人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

食堂marumi‐ya.さんでランチ♪

2月になりました。寒い日が続いていますね~。
節分の2月3日のこと、旦那さんが「娘ちゃんは俺にまかせて、お買い物とか行ってきてもいいよ~!」と言ってくれたので、ちょっぴり「ママ休み」をいただき、いそいそと立川までお出かけしてきました^^
ひさしぶりのおひとりさまカフェを楽しめる!!!ということで、前から気になっていた「食堂marumi-ya.」さんでランチをいただいてきました♪
食堂marumi‐ya.さんでランチ♪_e0199114_0163893.jpg

立川駅南口を線路沿いに代々木ゼミナール方面へてくてくあるくと、古めかしいピンクの外壁のビルがあるんですが、そこの2階にある食堂です。おじゃましま~す♪
食堂marumi‐ya.さんでランチ♪_e0199114_0181934.jpg

シンプルでナチュラルな店内です。おひとりさまだったので、窓際のお席にしてみました。
食堂marumi‐ya.さんでランチ♪_e0199114_0231884.jpg

座ってみて、外を見たら、公園に鬼がいる!!!1年半以上立川近郊に住んでいたのに、こんな公園があったなんて知らなかったです…。節分のこの日に出会うなんて…。公園の鬼さんには後ほどご挨拶するとして…。
定食は3種類ほどあったのですが、私は「玄米ごはん定食(1000円)」をいただくことに。この日は、節分だったので、+80円でごはんを「ひじきと大豆のまぜごはん」に変更できるとのこと。もちろん変更していただきました♪選べるおかずは「おからチキンボールの豆乳シチュー」をチョイスしました。
食堂marumi‐ya.さんでランチ♪_e0199114_0314270.jpg

こちらのごはんがとても美味しくて!!!玄米がとても柔らかくふっくら炊けていて、でも決して水っぽくなくてプチプチしていて、ホントに美味しい♪
食堂marumi‐ya.さんでランチ♪_e0199114_0342589.jpg

おからチキンボールもボリューミーで、里芋やにんじん、ブロッコリーなどのお野菜もタップリ。豆乳の甘味がほっこりする、とても美味しいシチューです。これは家でも真似したいと思います。ヘルシーですよね♪娘の離乳食にももってこいかも?
他に、小鉢2品、お漬物、お味噌汁どれも優しいお味で、本当にほっこりする定食でした^^
食後にはほうじ茶とイチゴが♪
食堂marumi‐ya.さんでランチ♪_e0199114_038937.jpg

居心地のいいお店だったので、食後のデザートも追加(+300円)しちゃいました^^
くるみ味のわらび餅です。
食堂marumi‐ya.さんでランチ♪_e0199114_0395159.jpg

むちむちもっちりで、くるみのお味が優しくて、美味しかったです~。追加してよかった~^^
とても居心地もよく、定食も美味しくて、大満足のお店でした♪
お客様も静かでまったりとした雰囲気だったので、子連れで伺うのはちょっと厳しいのかしら…と思ったのですが、4人掛けテーブルの個室があるようで、そちらでは子連れのファミリーがお食事なさっていました。個室を予約とかできるようなら子連れでも大丈夫なのかな…?

お席から見えていた公園の鬼さん、節分のこの日に出会ったのも何かのご縁。ご挨拶して帰りましょう~。
食堂marumi‐ya.さんでランチ♪_e0199114_0442493.jpg

帰ってきて調べてみたら、「錦第二公園」っていうんですね。でも、通称は「オニ公園」だそうです(そりゃそうだよね…^^;)。錦第二公園が立川の「表鬼門」にあたることから、まちの鬼門を守るものとして鬼をモチーフにした滑り台が設置されたという話があるそうです。そうか…立川の皆さんを守ってくれている鬼さんなんですね。ここにはもう一度、旦那さんと娘を連れて遊びに来なくちゃ!!!と思いました^^

素敵な「ママ休み」をくれた旦那さん、ありがとね!!!また、よろしくね^^

≪お店の情報≫
住所:立川市錦町1-5-6サンパークビル206
営業時間:12:00~19:00(18:00L.O)
定休日:木曜日・第3日曜日
by whoslife | 2013-02-07 00:51 | 東京cafe&レストラン | Comments(0)