人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在大阪在住です☆


by ふう。

フラワーレッスン「待ち遠しいクリスマス」♪ 

今回の「フラワー工房HaRu」さんでのフラワーレッスンは、クリスマスの準備を…ということで、ツリーを作成しました☆
【今回使用した花材】
・ヒムロ杉
・デコレーション用…コットン、松ぼっくり、サンキライ、ユーカリ、バーゼリア、シナモンスティック、きらきら松ぼっくり

今回は、いかにヒムロ杉をツリーの木の形になるように差していくか、がポイントでした。これが、やってみると結構難しくて…。いつも思うことですが、バランス感覚がないと、フラワーアレンジメントって難しいですね…。かなり奥が深いです、ホントに。
なんとか、ツリーの形に整えて、あとは、童心に帰って(笑)デコレーションをして、出来上がりました♪
フラワーレッスン「待ち遠しいクリスマス」♪ _e0199114_21181627.jpg

だ、大丈夫かしら…?ちゃんとできてるかしら…?でも、楽しいです^^
先生が、「このようなクリスマスツリーなどは、毎年毎年、新しく作って、葉の色が少しずつ変化していくのを楽しむといいですよ。」とおっしゃっていました。季節を感じて、楽しむって、こういうことなんだなぁ…と改めて感じました。
お楽しみの、TEA TIME。今回も、ケーキが2種類^^嬉しい~!!!
フラワーレッスン「待ち遠しいクリスマス」♪ _e0199114_2137944.jpg

とってもほっこりして、癒されました^^

それから、レッスンとは関係なく、ホジョレー解禁日の日に、ちょっとお花を買いに伺った時のお花もご紹介。
フラワーレッスン「待ち遠しいクリスマス」♪ _e0199114_21391654.jpg

ボジョレー解禁日だけに、ワイングラス型の花器に入れて見ました♪
そのほかにも、こんなに可愛い実ものも。しだれ具合がステキだったので、とりあえず花器にいれて楽しむことにしました。
フラワーレッスン「待ち遠しいクリスマス」♪ _e0199114_21465171.jpg

テーブルに載せる用に、ちょっとだけ切り取ってみたり。
フラワーレッスン「待ち遠しいクリスマス」♪ _e0199114_21491664.jpg

お花に癒されながら、楽しいボジョレー解禁日ディナーを楽しみました^^
フラワーレッスン「待ち遠しいクリスマス」♪ _e0199114_215229100.jpg


人気ブログランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします♪
Commented by アトリエトトロ at 2010-11-27 00:58 x
転勤族の方からのあたたかい視点で、鳥取ライフがステキに紹介されていて、なんだかとっても有り難いです。いくつかのお店に行ってみましたよ。ありがとう!です。また会えるといいけどね。
Commented by mimilani at 2010-11-27 06:18
おはようございます~\(^o^)/
とっても素敵なアレンジメントですねーーー!!
コットンのお花が温かみがあってカワイイですーー!
シナモンスティックも使われてるのですね~
香りも良さそうです!
そしてワイングラスの花器がとってもお洒落です~
なかなかコレ!!っという花瓶がいつも見つからず・・・いつもジプシーなんです(泣)
センスの良い方は見つけるのもお上手ですーーー!!
ディナーも美味しそう♪
右に写ってらっしゃるのは鴨でしょうか~!?
我が家もワイン大好きなオットにボジョレーを
予約してあったので解禁日に空けました~
私はお酒が飲めないので、この楽しみが一緒に
味わえなくてとってもつらかったです^_^;
また素敵な食卓見せて下さいね~\(^o^)/
Commented by whoslife at 2010-11-27 22:02
>アトリエトトロさん♪こんばんは☆コメントありがとうございます^^

鳥取に来て1年半以上になりましたが、鳥取で経験した素敵な思
い出を残せれば…という思いで始めたブログなので、先生に、そ
のようにおっしゃっていただけて、とてもうれしいです^^

今月の米子には伺うことができなかったのですが、1月の先生の
個展には、必ずお伺いしたいと思っております^^またお目にかか
れたら嬉しいです^^楽しみにしております!!!
準備などでこの年末年始はお忙しいことと思いますが、体調崩さ
れませんようにご自愛くださいませ^^
Commented by whoslife at 2010-11-27 22:23
>mimiさん♪こんばんは☆コメントありがとうございます^^

シナモンスティックの香りが、ほんわりと感じられて、とても癒され
てます~^^コットンのお花とか、写真ではわかりづらいんですが、
きらきらした松ぼっくりなどもあり、キュートですよ^^これで、私の
実力が備わっていたら文句ないんですが…なかなか難しいです^^;

ワイングラスの花器は、レッスンに伺っているお花屋さんで購入し
たんです^^私はセンスは全くなくて^^;お花屋さんのオーナー先
生のおかげでなんです~。センスを磨きたいものです(>_<)

旦那さま、ワインがお好きなんですね~!!!私も大好きなんですよ^^
結婚するときに唯一自分で買った嫁入り道具がワインセラーなん
です~。でも、安いワインしか入ってませんけどね^^;
mimiさんはお酒がNGなのですね~。なんだか、かわいいです~^^
写真の右のお肉ちゃんはローストビーフです~。近くのデパートで
北海道物産展が開催されていたので、そこで購入してみました^^
Commented by ナオ。 at 2010-11-30 08:12 x
おはようございます。
わぁ、素敵なテーブルコーディネイトですね。
一時期こった時期もあったのですが
今では全くの野放し状態の我が家です(笑)。
やはり季節感が感じられる家っていいですね~( ´艸`)

そしてワインにあうおかずの素晴らしいことー♪
赤にはやぱり肉ですよね(笑)。
アタクシは白のほうが好きなのですが
普段の食卓は赤にあうおかずのほが多くて
なかなか白が飲めません(笑)。
一度焼き肉で白を飲んだのですが、やはりちょっと無理がありました(笑)。

ブログでふう。さんのブログをリンクさせていただきました。
事前に許可を取らずにごめんなさい><
不都合がありましたら下げますのでおっしゃってください。
Commented by whoslife at 2010-11-30 12:33
>ナオ。さん♪こんにちは☆コメントありがとうございます^^
テーブルコーディネイトなんてものじゃないので…お恥ずかしゅうご
ざいます(>_<)
赤ワインには、やはり肉っすよね!!!我が家は肉食系なので、自然
とワインは赤になってしまいます…。
ナオ。さんは、白のほうがお好きなんですね^^実は、私も、ここ数
年、白の魅力にとりつかれつつあります^^泡も好きです~。
ナオ。さんのブログにリンクしていただけたなんて、ホントにありが
とうございます❤不都合なんて、全くございません!!!むしろ、光栄
でございます~^^
これからも、よろしくお願いします^^
by whoslife | 2010-11-26 21:55 | フラワーレッスン。 | Comments(6)