岡版Vol.4(通称ランパス)です。ランチパスポートは書店で1冊980円で販売されています。この本を持参して掲載店に伺うと、指定のメニューを500円でいただけるという、嬉しいシステム(^^)娘が幼稚園に行っている間に、たまにランチに出かけたい‼と思い、購入してみました。
記念すべき(?)ランパスランチの第1回目、ワクワクしながらお店に伺いました~♪
こちらのお店でランパスでいただけるメニューは、「ローストビーフ丼」です。早速オーダー♪
e0199114_16193396.jpg

まずは、たっぷりお野菜のサラダ。ランチでお野菜をたくさんいただけるのは、本当に嬉しいですね。
そして、やって参りました~
e0199114_16174027.jpg

ローストビーフ丼です!ソースは、ガーリックステーキソースかポン酢の二種類から選べました。私はガッツリ、ガーリックステーキソースで‼
ローストビーフマウンテン、美しいですね~(^^)とても柔らかいローストビーフで、上に乗ってるきゅうりとミョウガのシャキシャキ感も絶妙です~♪ホントに美味しい‼
ランパス利用者には、プラス100円でドリンクもつけていただけるということだったので、アイスコーヒーをお願いしました。
e0199114_16303529.jpg

店内は、解放感があり、とても居心地がよかったです。
e0199114_16322916.jpg

e0199114_16330309.jpg

通常のランチメニューには、私の大好きなハヤシライスもありました‼今度は、ハヤシライス、食べてみたいなぁ。
お店のスタッフさんたちも、とても感じのよい方ばかりで、とても気持ちよくお食事をいただきました。
今度は、家族みんなで伺いたいです!

《お店の情報》
住所 盛岡市大沢川原3-6-7
電話 019-613-8485
営業時間 11:00~22:00
ランチタイム11:00~14:00(ラストオーダー13:30)
定休日 日曜、祝日
[PR]
by whoslife | 2015-05-27 16:04 | 盛岡cafe&レストラン。 | Comments(0)
仙台でとても人気のカフェPamplemousse (パンプルムゥス) が1月に盛岡にオープンしたと伺い,3月にお友達親子と一緒に行ってきました~♪
開店から2カ月あまりで,すでに盛岡でも人気店ということで,開店と同時にお席がいっぱいになることもあると伺ったので,開店15分前からスタンバイ!!!
e0199114_115272.jpg

開店前から並ぶなんて,一体いつぶり???15分前に並んだ私たちは一番乗りでしたが,あっという間に後ろには5~6組お客様の列が連なっていました。開店のころにはもっと列になっていたと思います。
子連れの私たちは,お店の一番奥の席に通していただきました。
e0199114_11535539.jpg

あひるさんたちも沢山いましたよ~^^子どもたちは,あひるさんを手に取りたくて仕方ない様子でした^^
e0199114_11545110.jpg

店内は広々としていて開放感があり,お席も大人数のグループ用お席からおひとり様用のお席まで,多様に用意されていました。
e0199114_11555787.jpg

ママたちは,「畑の見えるランチ」(880円)をオーダー♪
e0199114_11564710.jpg

お野菜たっぷりで,ママにもキッズにも嬉しい限り^^
こんなスマイリーポテト,かわいいですよね♪
e0199114_1158036.jpg

一口大のごはんや・・・
e0199114_11585028.jpg

うずらの卵ちゃんがかわいい,優しいお味のグラタンなど…
e0199114_11594735.jpg

いろいろ,ちょこちょこいただけるのがとても楽しいランチでした^^
子どもたちように,「フライパンナポリタン」(880円)もオーダー
e0199114_1204634.jpg

昔ながらの,喫茶店で出てくるようなナポリタンで,子どもたちもモリモリ食べてました。
こちらのお店は,何と言ってもパンケーキが美味しいと評判なので,食後のデザートとして「いちご&バナナ&マウンテンクリームパンケーキ」(1000円)もオーダーして,4人でシェアしました。
e0199114_1231226.jpg

モリモリのホイップクリームは,とても軽やかであっさりとしているので,こんなにこんもり盛られていてもペロリと食べられます^^20分くらいじっくり時間をかけて焼き上げられた生地は,ふんわりホワホワでした~。
仙台に行かなければ伺えなかった大好きなカフェが,盛岡にもできて,とっても嬉しいです♪
ご一緒して下さったYさん,Kくん,とても楽しい時間をありがとうね^^

≪お店の情報≫
住所:岩手県盛岡市大通2-7-20 ウエダビル2F
TEL:019-908-7788
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休
[PR]
by whoslife | 2015-05-19 12:08 | 盛岡cafe&レストラン。 | Comments(1)
e0199114_950363.jpg

もう,かれこれ4か月ほど前になりますが…親しくさせていただいているママ友さんたちと上ノ橋にある「レストラン ベルクール」で素敵なディナーをいただいてきました♪
娘の習いごとがご縁で親しくさせていただいているお二人と,この日は子ども抜きでのディナーです。
子どもを快く(だと思います…^^;)お夕飯時に引き受けてくれた旦那さまたちに感謝しつつ,でも,久しぶりの大人だけの会合に興奮ぎみのアラフォー女子3人でした^^
お店は,土曜日のディナータイムだけあって,予約客で満席でした。
今となっては,お料理のお名前は失念してしまいましたので,さっとお写真をアップします。
この日オーダーさせていただいたのは,シェフおまかせ季節のコース¥5,400(税込)です。
まずは,小さな季節のオードブル3種盛り合わせ
e0199114_9582571.jpg

つづいて,本日のスープ料理
e0199114_1021425.jpg

この日はごぼうのスープだったのですが,まろやかでありながら,少し香ばしい感じもあり,とても美味しかったです♪
次は,本日の魚料理
e0199114_103301.jpg

ふんわりとした白身魚にこのクリーミーなソースがとてもよく合っていました。野菜もたくさん使われていて結構ボリューミーでした♪
お口直しのシャーベット
e0199114_109155.jpg

お次は,牛ヒレ肉の網焼きステーキ
e0199114_1010367.jpg

やっぱり,お肉よね~と言いながらステーキを平らげた,肉食系アラフォー女子3人でした^^
最後に,本日のデザート
e0199114_1015754.jpg

デザートが3種類も♪ちょこちょこ食べたい女子にはとても嬉しいです。左上のチョコレートのお菓子が,気仙沼のGottoというお菓子に似ていて,ちょっと懐かしくなりました。

ご一緒させていただいたのは,娘を通じて親しくさせていただくようになった方々ですが,子どもの話だけではなく,いろいろなお話をさせていただけるようになり,私にとって,頼りになり,時には,私の中にたまった毒素を抜いて下さったり,と本当にありがたい存在の方々です。このような素敵なご縁を繋いでくれた娘さんたちに,感謝ですね^^Sさん,Kさん,素敵なディナータイムをご一緒させていただき,ありがとうございました!

ベルクールさんは,盛岡在住の複数の方からこちらのお店は美味しいよ~とご紹介していただいたこともあり,地元の方にも長く愛されているお店のようです。
また,今度は家族で伺ってみたいです♪

≪お店の情報≫
住所:盛岡市本町通り1丁目8-21 トーカンキャステール上の橋102
電話:019-651-9061
営業時間:ランチ  11:30~14:00
       ディナー 17:30~21:00
定休日:月曜日
[PR]
by whoslife | 2015-04-08 10:33 | 盛岡cafe&レストラン。 | Comments(0)
e0199114_1435727.jpg

以前も書きましたが,盛岡は自家焙煎のコーヒー屋さんが多いので,コーヒー好きにはたまらないです。
好みのコーヒーを探し求めて,今回は本町にある「ねるどりっぷ珈琲 機屋(はたや)」さんに伺いました。
e0199114_14102681.jpg

店内は木のぬくもりが温かい,素敵な空間です。
e0199114_14103465.jpg

カウンターの後ろには,すてきなカップが沢山♪どのカップで出していただけるのかしら~と期待も膨らみます^^
e0199114_14122399.jpg

量り売り用のお豆さんたちも沢山♪
今回は,ソフトブレンドとスコーンをいただくことにしました。
e0199114_14192857.jpg

大好きなロイヤルコペンハーゲンの器で出していただき,ちょっとうれしい^^
本当は,カウンター席に座って,ネルドリップの手技をかぶりつきで見てみたかったんですが,チキンな私は少し離れたテーブル席からじーっと見つめていました^^;
ゆっくりと丁寧に淹れてくださった1杯,大切にいただこうという気持ちになりますね。
とても柔らかい口当たりと豊かな風味。私はまだまだ「違いのわかるオンナ」にまで成長はしていないのですが,そんな私でも,明らかにペーパードリップとは違う,なめらかさを感じました。
スコーンは併設されている「本町菓子店」さんのもの。しっとりした生地でとても美味しいスコーンです。
シフォンケーキもいくつか種類があってとても美味しそうでした。

そして,オールドコーヒーもいくつかありました。今回は時間がなかったのであきらめましたが,次回,ゆっくり伺えるときには,ぜひオールドコーヒーをいただいてみたいです。

オーナーさんのこだわりが感じられる,とても素敵なお店でした。
また伺いたいお店のひとつになりました。

≪お店の情報≫
住所:盛岡市本町通3丁目2-11
電話:019(653)8833
営業時間:10:30~20:30(LO・20:00)
定休日:月曜日(祝日の場合火曜日休)・第1火曜日
[PR]
by whoslife | 2014-10-11 14:56 | 盛岡cafe&レストラン。 | Comments(0)
e0199114_2353443.jpg

紺屋町にある自家焙煎コーヒーのお店「クラムボン」さん。盛岡に転勤が決まった時に、素敵なカフェはないかしら~といろいろと検索していたときに、一番気になったお店です。そんなお店に、ようやく伺うことができました!
e0199114_23135524.jpg

店内はテーブル席が3つとカウンター席が4席位の、こぢんまりとした店内です。
e0199114_23193245.jpg

今回はテーブル席に座らせていただいたのですが、カウンター席とマスターの立ち位置の距離感がとても近いんですよ。カウンター席に座ったら、マスターがハンドドリップで丁寧に淹れてくださる様子をじっくりと眺められるのかも…と思うので、次回は勇気を出して(?)カウンター席に座ってみたいなぁ…。
e0199114_23164725.jpg

大きな焙煎機がとても重厚感があって素敵です!!!
e0199114_23234570.jpg

今回は、カフェオレとチーズケーキをいただきました。こちらのカフェオレ、本当に美味しい~!!!深煎りのコーヒーのコクとミルクの柔らかさのバランスがとてもよかったです。
e0199114_23291526.jpg

コーヒー豆はもちろん購入することができます。どの豆も100グラムで500円前後なので、とても良心的なお値段ですよね。
地元の皆さんに長年親しまれている、老舗のコーヒー屋さん。この日も、ひっきりなしにお客様が出入りされていました。落ち着く店内でゆっくりとコーヒーをいただく…。日ごろの慌ただしい毎日を少しだけリセットできたような気がしました(旦那さん、時間をくれて、ありがとう!!!)。

≪お店の情報≫
住所:盛岡市紺屋町5-33
電話:019-651-7207
営業時間:10:00~20:00
定休日:日曜日
[PR]
by whoslife | 2014-06-29 23:38 | 盛岡cafe&レストラン。 | Comments(2)
e0199114_23355947.jpg

盛岡って、自家焙煎珈琲のお店が多いと思うんです…。どうしてなんですかね?結構あちこちに「自家焙煎」を掲げているコーヒー屋さんがありまして。コーヒー好きとしては、とても嬉しい限りのですが、なかなか伺えずにおりましたが…ちょっと一人で出かけなければならない用事が出来たついでに、以前から気になっていた内丸にある「自家焙煎珈琲 六月の鹿」へ行ってきました。
e0199114_23405035.jpg

お邪魔した時は、たまたま私しかいなかったので、店主の方に許可を得て、店内の全体写真を撮らせていただきました。白い壁にぬくもりのある木のインテリア、照明も適度にライトダウンされていて、すごく落ち着きます。
e0199114_23455182.jpg

大きな窓から外を眺められる席に座らせていただきました。
メニューを拝見すると数種類のコーヒーがありましたが、この日は「キューバ」をいただくことに。カウンターに置かれていたスコーンがとても美味しそうだったので、スコーンもオーダーしちゃいました。
e0199114_23505131.jpg

オーダーしてから豆を挽いて下さり、ゆっくり丁寧にドリップして下さいます。一気にコーヒーの香りが漂ってきて、何とも言えない、至福の空間になります!
キューバは浅めの焙煎のようですが、酸味が抑えられていて、とても柔らかいコーヒーでした。香りもとても豊かで。こそっと拝見していたら、ネルドリップのようでしたので、ネルドリップならではの柔らかさだったり香りの豊かさだったりするのかもしれないですね。
そして、こちらのスコーンがとても美味しくて!!!焼き菓子も自家製だとのことでした。スコーンの焼き方を教えていただきたい!と思うほど、香ばしさとしっとりさが絶妙でした。
美味しいコーヒーとスコーンをいただいている間、カウンターの中からは、焙煎の準備をする音もして、なんだかとても贅沢な時間を過ごさせてもらっているような気持ちになりました。
とても素敵なお店に、また出会うことができました♪

≪お店の情報≫
住所:岩手県盛岡市内丸5-5
電話:019-654-1671
営業時間:12時~20時
定休日:毎週日曜日と毎月最終月曜日
[PR]
by whoslife | 2014-03-14 00:28 | 盛岡cafe&レストラン。 | Comments(0)
e0199114_2391413.jpg

先月、両親が遊びに来てくれたときに、娘を見てくれるというので、久々に旦那さんと二人でランチをすることに。こんなチャンスはめったにない!!!ので、行ってみたかった「cafe RHINO」に行ってきました♪
e0199114_23111047.jpg

店内は、シンプルな雰囲気で、たぶんカリモクのソファーだと思うんですが、スタイリッシュなソファーが並んでいます。
e0199114_2328023.jpg

RHINOだけに、サイも鎮座^^
キッチンカウンターも開放的ですね。
e0199114_23123198.jpg

この日のランチ、私は「焼き野菜とお豆のカレー」(750円)をオーダー。
ドレッシングがとても美味しかったサラダと…
e0199114_2318112.jpg

かぼちゃのスープもついてきました。
e0199114_2319831.jpg

このかぼちゃのスープがとっても美味しくて!!!ほっこりした優しい甘さのスープで、おかわりしたいくらいでした^^
そして、焼き野菜とお豆のカレー
e0199114_23204399.jpg

マイルドなカレーで、とても美味しかったです♪
旦那さんは、「ソーセージとマッシュルームのオイルパスタ」(750円)をオーダー。
e0199114_23232759.jpg

スパイスもしっかりと効いていて、美味しかったそうです^^
プラス100円でランチドリンクも付けていただけるので、コーヒーを。
e0199114_2326959.jpg

スタイリッシュな店内は、ランチだけじゃなくて、ディナーも楽しめそう。
旦那さんは、職場のみんなで来てみようかなぁ~と言ってました。
また伺ってみたいお店です♪

≪お店の情報≫
住所:盛岡市菜園2-7-30 スガトウビル2階
電話:019-613-8323
営業時間:11:30~23:30
定休日:不定休
[PR]
by whoslife | 2014-02-17 23:38 | 盛岡cafe&レストラン。 | Comments(0)