転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

カテゴリ:東京cafe&レストラン( 17 )

東京で伺ったお店で素敵なお店がまだまだあるので、今度は東京の国立のお店をアップします。
国立駅の南口から徒歩で3~4分のところにある「Yume×Time Cafe」さんです。実は…こちらのお店、残念ながら2013年6月10日で閉店してしまったとのこと…。とっても残念です…。閉店してしまったお店ですが、ホントに楽しいcafeだったので、私の記録として残したいと思います。
こちらのお店は、メニューのいたるところに「くまさん」がありまして…。
念願の「クーマカレー」を求めて、伺った次第です。注文したものは、もちろん「くまくまセット」です。クーマカレーと自分で仕上げるラテアートがセットになっているんです。
クーマカレーがやってきました~!!!
e0199114_152578.jpg

なんてフォトジェニックちゃんなのかしら!!!と感動しちゃいました^^くま×キーマカレーで「クーマカレー」なんですって。トマトと玉ねぎ、11種類のスパイスからつくったキーマカレーは、トマトの風味が豊かな、とても優しいお味でした。なんだか食べるのがもったいなかったです…(T_T)
食後には「おえかきラテアート」のカフェラテがやってきました。
e0199114_1112928.jpg

この状態でやってくるので、あとは、おめめとおはなとおみみをちょんちょんとするだけなのですが…絵心が全くない私…。出来上がりはこんな感じでした…(T_T)
e0199114_1135671.jpg

なんだか・・・平べったい顔になっちゃいました…。でも、一度やってみたかったラテアートをちょっぴりでも体験できて、とても楽しかったです♪
とても素敵なお店でだったのに、閉店してしまったなんて…ホントに残念です。どこかに移転ということでもないそうですが、いつかまた、どこかでお目にかかれたら嬉しいなぁ…と願わずにはいられない、とてもキュートなカフェでした!
美味しいカレーと楽しい思い出を、ありがとうございました!
[PR]
by whoslife | 2013-08-25 01:19 | 東京cafe&レストラン | Comments(0)
e0199114_22584230.jpg

まだ桜の咲き誇る3月末、東京を離れる前に、国立の大学通り沿いの桜を見に行きました。国立駅の南口から一橋大学方面へまっすぐ伸びる道の両脇に咲き誇る桜は本当に見事です。東京生活での桜を見るスポットとしては、ここが一番お気に入りでした。
この日は、国立で気になっていてお店のひとつ、大学通り沿いにある「ask a giraffe国立店」に行ってきました。お花見のお客さんで店内はとても賑わっていたので、ウエイティング覚悟で伺ったら、「たった今ひとつお席が空きましたのでどうぞ~」とすぐに通していただけました。しかも、窓際のベストポジションのお席に!!!ベビーカーの娘ちゃんもお外がよく見える席だったので嬉しそうにしていました^^
歩き疲れて甘いものが欲しかった私たちは、ケーキセットを注文。この日は3種のストロベリーのスイーツがワンプレートになっているセットを注文しました。
e0199114_2371769.jpg

イチゴのタルトに…
e0199114_239670.jpg

イチゴのチーズケーキに…
e0199114_2310298.jpg

イチゴのエッグタルト♪
e0199114_23104794.jpg

至福な時間でした~^^
「ask a giraffe」という店名だけに、店内にはキリンさんもいましたよ^^
e0199114_2311511.jpg

こちらのお店のマグカップがなんだかかわいくて♪
e0199114_23112662.jpg

マグカップの中にも実はキリンさんがいるんです^^
e0199114_23113635.jpg

引っ越し準備でちょっぴり殺伐としつつある我が家でしたが^^;素敵な桜並木を眺めながらののんびりスイーツタイムで、かなり癒されました!
いつか、また国立に行ける機会があったら、再び訪問したいです^^

≪お店の情報≫
住所:東京都国立市中1-17-2
電話:042-580-2864
営業時間:11:00~22:30 (LO/21:30)
[PR]
by whoslife | 2013-07-16 23:17 | 東京cafe&レストラン | Comments(0)
e0199114_22552231.jpg

東京を離れる前に、絶対行ってみようと思っていた、吉祥寺にある北欧カフェ「moi」さんでランチをいただきました♪
e0199114_2301976.jpg

店内は白い壁にあたたかい木目のインテリア。座席数はそれほど多くなくて、こぢんまりとしていますが、席に着いた瞬間からほっこりするお店です。
こちらのお店は、ポストカードや北欧雑貨を売っているスペースの奥がカフェになっています。お店の方の許可を得て、ポストカードの売り場スペースを撮影させていただきました。
e0199114_23292492.jpg

どのカードもとてもかわいくて、なんなら全部買っちゃいたいくらい^^これだけ並んでいると、眺めているだけでもとても楽しいですよね♪
お食事のメニューは3種類ありました。お腹がすいていたので、「サーモンの北欧風タルタルサンド」(800円)をオーダー。(これ以外のお食事メニューは確か「スカンジナビアホットドック」と「スコーン」だったと思います。どちらもお値段は800円)
e0199114_2374680.jpg

なんだかとってもかわいいプレートでテンションが上がります~!!!
e0199114_239534.jpg

タルタルがたっぷり塗られていて、嬉しい^^タマネギのシャリシャリ感もいい感じです~。サーモンにとてもよく合う、程よい酸味のさわやかなタルタルです。つけあわせのほっこりポテトにピクルス、ソースが可愛く施されているヨーグルトとバランスのいいプレートでした。どれもとっても美味しかったです。
食後には「キャラメルクリームティー」(650円なんですが、ランチとセットにすると300円でいただけます。)をオーダーしました。
e0199114_23203889.jpg

とってもこっくりとしていて、ホントにほっこりする優しいお味です!本当はこれにこちらの名物(?)シナモンロールも付けたかったのですが、お腹がいっぱいなので、シナモンロールはテイクアウトすることに。こちらのシナモンロール、水曜日と土、日曜日のみテイクアウトが可能だとのこと。売り切れ次第終了だとのことですが、私が行ったお昼の時間(確か12時頃)ですでに売り切れとなっていて、何人も買いに来られたお客様が泣く泣く帰っておられました…。人気のシナモンロールなんですね!席についてすぐにシナモンロールをテイクアウト注文しておいてホントよかったです…。
シナモンロールは家に帰ってから温めていただきました。
e0199114_23265261.jpg

甘さ控えめで、シナモンの風味がとても効いている、オトナなシナモンロールでした。ホント美味しかったです^^

≪お店の情報≫
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目28−3 グリーニイ吉祥寺1F
電話番号:0422-20-7133
定休日:火曜日                                   
[PR]
by whoslife | 2013-06-27 23:38 | 東京cafe&レストラン | Comments(0)
盛岡に引っ越してきて、早3ヶ月が経とうとしていますが…。東京で行ったお店を備忘録として残しておきたいので、しばらくは東京のお店をアップすることにしました。

美容院に行く時間を旦那さんにもらって、久しぶりのおひとりさま時間を楽しませてもらうことに。美容院は吉祥寺にあるので、施術が終わってからランチの時間ももらっちゃいました^^気になっていた「八十八夜」に行ってきました~!!!
e0199114_0133118.jpg

吉祥寺駅から井の頭公園方面に向かって徒歩で3分位の場所にあるこちらのお店。「からだにやさしいごはんとおのみもの」がコンセプトだそうです。
メニューを見ると、やさいとごはんの定食がランチのメイン。この日は、「とりの唐揚げ定食」をいただくことに。
e0199114_0471733.jpg

かりっとした衣に、おろしポン酢がしみわたり、何とも言えない至福の食感です^^ごはんもモチモチ、プチプチな雑穀米で美味しい~!
店内はものすごく混んでいたので、店内の写真は撮りませんでしたが、天井が高くて、広々とした店内。ワンちゃん連れのお客様や小さいお子さん連れのファミリーも多く見受けられました。
この日は、土曜日ということもあり、ホントにすごく混んでいて、待っていらっしゃるお客様が外の階段に連なっているほどでした。ドリンクやスイーツも美味しそうなものが沢山あったので、またいつか来てみたいなぁ…と思う素敵なお店でした^^

≪お店の情報≫
住所:武蔵野市御殿山1-2-1 御殿山デュープレックスR'S 2階
電話:0422-24-9490
営業時間:営業時間は11時~23時 年中無休(年末年始を除く)
[PR]
by whoslife | 2013-06-27 00:55 | 東京cafe&レストラン | Comments(0)
先週、久しぶりに友人とランチをする機会がありました。というのも、我が家は、夫の転勤でこの3月に東京を離れることになりまして…。4月からは岩手県盛岡市での生活が始まることになりました。東京を離れる前に、素敵なところでランチがしたい(娘を旦那さんに任せて。)!!!と思い、行ってきました。フォーシーズンズホテル丸の内東京へ!!!
e0199114_2229619.jpg

こちらの「ekki BAR &GRILL」でのランチです。この日は休日だったので、週末限定の「ekki WEEKEND (プリフィックスブランチ)」をいただいて参りました♪
e0199114_23115774.jpg

シックな雰囲気で素敵な店内です。予約をするときに、東京駅が見える席をお願いしていたので、そちらに通していただきました。お席からはこんな感じで東京駅を眺めることができます。
e0199114_23135046.jpg

まずはスパークリングワインで乾杯♪
e0199114_23144618.jpg

妊娠してから授乳を終えるまでの約2年ちょっとの間、当たり前ですが禁酒をしていたので、授乳を終えたら思いっきりお酒解禁だぁ~!!!と思っていたのですが…先月末に娘も自然と卒乳したにもかかわらず、全くお酒を飲みたいという気持ちにならなくて…。我が家のワインセラーに眠っていたワインたちを見ても、全く飲みたいという気持ちにならず…。どうやら、娘の卒乳とともに、私も卒酒した模様…。久々にいただいたスパークリングワインも一杯飲むのがやっとこさな感じでした^^妊娠前に、私は一生分のお酒をすでにいただいたんだろうなぁ…と思います^^…どうでもいいお話ですね…^^;
パンがやって参りました~!
e0199114_23254193.jpg

こちらの「ekki WEEKEND (プリフィックスブランチ)」は、前菜とメインをチョイスするんですが、その選択肢も結構多くて、私も友達もどれを選ぶか悩みました^^
まずは前菜。私は、「築地より 本日の鮮魚のカルパッチョ イクラ飾り和風ドレッシング」をチョイス。
e0199114_23244055.jpg

この日のお魚は鯛でした。鯛の甘みが優しくて、とっても美味しかったです~♪
友人は、「鮪のレアグリルとミックスリーフのサラダ 柚子味噌ドレッシング」をチョイス。
e0199114_23291333.jpg

こちらもとても美味しそうでした^^
メインは私も友人も「エキ和牛バーガー フレンチフライとトリュフマヨネーズを添えて」をチョイス。こちらのエキ和牛バーガー、とても有名なので、一度いただいてみたかったんです!トッピングにアボカドを追加しました。
e0199114_23323273.jpg

想像以上にかなりボリューミーです^^どうやっていただけばいいのか、お店の方に伺ったところ、「マヨネーズ、ケチャップ、マスタードをお好みの量乗せたら、お野菜が乗っているパテの方をお肉の上に乗せてお召し上がりください。」とのこと。なるほど。
e0199114_2337031.jpg

上からギュッと押したら食べやすくなるそうです。では、早速いただきます♪
e0199114_23513441.jpg

お肉のうまみがガツンときて、とても美味しい~^^ホワっとしたバンズに肉汁がしみわたって、お野菜もとてもフレッシュで♪ちょっと感動しちゃいました^^フレンチフライに添えられたトリュフマヨネーズも美味しかったです~。
最後は「ペストリーシェフお勧めデザート」とドリンクです♪
e0199114_23583783.jpg

甘いものをいただく時って、どうしてこんなに幸せな気持ちになるんでしょうね~?
e0199114_021254.jpg

e0199114_023187.jpg

久しぶりに会ったお友達とのお話もとても楽しくて、お食事もとても美味しくて、本当に素敵な時間を過ごすことができました!!!この日のお友達は、とてもモダンで春らしいお着物で来てくれたんです♪とても素敵でした~!!!しかも、自分で着付けをしてきたそうで!なんて女子力が高いのかしらぁ~!!!と感心しきりでした^^
付き合いいただいたお友達ちゃん、本当にありがとね♪

お友達はヨガのインストラクターを始めたそうで、興味深くお話を伺いました。お友達のブログはコチラ☆です♪
お友達から、お土産に「garrett」のポップコーンをお土産でいただきました♪
e0199114_016543.jpg

今話題の、日本初上陸のポップコーンです♪表参道までわざわざ行ってくれたのね~!!!嬉しいわ☆行列だったろうに…と思うと泣けてくる~。
e0199114_0183771.jpg

キャラメルの甘さとチーズのしょっぱさがたまらなくて!やめられない止まらない状態になりました。旦那さんと競うように食べちゃいました^^お友達ちゃん、美味しかったよ~!!!ごちそうさまでした♪

これからは盛岡に引っ越すので、こちらのホテルにもなかなかうかがえないだろうなぁ…と思ったので、ホテル内をちょっと見学してみました^^
こんなソファー席でゆったりお茶のお時間もステキですよね~♪
e0199114_0103676.jpg

SPAの前には、春らしいお着物がディスプレイされていました。
e0199114_012468.jpg

お花のあしらい方もとてもステキです♪
e0199114_0135160.jpg


東京ライフも残りわずか。引っ越し準備でバタバタしているのですが、3月は精力的にいろんなところにお出かけしたので、盛岡に行って落ち着いたら、ブログにアップしたいなと思っています♪
[PR]
by whoslife | 2013-03-27 22:34 | 東京cafe&レストラン | Comments(2)
お天気の良かった週末、国分寺の「クルミドコーヒー」(音が鳴るので音量に注意してくださいね)に行ってきました。
西国分寺駅の南口を出て、いずみホールの方へ進むと見えてきました。
e0199114_0141912.jpg

木のぬくもりと、鉄の重厚さと、大きなガラスの窓。なんだかとても素敵な空間です。子連れの私たちは中2階的な感じの3人がけの小さないすがあるスペースに案内していただきました。
クルミドコーヒーの名の通り、「クルミ」がテーマのこちらのお店。テーブルにはクルミとクルミ割りの機械(?)が置かれてありました。
e0199114_016795.jpg

クルミってなんだかかわいいですよね^^
e0199114_0164125.jpg

ランチ時に伺ったので、何かお食事メニューはあるかしら~とみてみたら、サンドとマフィンがある模様。お腹がすいていたので、私たちはサンドをチョイス。この日は「クルミドかぼちゃマフィンでサンドしたクルミドサンド ベーコンとチーズの上のブロッコリー」(550円)というサンドでした。
e0199114_017592.jpg

フワサクなカボチャのマフィンにたっぷりのチーズとベーコン、そして、ブロッコリーとカリフラワーのロマネスクがボリューミーに乗っかっております。下にはクルミがコロコロと転がっておりました~。カボチャのマフィンということで、甘いマフィンなのかしら~と思ったら、塩気もちゃんとあって、とても美味しい!!!カボチャのマフィンは冬のマフィンのようです。季節によって違うみたいですね。
ドリンクは、「クルミド珈琲」(650円)をオーダー。
e0199114_0173266.jpg

8時間かけて、水だけで落とした珈琲だそうです。コクとキレのバランスがとてもいい、優しいコーヒーです。
こちらのお店は、小さい子供にドリンクをサービスしてくださいます。お写真は撮りませんでしたが、娘用にミルクを出して下さいました。こんなお気づかいが本当に嬉しいです^^
e0199114_018593.jpg

店内には絵本コーナーがあったり、ちょっと個室的なスペースもあったり。
e0199114_0183981.jpg

また、メニューには「小さかったキミに」という表記と「小さいキミに」という表記がありました。コーヒーや紅茶以外のメニューにはほとんどすべてミニサイズがあるようです。
小さい子を連れた人たちにも優しいお店です。ただ、とても静かな雰囲気であることは間違いないので、お食事をいただいている最中も娘が騒ぎださないかと内心ひやひやしていました^^;娘用のごはんと大好物のイチゴを持って行ったので、なんとかなだめられました…。おりこうさんにしていてくれた娘ちゃん、ありがとね^^
お店の方々の感じもとてもよくて、素敵なお店でした♪

≪お店の情報≫
住所:国分寺市泉町3-37-34 マージュ西国分寺1F
電話:042-401-0321
営業時間:10:30~22:30(木曜定休日)
[PR]
by whoslife | 2013-02-15 00:19 | 東京cafe&レストラン | Comments(2)
2月になりました。寒い日が続いていますね~。
節分の2月3日のこと、旦那さんが「娘ちゃんは俺にまかせて、お買い物とか行ってきてもいいよ~!」と言ってくれたので、ちょっぴり「ママ休み」をいただき、いそいそと立川までお出かけしてきました^^
ひさしぶりのおひとりさまカフェを楽しめる!!!ということで、前から気になっていた「食堂marumi-ya.」さんでランチをいただいてきました♪
e0199114_0163893.jpg

立川駅南口を線路沿いに代々木ゼミナール方面へてくてくあるくと、古めかしいピンクの外壁のビルがあるんですが、そこの2階にある食堂です。おじゃましま~す♪
e0199114_0181934.jpg

シンプルでナチュラルな店内です。おひとりさまだったので、窓際のお席にしてみました。
e0199114_0231884.jpg

座ってみて、外を見たら、公園に鬼がいる!!!1年半以上立川近郊に住んでいたのに、こんな公園があったなんて知らなかったです…。節分のこの日に出会うなんて…。公園の鬼さんには後ほどご挨拶するとして…。
定食は3種類ほどあったのですが、私は「玄米ごはん定食(1000円)」をいただくことに。この日は、節分だったので、+80円でごはんを「ひじきと大豆のまぜごはん」に変更できるとのこと。もちろん変更していただきました♪選べるおかずは「おからチキンボールの豆乳シチュー」をチョイスしました。
e0199114_0314270.jpg

こちらのごはんがとても美味しくて!!!玄米がとても柔らかくふっくら炊けていて、でも決して水っぽくなくてプチプチしていて、ホントに美味しい♪
e0199114_0342589.jpg

おからチキンボールもボリューミーで、里芋やにんじん、ブロッコリーなどのお野菜もタップリ。豆乳の甘味がほっこりする、とても美味しいシチューです。これは家でも真似したいと思います。ヘルシーですよね♪娘の離乳食にももってこいかも?
他に、小鉢2品、お漬物、お味噌汁どれも優しいお味で、本当にほっこりする定食でした^^
食後にはほうじ茶とイチゴが♪
e0199114_038937.jpg

居心地のいいお店だったので、食後のデザートも追加(+300円)しちゃいました^^
くるみ味のわらび餅です。
e0199114_0395159.jpg

むちむちもっちりで、くるみのお味が優しくて、美味しかったです~。追加してよかった~^^
とても居心地もよく、定食も美味しくて、大満足のお店でした♪
お客様も静かでまったりとした雰囲気だったので、子連れで伺うのはちょっと厳しいのかしら…と思ったのですが、4人掛けテーブルの個室があるようで、そちらでは子連れのファミリーがお食事なさっていました。個室を予約とかできるようなら子連れでも大丈夫なのかな…?

お席から見えていた公園の鬼さん、節分のこの日に出会ったのも何かのご縁。ご挨拶して帰りましょう~。
e0199114_0442493.jpg

帰ってきて調べてみたら、「錦第二公園」っていうんですね。でも、通称は「オニ公園」だそうです(そりゃそうだよね…^^;)。錦第二公園が立川の「表鬼門」にあたることから、まちの鬼門を守るものとして鬼をモチーフにした滑り台が設置されたという話があるそうです。そうか…立川の皆さんを守ってくれている鬼さんなんですね。ここにはもう一度、旦那さんと娘を連れて遊びに来なくちゃ!!!と思いました^^

素敵な「ママ休み」をくれた旦那さん、ありがとね!!!また、よろしくね^^

≪お店の情報≫
住所:立川市錦町1-5-6サンパークビル206
営業時間:12:00~19:00(18:00L.O)
定休日:木曜日・第3日曜日
[PR]
by whoslife | 2013-02-07 00:51 | 東京cafe&レストラン | Comments(0)
e0199114_22455266.jpg

先週末、CAFE FREDY立川店でランチをしてきました。
こちらのお店は、立川高島屋の2階にあります。ノーリーズの系列カフェなんですね。
私は、週替わりランチプレートをチョイス♪
e0199114_2333942.jpg

この日は豆腐ハンバーグのプレートでした。プチプチの五穀米の上に、ふっくらハンバーグが乗っています♪お野菜やお豆のサラダなど、とてもヘルシーな感じです。でも、この日の私はおなかぺこぺこちゃんだったので、ちょっと物足りなかった…ような気がします^^;
ドリンクはカフェラテを♪
e0199114_23124623.jpg

カフェラテ、とてもほっこりしました~^^
旦那さんは、甘いものが食べたい!!!とフレンチトーストをチョイス。
e0199114_23154490.jpg

苺ミルクのフレンチトーストです。1月の期間限定のフレンチトーストみたいです。カリッとしたバケットのフレンチトーストなんですね。私も一口いただきましたが、とても美味しかったです♪
デパート内にある店舗なので、子連れでも気兼ねなく入ることができましたが、こちらのお店には子ども用のいすはありませんでした。赤ちゃんをベビーカーに乗せたままでも大丈夫な月齢であれば問題ないかもしれないですが、うちの娘のように1歳半くらいになると、やはり子ども用のいすがないと、娘にご飯を食べさせるのも、私たちがご飯を食べるのも、どちらも落ち着いて食べることはできませんね…。これからは、お店に入る前に子ども用のいすがあるかどうか、無い場合はソファー席があるかどうかを確認して入った方がいいのかなぁ・・・と思いました。
でも、フレンチトーストのほかに、魅力的なデザートもあったので、次回は娘がちょうどいいタイミングでおねんねしてくれたら伺ってみたいなぁ…と思いました♪

≪お店の情報≫
住所:東京都立川市曙町2-39-3 立川高島屋2F
Tel : 042-528-8234
営業時間:10:00~19:30
[PR]
by whoslife | 2013-01-23 23:33 | 東京cafe&レストラン | Comments(0)

五楽食堂でランチ♪

1月も半ばにさしかかりました。今年は、いつもながら細々とですが、隙間時間を使って、ブログを更新して行けたら…と思っております。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

娘も成長してきて、外食もそれなりに楽になってきた今日この頃。
ずっと気になっていた、立川駅北口、ビックカメラ隣の「五楽食堂」でランチをしてきました♪
e0199114_23541243.jpg

店内が狭いため、ベビーカーでの入店はご迷惑かな…と思ったのですが、「4人がけのテーブルが空いてますから、大丈夫ですよ~!」と快く受け入れて下さり、ありがたかったです。
ランチは和食の定食です。私はお魚の定食をオーダー♪
e0199114_23584940.jpg

お味噌汁を鶏団子の具だくさんなけんちん汁に変更(確か+150円位だったと思います。)してもらい、ご飯はモチモチプチプチな五穀米にしていただきました。この日のお魚は、ほっけでした。身がとてもふっくらしていて、ホントに美味しかったです~^^
旦那さんは焼き鳥丼定食をオーダー♪
e0199114_02369.jpg

お肉がたっぷり乗っていて、旦那さんも満足な食べ応えだったようです^^
そのほかにも、おばんざいランチなんかもありました。
混雑時は子連れはちょっと厳しいかな…とも思いましたが、お店の方はとても親切で、娘にリンゴジュースをサービスしてくださいました。こういうお心づかいがとても嬉しかったです。
また伺いたいお店となりました♪

【お店の情報】
住所:立川市曙町2-12-1 曙ビル1階
TEL:042-521-5201
営業時間:平日11:30~15:00/17:00~24:00
       土曜日11:30~24:00
       日・祝日11:30~22:00
[PR]
by whoslife | 2013-01-10 00:10 | 東京cafe&レストラン | Comments(0)
先日、7回目の結婚記念日を迎えた私たち夫婦。7回目…早いものです…。こうして無事に(?)また結婚記念日を迎えられたのも、回りで支えてくれている家族たち、友人たちのおかげです。ありがたいことです。
今回の結婚記念日は、娘と過ごす初めての結婚記念日でもありますので、感慨深いものがあります。
7回目の結婚記念日、ちょっとおしゃれにランチをいただきたいよね~、でも、乳幼児連れなので、お店のチョイスは難しいよね…。どうしよう…?こんな時には…そうだ、デパートへ行こう!!!ということで、伊勢丹立川店に行き、レストラン街にある「キハチイタリアン」さんでランチをいただくことにしました♪
デパートの中のこちらの店舗。店内は思っていた以上に広く、清潔感もあり、素敵な空間です。
e0199114_21203419.jpg

こんなところで、ベビーカーに乗せた乳幼児を連れてお食事させていただいてもいいのかなぁ…ってちょっと心がひるんでしまいましたが、お店の方に「赤ちゃん連れですが大丈夫ですか?」と伺うと「全く問題ありませんよ。大歓迎です^^」とおっしゃっていただき、ちょっと安心しました。
この日はバレンタインデーが近かったこともあり、バレンタイン特別メニューがあるというので、せっかくの記念日だから奮発しちゃおう、ということで、「バレンタインコース(5250円)」をいただくことにしました。
まずは「本日のひとくち前菜」から~。
e0199114_21243890.jpg

ちょっと酸味のきいたジュレに、濃厚なウニがマッチしてとっても美味しい~!!!
次は「イタリア産モッツァレラチーズと生ハム、フルーツトマト、旬果実のひと皿」。
e0199114_21273035.jpg

こちら、写真ではわかりづらいですが、果実は柿と林檎でした。生ハムの塩気と果実の甘みがとても合い、これまた美味しい♪柿と生ハム。私は初めていただいた組み合わせでしたが、これがイケるんですね~。我が家でも参考にしたいです。そして、フルーツトマトもみずみずしくて甘くって。美味しかったです^^
つづいて、パスタは2種類がワンプレートで。写真の右側は「セミドライ仕立てのツボ鯛と京野菜のペペロンチーノスパゲッティ 黒七味の香り」、左側は…メモできなくて^^;でも、タコとオリーブが入ったトマトソースのパスタでした。
e0199114_21324382.jpg

ペペロンチーノは、ちょっとレアな感じのツボ鯛と京野菜(おネギでした)のとろんとした甘味が美味しかったです。実は、我々夫婦、ネギが苦手でして…最初こちらが出てきた時、「うわ、ネギ…(>_<)」と二人して内心思っていましたが、食べてみたらネギの臭さが消されてて、甘味が感じられて、なんだか美味しく頂けちゃいました^^トマトソースの方は、タコがプリップリで、トマトソースの酸味もよくて、こちらも美味しかったです。
次は、メインの「和牛ロース肉の網焼き」です。
e0199114_21385074.jpg

マスタードのソースがよかったです~。お肉もジューシーで♪
ここまで、娘さんも、大きな声を出すことなく、私たちがお料理にパクついているのをじーっと見つめていてくれてましたが、さすがに飽きてきたのかちょっとご機嫌がおもわしくない方向へ行きそうな雰囲気…。そんな娘さんに「頼む、耐えてくれ!!!」と思いながら…身勝手な親でごめんね…娘さん…と、ちょっぴり罪悪感も…。子連れでレストランでコース料理をいただくことのむずかしさをちょっぴり知ったような気がします。
でも、娘を持って思ったこと、それは、「日本のデパートは子連れに優しい!!!」ということです。伊勢丹立川店も赤ちゃん休憩室が充実していますので、乳幼児を連れて安心して伺うことができます。これは、本当にありがたいことです。この日はベビーカー持参で行きましたが、抱っこひもでデパートに行っても、ちゃんとベビーカーを貸していただけますし、伊勢丹さんの赤ちゃん休憩室には、おむつ交換スペースのほかに、ソファと椅子とテーブルが置いてあって、子どもだけでなく親も休憩できるスペースを用意してくださっています。また、予約が必要ですがファミリールームが一つあります。そこは、4人がけのテーブルに授乳用のソファが置いてある広いお部屋で、ちゃんとカーテンで仕切られていて、30分くらいスペースをお借りすることができます。私も何度かお借りしてますが、本当に気兼ねなく休憩できて、とてもありがたいです。
話がそれてしまいました…最後はデザートです♪「焼きたて!フォンダンショコラ ひんやりバニラジェラードと共に」がやってきました~!!!
e0199114_21503230.jpg

あったかフォンダンショコラ、オープン!!!
e0199114_21511276.jpg

とろ~りチョコレートがあふれてきて、これがホントに激ウマでした!!!写真がへたなので、とろ~り感が伝わりにくいのが残念です…。旦那さんは「今日食べた料理の中でこれが一番美味しい」と言ってました^^
これに、食後の紅茶とお食事中には自家製フォカッチャが出てきました。
出産後、まともにコース料理をいただいたのは初めてです。こうして素敵なお食事をごちそうしてくれた旦那さん、どうもありがとう^^そして、おりこうさんにしてくれた娘さん、お父さんとお母さんに素敵な時間をありがとね♪
レストランに伺うのは、子連れでは周りのお客様にご迷惑をお掛けするような気がして、なんとなく敷居が高いなぁと思っていたのですが、デパートの中のレストランだと、その敷居がちょっと低くなるような気がしました。周りにお子さん連れのご家族もいらっしゃったので…。もちろん、デパートの中とはいっても、レストランはレストラン。マナーを守れなかったり、ご迷惑をかけるようではいけないと思うのですが、店員さんたちも子連れに慣れているようで、安心してお食事できました。
これから当面は、デパートでのお食事が楽しみ…な感じです^^
[PR]
by whoslife | 2012-02-19 22:05 | 東京cafe&レストラン | Comments(0)