「ほっ」と。キャンペーン

転勤妻の日々のできごと。大好きなカフェ巡りやささやかな日々の出来事などを綴っています^^現在盛岡在住です☆


by ふう。
先週は、寒暖差の大きいお天気だったせいか、すっかり風邪っぴきさんになってしまいました(TT)免疫力が低下してるのを実感する今日この頃です(^^;

先月、用事があって阪急うめだ本店に行ったのですが、その時に、ずっと気になっていた、6階にある「DAMMANN lumiere(ダマンリュミエール)」でランチをしました。
e0199114_17104196.jpg
こちらの前を通る度に、キラキラした店内に惹かれていました♪
本日のワンプレートランチを注文してみました。
e0199114_17135916.jpg
どれも、とても丁寧に作ってくださっているのが伝わってきます。
どれもとても美味しかったのですが、特に、写真左下の、「帆立貝ムースのショーソン 甲殻類の香る野菜のソース」が絶品でした!帆立貝の旨味がぎっしり詰まった、しっとりふわふわなムースに、甲殻類大好きな私にはたまらないソースが本当にマッチしていて、とても美味しかったです~(^^)
写真には写っていませんが、ドリンクは紅茶をいただきました。私がチョイスしたのは、「ストロング ブレックファスト」です。セイロンとアッサムとダージリンのブレンドなのですが、香りがとても豊かで、とても美味しかったです。ゆっくりできる朝に、時間をかけていただきたくなるような紅茶でした。久しぶりに、ゆっくりと紅茶をいただき、自然と「はぁ~」と深く息を吐き出しました。

かなり贅沢なランチになりましたが、美味しいお料理と紅茶に癒されました。帰ったら、娘のお勉強の見守りとお夕飯作るの、頑張ろう!とリフレッシュさせていただきました!


[PR]
# by whoslife | 2017-02-20 17:03 | 大阪cafe&レストラン。 | Comments(0)
e0199114_10220639.jpg
水曜日の朝、午前中何も予定がなかったので、映画見に行こうと思い立ち、109シネマズ大阪エキスポシティに行ってきました。
見たのは「君と100回目の恋」。
シンガーソングライターのmiwaさんと坂口健太郎さんがダブル主演です。
特にお二方のファンというわけもなく、どんな映画なのか下調べもせず、正直なんとなーく見に行ったんですが…。
いやー、アラフォーですが、キュンキュンして、最後は泣きました^^;

大きくネタバレをするのはやめておこうと思うのですが、ざっくり言うと、恋愛×タイムリープがこの物語の軸になっています。最近、多いですよね。タイムリープやパラレルワールドを軸にした映画。
主人公のふたり葵海(あおい)と陸は、幼なじみで、同じ大学で「ストロボスコープ」というバンドを結成してバンド活動をしています。このふたりの恋愛物語なんですが、冒頭、大学の講義の場面で、ミヒャエル・エンデの『モモ』の講義をしていて、これが主人公のふたりがタイムリープをする暗喩になっていました。
クライマックス、「セトフェス」というライブで『アイオクリ』を歌うんですが、そのシーンで、もう、涙が止まりませんでした(TT)
歌詞が、この物語の全てを語っていて、葵海(miwaさん)の透明感ある歌声がすごく染みてきて…。
アラフォーなのに、20歳そこそこの若者の恋愛ドラマをみてキュンキュンして、泣いてしまうだなんて、若干お恥ずかしい気もするのですが^^
人生をかけて相手を思いやる、純粋な気持ち、本当に素敵でした。

そして、映画の内容とは関係ないんですけど、この主人公のふたり、身長差がすごいあるんですよ。頭ひとつ分、たぶん30㎝くらい違うと思うんです。この身長差、ビジュアル的に最高じゃないですか?と、身長166㎝の私は思うのです。私が30㎝の身長差の方を望んだら、お相手は2m必要ですからね(^^;
あと、クライマックスの『アイオクリ』というタイトル、これは、主人公のふたりの名前、葵海(アオイ)と陸(リク)のアナグラムなんだそうです。ホントに素敵な曲でした。

純粋で、一途な若者の恋愛ドラマを見て、少し心が洗われた、水曜日の午前中でした(^^)

[PR]
# by whoslife | 2017-02-10 10:20 | 転勤妻のつぶやき。 | Comments(0)
祇園麺処むらじさんで美味しいラーメンをいただいたあと、ふたたび白川の巽橋を渡り、「甘味どころ ぎをん 小森」さんへ伺いました。
e0199114_22281780.jpg
小森さんやむらじさんがある、祇園の新町通りは、京町家の保存地区だそうで、本当に素敵な街並みなのですが、こちら、小森さんの建物もとても風情と歴史を感じる素敵な建物です。
e0199114_22312474.jpg
中庭を眺められる1階のお座敷に通していただきました。
e0199114_22363300.jpg
なんだか、時間がゆっくり過ぎているような、そんな気持ちにさせてくれる素敵な空間です。
☆小森あんみつ(1200円)
e0199114_22392439.jpg
私は、小森あんみつをオーダー。みつは、黒みつか抹茶みつを選べたので、私は抹茶みつにしました。この抹茶みつが、とても美味しくて!やさしい甘さと程よい苦味も感じられ、あんみつの中にある吉野の葛にとても合います。あんも甘さ控えめで小豆の旨味がしっかり感じられてすごく美味しかったです!
☆もちぜんざい(1000円)
e0199114_22501024.jpg
夫は、寒いから~と、もちぜんざいをオーダー。とても美味しかったようで、「これくらいの甘さが、ちょうどいいなぁ~」と言いながら、あっという間に平らげていました(^^;
☆抹茶アイス(800円)
e0199114_22565890.jpg
娘は、大好きな抹茶アイスをオーダー。うちの娘は、少し苦味のある抹茶アイスが好きなのですが、こちらのアイスは、娘の好みにドンピシャだったようで、美味しい~を連発しながら、完食しました(^^;結構な大きさがあったので、全部は食べられないかも…という母の心配は杞憂に終わりました(^^;

素敵な空間で、絶品の甘味をいただき、本当に癒されました!
今度は、かき氷の時期にまた伺いたいと思います!

《お店の情報》 
住所 京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町61
電話 075-561-0504
営業時間 11時~21時(日、祝日、12月~2月は20時)
定休日 水曜日


[PR]
# by whoslife | 2017-02-07 22:20 | 京都にて。 | Comments(4)
八坂神社を後にして、勢いだけのノープランで来た私たちは、どこでランチをするかを考えることに。いろいろ、サイトを検索しようかとも思ったのですが、ひとまず祇園に向かおうということになりました。
e0199114_22370446.jpg
てくてく歩き、白川に架かる巽橋に行き、細い切り通しの小路を入ったら、とってもステキな雰囲気のお店を発見♪
e0199114_22421139.jpg
えっ?ここ、何屋さん?と近寄ってみたら、なんと、ラーメン屋さん。濃厚鶏白湯ラーメンのお店とのこと。店先のメニューを拝見したら、とっても美味しそう!京町家の横壁、切り通し沿いの隠れ家的な入口。なんて素敵なのかしら!ということで、ランチはこちらでいただくことに。
1階は完全予約制と書いてあったので、2階に上がると、3組ほど待っていらっしゃいました。でも、ラーメン屋さんは回転早いですから、程なく2階のテーブル席に通していただきました。
e0199114_22483866.jpg
☆ラーメン鶏黒(しょうゆ)830円
e0199114_22510933.jpg
とても濃厚な、とろみのあるスープです。鶏の旨味がギュっと濃縮されたクリーミーなスープです。濃厚なんですが、後味はすっきりしていて、とっても美味しい!トッピングに揚げたゴボウが乗っているんですが、これがまた鶏白湯スープとよく合います!麺は自家製のストレート麺とのこと。もちっとして、しっとりした食感。スープがよく絡みます。娘も「美味しい!」といってモリモリ食べました(^^)
☆檸檬ラーメン(期間限定)880円
e0199114_23105425.jpg
ラーメンに、レモン?だ、大丈夫?と思いましたが(^^;濃厚な鶏白湯スープとレモンの酸味がとてもよく合います!さっぱりしたのがお好みのうちの夫は、とても気に入ったようです(^^)レモンのスライスがたっぷり乗っけられているこのビジュアルも、なんだかいいですよね(^^)
☆むらじの鶏唐揚げ 600円
e0199114_23202680.jpg
サイドメニューに、夫と娘の大好物、唐揚げがあったので、思わずオーダー(^^)ふたりでモリモリ食べて、私は一口しかもらえませんでしたが(^^;ジューシーでカリカリで、とても美味しい唐揚げでした。
素敵な空間で、美味しいラーメンをいただけて、とてもいいランチタイムとなりました!

《お店の情報》
住所 京都市東山区清本町373-3
電話 075-744-1144
営業時間 月~金 11時30分~15時/ 17時~翌3時
     土 11時30分~翌3時
日・祝 11時30分~20時
(ラストオーダーは閉店時間の30分前。仕込み分がなくなり次第閉店となるそうです。)


[PR]
# by whoslife | 2017-02-04 22:28 | 京都にて。 | Comments(0)
日曜日の朝、起きてすぐのこと。娘が、「どこか、ちょっと遠くに行きたいなぁ~。」と突然言い出しました。ちょっと遠くねぇ…と考えること数秒。「そうだ、京都へ行こう!」と娘。京都が我が家からちょっと遠いところだって認識していることに感動した親バカな私たちは、娘のお誘いに乗ることにしましたemoticon-0105-wink.gif
行き先も、ランチの場所も、何も下調べもせずに、とりあえず朝食とお洗濯を済ませて、阪急河原町駅へと向かいました。
電車のなかで、家族会議。ひとまず、八坂神社に行こうということになり、八坂神社に向かうことになりました。
e0199114_15320020.jpg
八坂神社の御祭神は、スサノヲノミコト・クシイナダヒメノミコト・ヤハシラノミコガミ。厄除や疫病退散、無病息災のご利益があると言われています。
日曜日の午前中だったので、多くの方がご参拝されていました。
3人でしっかりお詣りさせていただき、御朱印もいただいて参りました。
e0199114_10075748.jpg
御朱印をお願いしている間、夫と娘はおみくじをひきに行っていたのですが、娘が大きな声で「お母さーん、大当たりだったよぉー!」と走ってきました。生まれてはじめてひいたおみくじで、なんと、大吉をひいてきました!周りにいた皆さんや、神社の方々に「よかったねぇ!」とたくさん言っていただきましたが、大当たりって^^;でも、娘のおかげで、幸先よく、2017年を迎えられそうですemoticon-0105-wink.gif

[PR]
# by whoslife | 2017-01-23 15:20 | 大阪ライフ。 | Comments(0)