人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

そうだ、京都へ行こう!その2 「祇園麺処むらじ」で濃厚鶏白湯ラーメン♪

八坂神社を後にして、勢いだけのノープランで来た私たちは、どこでランチをするかを考えることに。いろいろ、サイトを検索しようかとも思ったのですが、ひとまず祇園に向かおうということになりました。
そうだ、京都へ行こう!その2 「祇園麺処むらじ」で濃厚鶏白湯ラーメン♪_e0199114_22370446.jpg
てくてく歩き、白川に架かる巽橋に行き、細い切り通しの小路を入ったら、とってもステキな雰囲気のお店を発見♪
そうだ、京都へ行こう!その2 「祇園麺処むらじ」で濃厚鶏白湯ラーメン♪_e0199114_22421139.jpg
えっ?ここ、何屋さん?と近寄ってみたら、なんと、ラーメン屋さん。濃厚鶏白湯ラーメンのお店とのこと。店先のメニューを拝見したら、とっても美味しそう!京町家の横壁、切り通し沿いの隠れ家的な入口。なんて素敵なのかしら!ということで、ランチはこちらでいただくことに。
1階は完全予約制と書いてあったので、2階に上がると、3組ほど待っていらっしゃいました。でも、ラーメン屋さんは回転早いですから、程なく2階のテーブル席に通していただきました。
そうだ、京都へ行こう!その2 「祇園麺処むらじ」で濃厚鶏白湯ラーメン♪_e0199114_22483866.jpg
☆ラーメン鶏黒(しょうゆ)830円
そうだ、京都へ行こう!その2 「祇園麺処むらじ」で濃厚鶏白湯ラーメン♪_e0199114_22510933.jpg
とても濃厚な、とろみのあるスープです。鶏の旨味がギュっと濃縮されたクリーミーなスープです。濃厚なんですが、後味はすっきりしていて、とっても美味しい!トッピングに揚げたゴボウが乗っているんですが、これがまた鶏白湯スープとよく合います!麺は自家製のストレート麺とのこと。もちっとして、しっとりした食感。スープがよく絡みます。娘も「美味しい!」といってモリモリ食べました(^^)
☆檸檬ラーメン(期間限定)880円
そうだ、京都へ行こう!その2 「祇園麺処むらじ」で濃厚鶏白湯ラーメン♪_e0199114_23105425.jpg
ラーメンに、レモン?だ、大丈夫?と思いましたが(^^;濃厚な鶏白湯スープとレモンの酸味がとてもよく合います!さっぱりしたのがお好みのうちの夫は、とても気に入ったようです(^^)レモンのスライスがたっぷり乗っけられているこのビジュアルも、なんだかいいですよね(^^)
☆むらじの鶏唐揚げ 600円
そうだ、京都へ行こう!その2 「祇園麺処むらじ」で濃厚鶏白湯ラーメン♪_e0199114_23202680.jpg
サイドメニューに、夫と娘の大好物、唐揚げがあったので、思わずオーダー(^^)ふたりでモリモリ食べて、私は一口しかもらえませんでしたが(^^;ジューシーでカリカリで、とても美味しい唐揚げでした。
素敵な空間で、美味しいラーメンをいただけて、とてもいいランチタイムとなりました!

《お店の情報》
住所 京都市東山区清本町373-3
電話 075-744-1144
営業時間 月~金 11時30分~15時/ 17時~翌3時
     土 11時30分~翌3時
日・祝 11時30分~20時
(ラストオーダーは閉店時間の30分前。仕込み分がなくなり次第閉店となるそうです。)


by whoslife | 2017-02-04 22:28 | 京都にて。 | Comments(0)